おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

面白くてかわいい車輪止め

【評価:4びーなす】  世界B級遺産として認定す

DSCF3049.jpg

今日は九州各地にある、ちょっと変わった輪止めを紹介したいと思います。正式にはボラードというのが正しいみたいだけど、いつも輪止めや車止めと言ってるのでそのまま書くね。まず最初は山鹿灯篭の輪止めです
(熊本県:山鹿市山鹿1565-2付近)

DSCF4640.jpg

次は元猿海岸にある波の形をした輪止め。たるませたチェーンも波を表現しているんだ。これはうまい
(大分県:佐伯市蒲江大字竹野浦河内元猿)

IMG_0818_20120520180033.jpg

3番目は河童の駅舎でおなじみの田主丸駅前にある輪止めです
(福岡県:久留米市田主丸町田主丸 田主丸駅前)

IMG_0739.jpg

4番目。湯前町の国道219号線と388号線が交わる場所にあった七福神。七福神との関連性はわかんなかったけど縁起の良さそうな輪止めですね
(熊本県:球磨郡湯前2621 生活館いのうえ前の交差点)

IMG_5119.jpg

5番目。菊陽町のさんふれあ隣にある公園角にあったニンジンの輪止めです。菊陽人参はブランド化された特産品みたいだよ

IMG_5129.jpg

その並びにあったジャガイモと玉ねぎの輪止め。もう少し材料があればカレーが出来そうですね
(熊本県:菊池郡菊陽町原水5326 菊陽杉並木公園のスポーツ広場側)

RIMG0296.jpg

6番目。竜門ダムにあった輪止め。たぶん竜の爪を表現してるんだと思います
(熊本県:菊池市龍門870 竜門ダム)

DSC09796.jpg

7番目。太宰府にあるウソ(鷽)の形をした輪止めです
(福岡県:太宰府市宰府)

IMG_2194.png

8番目。古墳から出土された石像でしょうか。直売所前の駐車場にあります。直ぐ上には県立装飾古墳館も
(熊本県:山鹿市鹿央町岩原2965 鹿央町物産館・直売所「里やま館」)

IMG_1382.png

9番目。七夕神社の隣にある運動広場。七夕伝説にちなみ竹の輪止めがありました。奥には少し高い竹もあります
(福岡県:小郡市大崎145-1 たなばた地域運動広場)

IMG_4141.jpg

鯨のモニュメントが印象的なさせぼシーサイドパーク。港町佐世保らしく船舶用のボラードを設置しています
(長崎県:佐世保市新港町8−23 させぼシーサイドパーク)



【 関連記事 】
 かわいいストップマーク
 走ると音楽が流れるメロディーロード(竹田市)
 大分県特有の駐車場(大分県内どこでも)
 道路上に鎮座する諏訪の杜の御神木(長崎市)
 14文字ある長い長い道路標示(八女市)
 山鹿灯篭の形をした街路灯(山鹿市)
 河童の形をしたかわいい田主丸駅(久留米市)
 竜門ダムにある竜の形をした街路灯(菊池市)
 太宰府駅前にある鷽がのった郵便ポスト(太宰府市)



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- らぼっち - 2012年05月20日 23:16:10

お久しぶりです
輪止めなんて全く気にしてなかったです
こうやって見ると行っている所ばかりなのに気づかなかった^^;
湯前町のはもう芸術だね♪

- ゆったり人 - 2012年05月21日 06:24:08

特徴的な輪留め、各地こだわってますね~
面白いです!
個人的には、田主丸のカッパの立ち姿にメロメロです^^

- うさ - 2012年05月21日 10:03:51

こんにちは♪
輪止めを気にしたことってなかったのですがかわいい輪止めが沢山あるのですね!
札幌にもあるかなぁ?!なんて思ってしまいました^^
河童ちゃんがかわいいです♪
4番目の縁起の良さそうなお方の輪止めは輪止めって言うことに気付かなさそうにも!
置き物みたいですね^^

- おにぎり太郎 - 2012年05月21日 19:45:56

■ らぼっちさん こんばんは

輪止めに注目する人ってあんまりいないよね。街路灯や橋の親柱よりもさらにマニアックだと思います(笑)
湯前町の七福神は交差点に10体ぐらいあったかな。気がつきにくいけれど、輪止めに注目してみるのも楽しいよ♪

- おにぎり太郎 - 2012年05月21日 19:48:23

■ ゆったり人さん こんばんは

石材屋の前に展示してある作品っぽいけど、田主丸の河童はかわいいですね。もう少し先に橋があるんだけど、そこの親柱もおんなじような作風でした。他にも河童のオブジェがあるのでぜひ行かれてみてください

- おにぎり太郎 - 2012年05月21日 19:53:15

■ うささん こんばんは

輪止めで画像検索してもほとんど出てこないので、たぶんだれも気にしてないんだろうなぁ。スポーツ公園に行ったらボールの形をしたのとかありそうだけど・・・。
七福神の輪止めはなぜか10体ぐらいいました。全部の顔を確認したわけじゃないけど、どれも精巧に作られてました。札幌にもあると思うので、ぜひ探してください♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
