おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

珍スポット番付表 平成24年九州場所





おにぎり太郎からのご挨拶


たぶんこのページを見てるって事はB級スポット・珍スポットめぐりが好きな人だと思います。 おいらは珍スポット巡りをする同志の事をB級ハンターと呼んでます。彼らの行動を観察していると、ハンターの性分なのか獲物(珍スポット)がいればどこへだろうと追いかける。だけど基本的にそういう人は孤高の狩人なので、横のつながりがほとんどないんだよなぁ
やっぱり一番苦労するのが情報集め。そのためには情報は独り占めせずに、できるだけ共有化したほうがいいですよね。先ず隗より始めよ。そこで今回、九州珍スポット番付表なるものを作ってみました
本来ならばランキングとかする性質のものではないんだけど、個人的なお遊びだから許しておくれ。尚、記載している場所は全ておにぎり太郎が実際に行ってる場所なので、ブログ(九州大図鑑)に詳細記事とMAPを載せてます。また、個別記事へはハイパーリンクを設定しています。似たような場所については上位の分一つだけしか掲載していません。あれ、あの珍スポットがどうして入ってないの?そんな場所があったら遠慮なくコメントに書き込んでください。今後訪問するリストに加えさせて頂きます
全国で見ればもっと面白い珍スポットがあるだろうけど、九州もなかなかやるなぁ。そう思って頂ければ幸いです


ブラウザがInternet Explorerの人へ


an201207091.jpg

番付表、IEだとうまく読み込めないようです。このスクリプトの実行を中止しますか?。「いいえ」を選択すると見れると思います。もしくは、番付表を直接開いてください  珍スポット番付表 平成24年九州場所を開く 




laurel003.png


珍スポット番付表 平成24年九州場所



 珍スポット番付表 平成24年九州場所を開く 
※ 白鹿権現・嬉野観光秘宝館・十宝山大乗院の3つは要パスワード(まだ記事にしてない場所が一部あります)




県別ランクイン数と各県の感想


graph026.png

福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島
5558933


【 福岡県 】
大きな大仏や日本一のものも多いんだけど、どこか他でも見たようなものばかり。もう少し突き抜けて福岡にしかないオンリー1なものを見てみたい。小奇麗で全体的に小さくまとまっている優等生タイプの県ですね


【 佐賀県 】
佐賀は面積は小さいのによく頑張っている。宝くじをはじめとする金運や子宝に関する面白いスポットが多かった。顔ハメの多い県でもあります


【 長崎県 】
かわいいものが多い県。中国や西洋の文化とも融合し異国情緒を上手に珍スポットに結びつけてます。離島にある珍スポットにもいつの日か取材に行きたいなぁ。寺や神社に関する珍スポットはままあるけど、よく考えたら教会に関係するものってあったけ?


【 熊本県 】
とにかく珍スポットの宝庫で、なんでもありのやりたい放題の熊本県。エロ系・オカルト全てを網羅するオールラウンダーです。新興宗教も多く、唯一無二・宇宙最高の神とかを主張するぶっとんだ神社の多い県だと思います


【 大分県 】
磨崖仏や仏像が大変多く、珍スポットにおいても他県とは一線を画しています。華美なことは苦手。洞窟や鍾乳洞といった光の当たらない場所を好む、天然系の珍スポットが目立ちます。派手なものは無いけど、その分数は多いです


【 宮崎県 】
正統派の観光県だから、珍スポットと呼ばれる場所はもともと少ないのかな。高鍋大師が一騎当千の活躍をしています


【 鹿児島県 】
鹿児島は実に面白い。他の6県とはまた少し違った感じがします。色彩といいセンスといい、かなりの破壊力をほこります。そう遠くない日に鹿児島の時代がやってくるでしょう






これから行ってみたい場所


猿岩(長崎県)
海堂神社にあるクジラの骨の鳥居(長崎県)
成田山久留米分院の地獄めぐり(福岡県)
幣立神宮(熊本県)
天逆鉾(宮崎県)
川辺温泉(鹿児島県)
タツノオトシゴハウス(鹿児島県) など




総評


九州珍スポット番付の横綱は宮崎県の高鍋大師と大分県の白鹿権現(シシ権現)に決定しました。パチパチパチ
どの珍スポットも甲乙付けがたく編成するのに大変悩みました。大きさで勝負する物、可愛い作品やエロ系アートに道祖神、珍しい神様もいたりして本当に九州には面白いところがたくさんあるんだなぁ
今回こうやって番付表を製作したおかげで新たな発見もありました。決して万人受けするものばかりではないけれど、どの珍スポットも最高です!!!


おにぎり太郎





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- らぼっち - 2012年07月10日 21:20:42

今晩は、番付表楽しく拝見させて頂きました^^
熟年もB級ハンターって呼んでもいいのかな
こうして見るとおにぎり太郎さんのおかげでいろんな
マニアックスポットを巡ったな♪
高鍋大師はいつか行ってみよう(リンクされてないよ)
熟年の横綱は清水滝関連スポットかな^m^

- おにぎり太郎 - 2012年07月10日 22:10:16

■ らぼっちさん こんばんは

楽しんでもらえてうれしいです。らぼっちさん夫婦は神社らーであると同時に十分B級ハンターだと思います。逆にこっちがいろいろと教えてもらってます

清水滝は面白いよね。特にあの門のセンスには脱帽ですね(笑)
高鍋大師の記事はまだ書いてないの。たぶん7回ぐらいは行ってるので写真はそれなりにあるんだけど・・・。最近はその場所についてじっくり文献などを読んでから記事にしたいと考えてます。高鍋大師については宮崎の図書館に行って勉強してから書きますね。しばしお待ちください♪

- ゆったり人 - 2012年07月12日 06:43:48

珍スポットがこんなにあるのかと教えてもらってます。
すばらしい行動力に取材力です。
これからも楽しみにています^^

- おにぎり太郎 - 2012年07月12日 21:01:14

■ ゆったり人さん こんばんは

ほとんど検索されないマニアックな場所ばかりですが、珍スポットめぐりは楽しいです。面白い場所はまだあると思うので、これからもボチボチと回って行くよ~♪
大きなネタはあらかた書いたので、あとは小ネタになるかもです。

- きまぐれおじさん - 2012年07月15日 06:40:28

番付をするなんてとても面白いです。
大分県や熊本県が頑張っているんですね。
佐賀県も小さい割に検討していますね。
それよりもおにぎり太郎さんのB級を探す力に敬意を表します。

- おにぎり太郎 - 2012年07月23日 03:58:20

■ きまぐれおじさん こんばんは

まだ書いてないところも多いけど、大分と熊本は珍スポットの宝庫です。番付があると入門者の人には便利かなぁと思い作ってみました。お役にたてれば嬉しいです♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
