おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

神のお使いとして鎮座する珍しい河童の狛犬

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_3948.jpg

長崎の総氏神様として広く県民から愛される諏訪神社。今日はその諏訪神社にあるちょっと変わった狛犬を紹介したいと思います

IMG_7344.jpg

拝殿の横を通って稲荷神社の方に行ってたら蛭子社というお社の前を通ります。水がチョロチョロ流れていて何やら立て看板が。どうやらここに池があるみたい。川伯の井戸と呼んでるそうだけど、パッと見、池らしいものは見当たらない。もしかしたら蛭子社の境内にあるのかな。それとも以前あったというだけで今は枯れてるのかも

蛭子社(ひるこしゃ)
御祭神 少彦名神・祭日 10月15日
ご祭神の蛭子の神は河川の「水上安全」子どもの「水泳上達」など水に係わる願事成就の神として信仰され、更に「水子守護」の神として尊崇されていよす。この池は昔から「川伯の井戸」と呼ばれ、川伯(河童)はこの蛭子の神の使いと言われております


IMG_3781.jpg

どこにでもありそうな普通の狛犬です

IMG_3786.jpg

だけど上から見ると、あらびっくり。頭にお皿をのっけた河童ちゃんじゃないですか。蛭子社では河童が神のお使いなので、狛犬も河童に変身してるんだって。せっかくなのでお皿にたっぷりの水をかけてあげ、そこにお賽銭を置いときました

IMG_3705.jpg

今度は下の方(踊馬場下)にある祓戸神社です

IMG_3716.jpg

一体はスクッと立ち上がって、もう一体は逆立ちをしています。おいおい、なんていうかっこうをしてるんだ

IMG_3720.jpg

一応、神社の公式HPによると、立ち狛犬・逆立ち狛犬という名前があるそうです。よく見ると、この狛犬にもお皿がありますね。さきほどの河童狛犬に比べたらお皿は小さいけれど、やっぱりこれも河童だと思います。今回は河童の狛犬についてしか書いてないけど、諏訪神社には面白い狛犬がたくさんあります。狛犬が好きな人にはおすすめの神社だよ。最後に、両方の神社とも狛犬の頭にお皿があるなんちゃってカッパだったけど、大分には完全に河童の姿をしたもの(狛河童)もあるんですよ。そちらについてもそのうち記事にしたいと思います
(長崎県:長崎市上西山町18番15号 鎮西大社 諏訪神社 蛭子社 祓戸神社)



【 関連記事 】
 陶山神社にある珍しい磁器製の狛犬(有田町)
 頭に灯籠を乗っけた、かなりアホっぽい狛犬(国東市)
 和合・縁結びにご利益がある諏訪神社の陰陽石(長崎市)
 道路上に鎮座する諏訪の杜の御神木(長崎市)
 円応寺にある河童の墓と水文瓦(中津市)
 河童の形をした、かわいい田主丸駅(久留米市)
 河童の捕獲に成功か!?(人吉市)
 松浦一酒造に伝わる河童のミイラ(伊万里市)
 河童が上に乗っている郵便ポスト(薩摩川内市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

はじめまして(^_^)  - 藤井さなえ - 2012年06月07日 19:05:07

いつも楽しく拝見させていただいております。
タイトルだけ見た時に、予想した像と実際があまりにもかけ離れていたので、軽くカルチャーショック・・・狛犬をカッパヘアーにしてしまうセンスに脱帽ですね~(笑)

- うさ - 2012年06月08日 11:21:45

こんにちは♪
神社ごと特徴のある狛犬様がいらっしゃって狛犬さんを見るのが楽しみの1つの私ですが河童の狛犬さんもいらっしゃるのですね!
驚きです。
立ちと逆立ちも珍しいですね!
驚きです・・・
面白い狛犬さん達に出会ってみたい私です^^

- おにぎり太郎 - 2012年06月08日 13:29:59

■ 藤井さなえさん こんにちは

訪問&コメントありがとうございます

いつも見てくれてるんだ。うれしいです♪
カッパヘアーっていいネーミングですね。次回書くときはそれを使わせてもらいます。藤井さんのブログはコメント入力欄がないみたいなので、こちらへ書きますね
諏訪の記事面白かったです。しかも万治の石仏や温泉ネタも多いし趣味があうなぁ(笑)
そうそう、おいらも以前は単車に乗ってたんですよ。景色のいいところを走ると気持ちいいよね

- おにぎり太郎 - 2012年06月08日 13:56:39

うささん こんにちは

狛犬もじっくり見ると面白いですよね。いろんな動物のバージョンとかもあるし、けっこうそれめあてで訪問したりもします
逆立ちっぽいのはたまにあるけど、立ち上がってるのはちょっと珍しいかも。北海道でもぜひ探索してください♪

- 藤井さなえ - 2012年06月09日 00:51:55

ブログ読んで下さったんですね!!光栄です(´・∀・` )
あれっ?コメント欄無いですか??変なとこいじっちゃったかな~?
私、九州はなかなか遠くて未だに一度も行けてないので、おにぎり太郎さんのブログを見て、「へぇ~こんなとこあるんだなぁ・・」といつも遠い目をしております。あんまり旅番組などで取り上げられなさそうなとこばかりなのがいいですね。

バイクは快適に走れる時期が限られてるので、諏訪に行ったあたりが多分一番
気持ちのいい時期だったんじゃないでしょうか。

ではでは、次の更新楽しみにしてます。またコメントさせて下さいね~

- おにぎり太郎 - 2012年06月09日 14:27:47

■ 藤井さなえさん こんにちは

ごめんない。コメント欄ありました(笑)
九州はそちらからだと遠いよね~。なかなか行けないところの情報や写真が楽しめる所がネットの強み。マイナーでお馬鹿なネタがほとんどですが、これからもよろしくお願いします♪

- きまぐれおじさん - 2012年06月10日 08:08:38

面白いですね。
狛犬が河童だなんてなかなか見たことがありません。
またまた、いろんなポーズをとっていて楽しいですね。

- おにぎり太郎 - 2012年06月10日 09:01:28

■ きまぐれおじさん おはようございます

なまずや猿といった狛犬に比べ河童は数が少ないと思います。他にも足にコヨリを結びつけるやつや回してご利益を授かるものとかがあります。狛犬道も突き詰めると楽しそうですね♪

こんにちは - かよ - 2012年06月20日 13:25:51

いつもこのブログ見てます。巨大なオブジェシリーズが好きです。以前はトラックの運転手してたんですが、大分県は巨大オブジェの宝庫なんですよね。車窓から見るぶんには可愛い!でかい!で済むんですが、車から降りて近寄って見ると、ちょっと不気味でぞわぞわして、そのぞわぞわ感がたまりません。

- おにぎり太郎 - 2012年06月20日 20:09:30

■ かよさん こんばんは

トラックの運転手さんだったら相当道に詳しいでしょうね。玖珠方面は山の中とかにも結構大きなオブジェがごろごろしています。風化してきたらちょっと不気味になるけど、知らない土地で見るオブジェはドライブのいい話題になりますね。ちょっと更新さぼり気味だけど、明日はなにか書きます。これからもよろしくお願いします♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
