おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

三宝寺のコンコン婆さんと閻魔大王

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_4104_20120218200546.jpg

長崎市寺町にある三宝寺。ここにちょっと面白い民間信仰があるというので行ってきました。立派な山門をくぐり中に入ります

IMG_4099.jpg

本堂横にあるのが閻魔堂です。赤い幟があって、「奪衣婆咳封じ」と書かれています。咳封じってなんだろう。面白そうだなぁ

IMG_4053.jpg

扉を開けると正面には真っ赤な顔した閻魔大王がいました。その横には十王もいます。それに赤鬼・青鬼・緑鬼などが勢ぞろいしてるもんだから、まるで地獄のようだね。もしかして、とんでもない所にやってきたのかな。お賽銭を入れるために正座して見上げると、閻魔大王がこっちを見ています。おー、まさに審判を受けてる気分。将来の予行演習はばっちりだ

IMG_4064_20120218200538.jpg

おいらはたぶん舌を抜かれるだろうなぁ。二枚舌・三枚舌ぐらいはあるので、一枚ぐらいは抜かれても平気かな(笑)

IMG_4067_20120218200538.jpg

この人が咳封じにご利益があると言われる奪衣婆です。三宝寺では奪衣婆のことをコンコン婆さんと呼んでるみたい。お婆さんなのに筋骨隆々でたくましいなぁ。どうみても北斗の拳の世界から飛び出してきたって感じです。思わず、「ほあた!」って叫びたくなるね

コンコン婆さん
閻魔堂にいるコンコン婆さんは別名「奪衣婆」。三途の川で衣類を剥ぎ取った罪滅ぼしなのか?昔から風邪・喘息に霊験あらたか。「コンコン・ゼーゼー」と書いた紙を貼り祈願する多くの方がいます
長崎さるく さるくコースマップ7より


IMG_4070_20120218200538.jpg

昔は腹痛に効くと言われていたんですが、今では風邪や喘息などを治してくれる奪衣婆として信仰を集めています。子どもの歯痛にもいいみたいだよ。奪衣婆はどんなに寒くても裸です。ここから風邪や喘息といった気管支系にご利益があると言われるようになったのかな。のどぼとけの辺りが若干テカってる。こっそり触ってる人がいるんでしょうね

IMG_4087_20120218200639.jpg

アメは包んだままおそなえ下さい

IMG_4098.jpg

コンコン婆さんの前には、飴がありました。のどの調子が良くなります様に。子どもは風の子、元気な子。大人も子供も風邪なんてはねかえせ。そうはいっても、最近インフルエンザが流行ってるみたいなので、気をつけましょうね。カラフルな閻魔様御一行とコンコン婆さんのいる三宝寺。毎年8月16日には地獄相変図が御開帳されるそうですよ
(長崎県:長崎市寺町5-22 浄土宗万年山比経院 三宝寺)



【 関連記事 】
 咳の神様が祀ってある七郎権現(糸島市)
 拝むと風邪をひかないと言われる鬼のミイラ(宇佐市)
 円龍寺にいる閻魔大王と奪衣婆(中津市)
 羅漢寺にいる閻魔大王と奪衣婆(中津市)
 これが本当の地獄門。どや!(南阿蘇村)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- うさ - 2012年02月22日 11:33:20

こんにちは♪
コンコン婆さんにお参りしたい私です^^
喘息と腹痛持ちなのでご利益ありそう!って思いつつ記事を読ませてもらいました^^
お写真を見ていると優しそうなお顔のコンコン婆さんに見えました。
閻魔大王様たちはとても色彩鮮やかですね。
美しいくも感じます^^

- おにぎり太郎 - 2012年02月22日 23:29:11

■ うささん こんばんは

服をはぎ取る奪衣婆も、コンコン婆さんていう愛称で呼ばれてるって知ったら、あっちの世界でびっくりしてるんじゃないのかなぁ。嬉し恥ずかしだと思う(笑)

おいらも気管支が弱いので一生懸命お願いしときました。乾燥するし寒い時期だから注意しないといけないね。三宝寺の閻魔大王は長崎という土地柄もあり中国の影響を受けてるのかも。すっごいきれいな色しているから男版ひなまつりって感じかな

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
