おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

道路上に鎮座する諏訪の杜の御神木

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_3693_20120325113537.jpg

県立長崎図書館と日銀長崎支店の間にあるこの道路。関所みたいになっていて長崎公園と書かれた看板がありました。通行可能みたいなので車で上っていきましょう

IMG_4596.jpg

S字カーブの途中に大きなクスノキが立っていた。道路の真ん中にあるもんだから、車をとおせんぼしているみたいだなぁ。しかも1本だけならまだあれだけど、合計7本の大木が道路を分断しています。はっきりいって、めちゃめちゃ運転しにくいよ。なんで切らないんだろう

IMG_4591.jpg

全長約650メートルある道路は、通称「六角堂」と呼ばれていて、諏訪神社の西方にあります。きれいに舗装された道だけど、公園の園路という位置づけが正しいみたいだよ。予想通りクスノキは御神木で、市が道路を拡幅する際にも地元の人の強い要望で残すことになったみたいです

IMG_4593_20120325051456.jpg

幹回りは3mから5mぐらいあり、下の方にあった2本の御神木は本当に太くて立派な大木でした。樹齢も数百年はあるんじゃないのかな。人間の方がちょっと我慢すればいいだけなので残して正解だよね


大きな地図で見る

道幅は最も狭いところは1.7mしかないそうです。こんなに狭かったら右を通るか左を通るか悩むなぁ。しかも結構な九十九折の急カーブなのに地元の人はスイスイ運転しているよ。さすが長崎県人


[YouTube]   諏訪の杜 巨木ロード 上り篇




Youtubeの動画です

IMG_3948.jpg

この木なんの木、気になる木。ありえない場所に鎮座している御神木。不便を楽しむ余裕があればブログネタにいかがです。その時は、くれぐれも安全運転でね
(長崎県:長崎市西山町 裏さるく第8弾)



【 関連記事 】
 九州唯一の音楽を奏でるメロディーロード(竹田市)
 県道7号線上に出現した災害時用臨時ヘリポート(豊後大野市)
 「あ」。日本一短い道路標示(久留米市)
 長い長い道路標示(八女市)
 陶芸の町ならではの、かっこいい距離標(キロポスト)
 顔文字つきの、とってもかわいいお知らせ看板(豊後大野市)
 裏さるく第1弾。長崎市にある超薄い建物(長崎市)
 裏さるく第2弾。壁に埋まる金庫(長崎市)
 裏さるく第3弾。カステラの神様が祀ってあるカステラ神社(長崎市) 
 裏さるく第4弾。鳥居の二世帯住宅(長崎市)
 裏さるく第5弾。長崎一急な変電所の坂(長崎市)
 裏さるく第6弾。秘密基地のようなグループホーム(長崎市)
 裏さるく第7弾。近未来型のハイテクトイレ(長崎市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- きまぐれおじさん - 2012年03月25日 17:51:57

りっぱな御神木ですね。道の真ん中に鎮座している様子はなんとも言えませんね。
車で通ると結構大変見たいな気がしますが。

- らぼっち - 2012年03月25日 23:51:42

面白いところに出くわしますね
熟年もこんなの見つけたら大騒ぎしてるね
でも地元の方々の熱意で残された巨木って各地にありますよね
ご神木ならなおさらだ
物分かりの良い行政でよかったね、ナイス長崎市♪

- おにぎり太郎 - 2012年03月27日 07:33:02

■ きまぐれおじさん おはようございます

どっちを通ろうかと悩んでたらまた次の御神木があるもんだから、最初に通った時はびっくりしました。この御神木は戦争の体験も見ているだろうから、地元の人にとっては特別なものなんでしょう。県外の人にとっては不思議な道路でした♪

- おにぎり太郎 - 2012年03月27日 07:36:16

■ らぼっちさん おはようございます

おいらの地元にも1本だけならあります。クスノキはもっとここより大きいんだけど道路の幅もそれなりにあるから特に不便ということは感じません。長崎の道路はせまくてたくさんあるもんだから初めて通る人にはびっくりすると思います。長崎に行くたびに、用もないのに通ってしまいます(笑)

- うさ - 2012年03月27日 09:34:12

こんにちは♪
立派なクスノキ達、残っていること嬉しいですね^^
歩道のど真ん中に大きな木がある場所が我が家の近くにあるけれど、不思議な感じのする場所です。
ここもそんな空気が流れているのかな?!と思ったり。
大きな木々って不思議な力があるような気がします^^

- おにぎり太郎 - 2012年03月27日 19:52:24

■ うささん こんばんは

大きなクスノキでしょ。こんなのがいきなり道路にあったらびっくりするよね。坂の多い長崎でも御神木が鎮座してるのはここだけかも
駅の中に気が植わってる萱島駅とかもそうだけど大事にされてるのは良いことですね♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
