おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

国東半島の奇岩、おしり石と珍宝岩

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_0723.jpg

大分空港からそう遠くない場所にある黒津崎海岸。ここにちょっと面白い奇岩があるので紹介しますね

IMG_0691_20120810214332.jpg

道の駅くにさきの裏手には松林と白浜のきれいな黒津崎海岸があります。海岸の右の方に地元の人もあんまり知らない面白い石があるの。八畳岩・オットセイ石にまじっておしり石っていうのがあるでしょ。実はTOTOの環境キャラバン(シートが便座になってるトイレバイク・ネオ)でも最初に立ち寄った由緒ある場所なんだ。本当か?

IMG_0716.jpg

一番上の写真に写ってる大きな石を向きを変えてみるとこんな風に見えます。まさにお尻。桃尻です。キュッとあがってていい感じ。最近重力に負け気味なので、うらやましいなぁ

IMG_0704.jpg

おしり岩へは道の駅からも行けるけど、ヴィラくにさきの先に海水浴の人が利用する駐車場所があるので、そちらに停めた方が楽ちんかな。国東にはもう一つ、割れた石に関するあまり知られてない場所もあるので、そこもそのうち紹介するね

IMG_0661_20120810214332.jpg

ほんで、おしり石よりもさらにマイナーな場所。はまぼうふうの自生する糸原海岸にある奇岩です。海からポコンと頭を出してるのがわかるかな。もう少し潮が引くともっとはっきりわかるんだけど、一応ちんちん石です。正式名称はたぶんなく、珍宝石・ちんぽ岩・ちんこ石とかで呼ばれています。前は鳥居とかもあったんだけど今はなんもなく、ただの岩として扱われてるよ

IMG_0658.jpg

あんまり潮が引くとただの岩になっちゃうから、あんがいこのくらいの方がいいのかな。物好きな人のために場所の説明だけしとこうか。大分空港のすぐ左隣にマリーナがあります。駐車場に車を停めると桟橋があるので、そっから左の方を向けばこの岩が見えます。100年経ってもたぶん無理だろうけど、九州の西の海岸におっぱい岩、そして東の海岸におしり石あり。そんな風に呼ばれるといいですね(笑)
(大分県:国東市国東町小原3204 ヴィラ・くにさきの近く 黒津崎海岸)
(大分県:国東市武蔵町糸原3286-3 マリンピアむさしの近く 糸原海岸)




【 関連記事 】
 みんなが笑顔になれる、おっぱい岩(苓北町)
 陰石と陽石が一対になった小林市の陰陽石(小林市)
 日本三大奇岩の一つ。霊巌寺の珍宝岩(八女市)
 猫の形に見える貴船神社の猫石(豊後高田市)
 正統派の巨石。日本一の大注連縄を張ってある豊後二見ヶ浦(佐伯市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示


より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- きまぐれおじさん - 2012年08月11日 10:22:08

大分空港も何度か行きましたが全くこのような珍しい場所があるなんて知りませんでした。
でも、大分空港に行く時は飛行機に乗る時ですからあまり寄り道はしないものですよね。
明後日(月曜日)、家内と娘とで娘の運転で大分に行きます。
何か美味しいもの食べたいねと言っていますがなかなか見つけられません。
もし、あったら教えてください。時間的な場所は大分から三重町の間あたりで。

- おにぎり太郎 - 2012年08月12日 02:00:58

■ きまぐれおじさん こんばんは

大分空港の中にも面白いものがあるんだよ。そういえば長崎空港にもあったなぁ。なんやかんやで九州各県の空港全てに立ち寄ってる気がします。どの空港も特色があり、景色と食事、お土産を買ったりして楽しんでいます
食べ物関係は文字だけだとうまく伝える自信がないなぁ。こればっかりは写真を掲載しているブログとかからチョイスした方がいいかもです(笑)

- らぼっち - 2012年08月12日 05:59:53

なんと、お尻岩というのがあるんですか^^
すぐにおっぱい岩を思い出しました
なかなかセクシーではありませんか
その次の珍宝岩は?
奇異な目で見ても普通に岩にしか^m^

- おにぎり太郎 - 2012年08月12日 14:05:10

■ らぼっちさん こんにちは

おしり岩はなかなかいい感じでした。おっぱい岩と一緒に売りだしたら面白そうだよね
珍宝岩はやっぱりわかりませんでしたか。知らない人が見たらただの岩なので鳥居も撤去されたのかな。ホント、ごく一部の人しか知らないマニアックな場所なので許してください(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
