おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

方位と時を司る十二支神社

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_8222.jpg

稲佐山の長崎ロープウェイ淵神社駅に隣接する淵神社。そんなに大きくないけどいい神社ですね

IMG_4468.jpg

お詣りをすませ境内をブラブラ歩いていたら十二支神社と書かれた案内板がありました。気になるのでちょっと行ってみましょうか

IMG_4466.jpg

十二支神社は階段の上にあるみたい。足取り軽くのぼります

IMG_4463.jpg

上には小さな社が6つありました。左から順番に子・丑・寅・卯・辰・巳・・・で並んでるのかと思ったけど、そうでもないみたい

chart (1)

なんか対角線上の干支を一組として祀ってあった。調べてみたら、向かい干支や裏干支っていうんだね。補完しあう関係っていう事でいいパートナー。それが転じて縁結びや恋愛の神様なのかもしれません

IMG_4459_20121014020232.jpg

社の一つ、巳亥社

IMG_4453.jpg

かけてあった絵馬はラミネートで貼り付けてある。こんな絵馬初めて見たよ(笑)

IMG_4457_20121014020232.jpg

中には木彫りと焼き物の干支が奉納されてます。神使を祀る神社は多いけど、十二の干支が勢ぞろいしていて名前がずばり十二支神社っていうのは面白かった。京都の下鴨神社にあるえと詣も有名だけど、こことは組み合わせが違うようです
(長崎県:長崎市渕町8番1号 淵神社境内 十二支神社)



【 関連記事 】
 日本一の巨大破魔矢に描かれた干支のうさぎ・大分県護国神社(大分市)
 芝生を焼いて描いた巨大な干支のうさぎ(阿蘇市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- らぼっち - 2012年10月14日 19:20:21

対角線上の干支ですか、面白いな^^
ならば結婚相手は6つ年違いを選ぶばんといかんのですね
熟年夫婦みあいに同い年はどうなんだろ♪
鶏という字はほんとうにニワトリみたいですね^^

- おにぎり太郎 - 2012年10月14日 20:17:00

■ らぼっちさん こんばんは

鶏の字面白いでしょ。象形文字ってこうやって誕生したのかなぁ。あまりに上手だったので思わず撮ってみました

淵神社は福山雅治さんが通ってた幼稚園が境内にあるのでファンの人の間では有名らしいよ。そんなことを知らずにお詣りしてたけど。十二支神社は合格祈願や受験に関する絵馬がたくさんありました。恋愛の神様っていうのはあくまでもおいらの願望です(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
