おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

長崎一急な変電所の坂

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_8233.jpg

長崎と言えば坂の街。市内各地に坂道があるけど、その中で特に有名なのが飽の浦バス停近くにあるこの坂道

IMG_8227.jpg

車が通行可能な道路としては長崎一の急勾配な坂道なんだそうです。坂の上には九州電力の飽の浦変電所があるので、地元の人は変電所の坂と呼んでます。こうやって見るとスキーのジャンプ台のようだね。傾斜は30度から40度ぐらいはありそうだけど、いったい何度ぐらいあるのかな

IMG_4475.jpg

近づいてみたけど、やっぱすごいわ。一番緩やかな場所でもこの角度。こんな場所を本当に車が上るんだ。長崎県人おそるべし。調べてみると変電所の坂は勾配が約35%で角度が約19.3度と言われています。あれ、たった19.3度なの。体感的にはこの数字の倍ぐらいには感じるんだけどなぁ。ちなみに道路の傾斜と角度って意味が違うんだね。今まで同じような意味だと思ってたけど、傾斜っていうのは水平に100m進んだ時に垂直方向に何メートルあがるかなんだって。だから変電所の坂の場合、100mいくと垂直で35m高くなる。これが正しいみたいです

坂道の長さ:170m 平均勾配:26% 最大勾配:30% 標高差:42m(マンション14階分に相当)
参考:ほこ×たて 2時間スペシャル 2013年6月9日放送分


IMG_4492.jpg

写真を撮っていたら1台の原付が横を通り抜けていった。白煙はあげてるけれど、特段パワー不足というようなことはなくスイスイ上っていきました。やるなぁ。道路に刻まれた溝は水はけをよくしグリップ力を増すためなんでしょうね

IMG_4482.jpg

目線をレベルに保ち写真を撮りました。これだけ見ても、いかに急な坂かがよくわかるでしょ。ドリフの世界だったらスーパーで買い物した袋の中からリンゴやミカンを絶対落とすんだけどなぁ(笑)


[YouTube] ほこxたて 『長崎の急坂』VS『電動アシスト自転車』のあの坂を原付バイクで登ってみた。




ブログを読むと自転車乗りの多くの人がこの坂で腕試し、いや足試しをやってるみたいです。上りよりも下りの方が大変そう。ブレーキを強くかけるとジャックナイフ、最悪は前転ゴロゴロなんてことがありえるかも。Youtubeに動画があったので、ご自身が運転してる気分でどうぞです
(長崎県:長崎市飽の浦町13  裏さるく第5弾 変電所の坂)



【 関連記事 】
 裏さるく第1弾。長崎市にある超薄い建物(長崎市)
 裏さるく第2弾。壁に埋まる金庫(長崎市)
 裏さるく第3弾。カステラの神様が祀ってあるカステラ神社(長崎市) 
 裏さるく第4弾。鳥居の二世帯住宅(長崎市)
 裏さるく第5弾。秘密アジトのようなグループホーム(長崎市)
 裏さるく第6弾。プラネタリウムが見れる電話ボックス(長崎市)
 裏さるく第7弾。日本で最初の英文みくじ(長崎市)
 裏さるく第8弾。お城で学べる片淵中学校(長崎市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- うさ - 2012年03月10日 12:04:05

こんにちは♪
長崎に住むみなさんは運転が上手なイメージです^^
狭い坂道も車で通ってしまいますものね。
本当にスキー場のような坂道。
人が車が生活道として使っていることすごいなぁって感じます。

- おにぎり太郎 - 2012年03月10日 22:00:21

■ うささん こんばんは

実際坂道を運転するときって普段以上に疲れるよね。しかも大型バスですれ違うとか本当に神業じゃないのって思う時もあります。たまに見る分には良いけど毎日だと大変だろうなぁ。距離は180mぐらいなのであっという間に上り終わるけど、車が来ないかドキドキしてました(笑)

- らぼっち - 2012年03月12日 00:31:38

うほほーい、またまた面白い場所を見つけましたね
35%ですか・・・
エンストでもして、サイドブレーキも壊れて
なんて考えたら、自分の車では絶対に上りたくはないかな^^;

- おにぎり太郎 - 2012年03月13日 21:43:36

■ らぼっちさん こんばんは

変電所の坂。この坂に限らず長崎の坂には面白い呼び名がついてますよね。それだけ身近にあるんだなぁとあらためて思いました。変電所の坂は長崎出身の芸能人がとりあげる有名な坂見たいです。もし行かれた時にはぜひ試してください。びっくりするぐらい急坂でした

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
