おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

日本一大きい巨大おびんずる像

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_2126.jpg

つつじの名所として知られる日輪寺。山鹿の町をぶらぶらしたついでに久しぶりに立ち寄りました

IMG_2119_20120920021412.jpg

もちろんお目当ては境内にある巨大なおびんずるさまです。訪問した日は天気も良かったので先に公園の遊歩道を上ってみます

IMG_2129.jpg

石人の像

IMG_2141.jpg

でかっ。金毘羅堂のとこまで行くとその大きさに感動するね

IMG_2139.png

頭の大きさは6mあるんだって

IMG_2145.jpg

大仏なで仏様入口の扉は残念ながら閉まってた。お寺の方からまわり直せばいいんだけど、ちょっと予定外。来た道をおとなしく戻ります

IMG_2147_20120920021411.jpg

なんか修復中らしく拝観料はいらないとのこと。仏像の中には入れないけど、まぁいいや

IMG_2149_20120920021440.jpg

はんが撫で佛さま
はんが撫で佛様とは、本来は梵語で賓度羅跋囉惰闍と云われ十六羅漢様のうちの一仏です。本来は白頭でまゆ毛が長く結跏跌坐をし長くこの世に生往なされ正法を守り、仏様の使命を受けられ此の世に有する生物にご利益を与える事ができる尊者です
十六羅漢様のうちの撫で佛様(びんずる尊者)は寺院本堂のわきなどに安置され無病息災を願い自分の患部と像の相当部分を交互になでると病気が治ると云われます。日輪寺では此の度撫で佛様と世界に類のない半臥のお姿の大佛様とし、建立しました。大佛様の胸の中には御本尊様をおまつりしその前に分身の撫で佛様を横に安置致しました
大仏本体は天を見すえ胸を雲海に張り世界の平和と人類の無病息災を願っておられるお姿です
ご参詣の皆様方のなかで無病息災、家内安全など諸祈願の祈祷がございましたら受付までお申し出ください
全長 30m 幅 10m 頭の大きさ 6m 手のひら 3m 宝珠 22m


IMG_2148.jpg

精進料理が食べられる南無

IMG_2156.jpg

おびんずるさまに到着です。下から見るとあらためてその大きさに驚きます(全長30m)。これって書かれてないけど、確実に日本一大きいおびんずる像でしょ

IMG_21741.jpg

十六羅漢や五百羅漢は何度もみたことがあるけど、こうやって立ってる姿は他では知らない。山に寄りかかってるから、巨大なすべり台っぽいですね

IMG_2164.jpg

羅漢寺のおびんづるさまは頭がよすぎるために仲間外れにされてたけど、日輪寺の場合は主役なのでどこか誇らしい顔をしています

IMG_2177.jpg

大石内蔵助の像。駐車場の横には赤穂義士遺髪塔っていうのもありました。十七士の遺髪が山鹿に納められた理由は観光協会のHPに書いてあるので、歴史に興味がある人はそちらを見てください

 山鹿温泉観光協会

IMG_2157.jpg

マトリョーシカみたいに中には撫でる事の出来るおびんづるさまがいます。身体がどこか気になる人は、なでなでしに行かれてはどうですか
(熊本県:山鹿市杉1607 日輪寺 おびんずる(おびんづる)さま)



【 関連記事 】
 羅漢寺に安置されてる五百羅漢(中津市)
 幻想的な竹灯ろうに照らされる十六羅漢(竹田市)
 日本一大きい巨大鬼子母神像(豊後高田市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
