おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

近未来型のハイテクトイレ

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_3850.jpg

今日は長崎市にあるユニークなトイレを紹介したいと思います。諏訪神社のすぐ近くにある馬町交差点。馬町地下歩道の横に円筒形の建物があるでしょ。実はこれが公衆トイレなんだ

IMG_3835.jpg

上部には長崎市の花であるアジサイが描かれていて、まるで交番のミニチュア版って感じだなぁ。だけどトイレって言うわりには肝心の便器がないね。どこで用を足せばいいのかな。立小便をするわけにもいかず辺りをキョロキョロしてみます

IMG_3838.jpg

おっ、なんかスイッチパネルあるぞ。①のボタンを押せばいいんだね。OKです

トイレの使い方
1.①ボタンを押す(ドアが閉まります)
2.カギ(フック)をかけます  ※かけないと●●にドアが開きます
3.②ボタンを押す(便座が出ます)
4.トイレ使用後、かぎをはずし、③ボタンを押す(ドアが開きます)


IMG_3858.jpg

ゴゴゴゴゴ・・・。突如回転ドアがまわりだし中からトイレが現れた

IMG_3840.jpg

金属製の便器で冷たい感じがするけど、スペースシップっぽくてかっこいい

IMG_3844.jpg

今度は②のボタンを押してみた。奥の方からうさぎの耳みたいなものが出て来たよ。どうやら洗浄された便座のようです。テレビで長崎市役所のみどりの課の人が言ってました。どこにもないオンリーワンのトイレを造りたかったって。たしかにこんなにハイテクなトイレは見たことないよ。ちなみに隣には男女別の普通のトイレがあるのでご安心ください

IMG_3846.jpg

日本人って本当にトイレが好きだよね。ウォシュレットに音姫、暖房乾燥は当たり前。最近では音楽まで聴けるんだって。トイレに入れば人感センサーで照明がついて、便座の蓋は勝手に上がって来る。どこまで便利になるんでしょう

IMG_3854.jpg

このトイレ、なぜか鍵だけは手動です。そして15分たてば扉が開くようになってます。ウォシュレットはついてないけど、面白いハイテクトイレだったでしょ。技術の粋を集めたトイレは無料なので、長崎に観光で行かれた際にはぜひ試してみよう

[YouTube] Amazing Japanese toilet




Youtubeの動画です。外国の人から見たら、トイレにここまで拘る日本って国はアンビリーバブルなんだろうなぁ(笑)
(長崎県:長崎市馬町 馬町交差点 裏さるく第7弾)



【 関連記事 】
 レッサーパンダの形をした公衆トイレ(宮崎市)
 ムツゴロウの形をした公衆トイレ(小城市)
 便所の神様が祀ってある安国寺跡(別府市)
 裏さるく第1弾。長崎市にある超薄い建物(長崎市)
 裏さるく第2弾。壁に埋まる金庫(長崎市)
 裏さるく第3弾。カステラの神様が祀ってあるカステラ神社(長崎市) 
 裏さるく第4弾。鳥居の二世帯住宅(長崎市)
 裏さるく第5弾。長崎一急な変電所の坂(長崎市)
 裏さるく第6弾。秘密基地のようなグループホーム(長崎市)




より大きな地図で 面白いトイレ を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- うさ - 2012年03月19日 19:01:39

こんばんは♪
トイレって日々進化していますよね!
日本のトイレってすごいなぁっていつも思います^^
洗浄された便座ってすごいなぁ!
金属質なトイレの外見も近未来的でかっこいいかも?!なんて思ってしまったりです^^

- おにぎり太郎 - 2012年03月19日 21:58:12

■ うささん こんばんは

たしかにオンリーワンだけど、なんでこんなトイレを造ったんだろうね。パッと見はトイレって気がつかない人も多いだろうし実はあんまり使われてなかったりして(笑)
一応24時間利用可能の看板はあったけど、あれだと隣にある普通のトイレのことだと勘違いしちゃうかも。せっかくのハイテクトイレなんだからもう少しPRした方がいいかもです。動画の外国人のコメントが面白かったです。いつもコメントありがとうございます♪

- らぼっち - 2012年03月19日 23:39:02

へーっ、おもしろーい♪
こんな便所が無料で利用できるんですね
長崎市は先進で太っ腹だ^^
確かに利用度を調査したらオンブズマンから
文句が出るかも
でもその便所担当者に一票♪

- おにぎり太郎 - 2012年03月21日 00:00:40

■ らぼっちさん こんばんは

隠し部屋や隠し金庫っていうのは聞いたことあるけど隠しトイレっていうのは初めてかも。よくもまぁ、こんなトイレを考えたもんだね。和式タイプからハイテクトイレまで、やっぱり日本ってトイレ天国だと思う。ヨーロパだとトイレを使用するのにお金もいるのに無料で利用できるっていうのがいいですね。長崎に行かれた際はお試しあれ♪

- kanamari - 2012年10月22日 08:52:39

e-68初めまして!B級スポット大好きなんですが、勇気がなくて入れないのでこちらで楽しませていただきました。
鹿児島の面白トイレを2件ご紹介します。
1件目は、湧水町の栗野レクレーション村にあるトイレ。
もう1件は、薩摩町のひらかわ屋という物産館のトイレ。こちらは行ったのが8年くらい前なので変わっていなければ。水の流れ方が不思議でした。
もし機会があれば行ってみてください。

- おにぎり太郎 - 2012年10月22日 19:20:40

■ kanamariさん こんばんは

訪問&コメントありがとうございます
B級スポットってなんか怪しそうだし、行くのをビビる気持ちわかります。そんな人たちのためにこのブログが少しでも役に立てばうれしいです♪

トイレ情報ありがとうございました。両方とも知らない場所なので助かります。時期を見て鹿児島遠征に行こうと思うのでその時にはぜひ立ち寄らせてもらいます☆

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
