おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

湯布院にある、かえる社と蛙乃湯

【評価:2びーなす】  心の琴線に触れるもの

IMG_1145_20120808003845.jpg

湯布院には素晴らしい景色と温泉、それに美味しい料理がたくさんあります。本当は温泉記事とかも書きたいけれど、このブログはB級ネタ専門なので我慢・我慢。ではいつもの通り、ちょっと変わった観光ネタを紹介します

IMG_1143_20120808003845.jpg

駅からそう遠くない場所に風の森という温泉宿があるの

IMG_1131.jpg

その一画にある緑の鳥居と祠

IMG_1142_20120808003832.jpg

カエルにまつわる言葉がいろいろ書かれてます。カエル神社、正式にはかえる社(かえるやしろ)って呼ぶそうです。ということはこの鳥居の色はアマガエルの色なんだね

縁起かえる
無事かえる・若かえる・活きかえる・運を持ちかえる・お金がかえる・栄かえる・見違かえる・蘇かえる・跳ねかえる・福かえる


IMG_1137.jpg

祠の中にはオーナーが趣味で集めたカエルグッズを飾ってました。正面上には見ざる・聞かざる・言わざるの蛙バージョン、その隣にはブラジャーをつけたカエルもいたよ

IMG_1140_20120808003832.jpg

こんなとこにも隠れてた。かわいいです

IMG_1122.jpg

あと、湯布院には蛙乃湯という温泉もあります。田んぼがすぐ目の前なので田植えの時期にはカエルがたくさん出るよ。湯布院に遊びに行ったら神社と温泉でカエルパワーを頂きましょう

IMG_1125.jpg

(大分県:由布市湯布院町川南下ノ田371-1 由布院 心の宿 風の森 かえる社)
(大分県:由布市湯布院町中川1176−1 中川温泉 蛙乃湯)



【 関連記事 】
 駄洒落とカエル愛に満ちあふれた如意輪寺・カエル寺(小郡市)
 カエルの姿をしているビッキー交番(江北町)
 指だけ浸けるゆふいん金鱗堂の指湯(由布市)
 由布院駅の中にある足湯(由布市)
 青い色をしているトリニータ神社の鳥居(大分市)
 灰色(塩ビ管)をしている歌羅音健神社の鳥居(杵築市)
 赤い鳥居がやたらと乱立している宝来宝来神社(南阿蘇村)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- らぼっち - 2012年08月08日 22:39:14

オーナーさんのカエルへのこだわりがすごいな^^
お賽銭箱がみあたらない?
うーん、若かえるをお願いしよう♬

- ゆったり人 - 2012年08月09日 06:48:32

妹がものすごいカエル好き!
既に知っているか分かりませんが、知らないととても興味を持ちそうです。

- うさ - 2012年08月09日 16:28:05

こんにちは♪
かわいいかえるさん達が沢山のかわいい神社ですね^^
鳥居の色もかえる色、珍しいです。
蛙にちなんだ温泉まで、温泉にも行きたいです^^

- おにぎり太郎 - 2012年08月09日 21:39:24

■ らぼっちさん こんばんは

きっと宿に来たお客さんを喜ばせるために造ったんでしょうね
祠の中には小銭もあったけど、たしかに賽銭箱は無かったです。数年後にはグッズも増えてるのかな

- おにぎり太郎 - 2012年08月10日 00:50:33

■ ゆったり人さん こんばんは

このかえる社はあんまり有名じゃないから知ってる人は少ないかも。カエル好きな妹さんなら喜ぶかもね。如意輪寺みたいに大きくはないけど、ぜひ教えてあげてください

- おにぎり太郎 - 2012年08月10日 00:51:17

■ うささん こんばんは

緑の鳥居って珍しいよね。これを見るために行ったといっても過言ではありません。温泉は入浴のつどお湯を入れ替えるので、ここでも「かえる」がかかっています。まだまだ暑いけど、そんな時でも温泉に入ると疲れがとれますね

- きまぐれおじさん - 2012年08月10日 20:31:14

かえる・・・おもしろーい!!
本当にこんな神社があるなんて面白いですね。
僕も何度か湯布院には行きましたが知りませんでした。
湯布院というと昔の面影もなく芸能人のお店ばかりの軽井沢みたいになっている記憶があります。
昔の湯布院はひっそりとした良い温泉だったのにな~。
と思いながら見させていただきました。

- おにぎり太郎 - 2012年08月11日 04:03:49

■ きまぐれおじさん こんばんは

なんか湯布院って新しいものがどんどん出来てお洒落になって、昔を知ってるとなんだかなぁってなるよね。観光地化され雇用は増えるんだろうけど、物価がすごく高く感じます。温泉が好きだから一応行くけど、人ごみはできるだけ避けるようにしています
カエル社は古き良き湯布院を感じさせてくれる気がします

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
