おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

若宮稲荷神社にある方形の鳥居

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_1572.jpg

普段見慣れている神社の鳥居。あんまり気にしたことはないけど、材質や形などから細分化が図られているようです

IMG_3934.jpg

今回は長崎市にある、ちょっと変わった鳥居を紹介したいと思います。若宮稲荷神社に置かれているこちらの鳥居。一見すると地味。特に神社のまわりには朱色の鳥居がたくさん配置されてるもんだから存在感は限りなく薄いです。だけどよく見てごらん。どこにでもある通常の鳥居(1枚目の写真)とどっか違うでしょ

IMG_3940.jpg

答えは柱の形です。柱部分が四角くなってます

IMG_3938.jpg

鳥居には方形の鳥居という名前がついてました。調べてみたら全国でも大阪の住吉大社をはじめ数カ所しかないようですね。だけど四角い柱の理由が書かれてません。木を組んだものが鳥居の始まりだろうから丸いのはわかるんだけど、四角い柱にした理由を教えてほしいなぁ。コンクリート製なら四角い電信柱の理由(当時の技術力では丸にするのは難しかった)と同じだろうけど、セメントは明治以降に導入されたらしい。ということはやっぱり石鳥居?

方形の鳥居
鳥居の柱が方形で作られた珍しい鳥居。旧長崎奉行所内の稲荷社に文政五年(1822)に長崎奉行土方出雲守が奉納し明治32年(1899)に当神社に移される


IMG_3925.jpg

謎は解けなかったけれどいいもん見れました

全国にある四角い鳥居
瓦田地禄神社(大野城市) 五社神社の近く(佐賀市) 住吉大社 角鳥居(大阪市)
足羽神社(福井市) 神明神社(堺市) 古宮天満神社(たつの市) など


(長崎県:長崎市伊良林2丁目10-2 若宮稲荷神社 方形の鳥居)



【 関連記事 】
 かわいいハートの神額をもつ恋木神社(筑後市)
 鳥居・狛犬・太鼓・絵馬。全てが陶器で出来てる陶山神社(有田町)
 宮地嶽八幡神社にある陶器製の鳥居(長崎市)
 大堂神社にある珍しい鋳銅製の大鳥居(佐賀市)
 めちゃめちゃ小さい粟嶋神社のミニ鳥居(宇土市)
 淡島神社にある安産祈願のミニ鳥居(雲仙市)
 桜島にある黒神埋没鳥居(鹿児島市)
 鳥居の二世帯住宅(長崎市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- うさ - 2012年04月17日 09:11:48

こんにちは♪
1枚目と2枚目の差、言われるまで見つけられなかった私です^^;
本当に四角形の鳥居ですね!
驚きです。
鳥居の柱はまぁるいものって信じていましたもの。
不思議ですね^^

- ゆったり人 - 2012年04月18日 00:29:00

こんばんは。
ほんと角柱の鳥居はないですね、これは凄い!
でも、角柱はありそうでない、ともいえますか^^
いい情報を教えていただきました(御礼)

- おにぎり太郎 - 2012年04月18日 05:54:57

■ うささん おはようございます

鳥居に限らずこうあるべきものが違う形をしてたらびっくりしますね。おいらも頭を柔らかくして見るようにします。最後の長崎鳥居の記事はうささんも書いたあの鳥居です。そのうち気が向いたときにでも書きたいと思います

- おにぎり太郎 - 2012年04月18日 05:59:13

■ ゆったり人さん おはようございます

言われてみれば珍しい。逆に言うと言われなきゃ気がつかないぐらいの鳥居かも(笑)
大野城市の鳥居はもっと大きいみたいなので行かれてみてはいかがですか。鳥居ネタはもう少しあるので、今度は珍しい色をした鳥居記事でも書きます

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
