おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

童話の里で見つけたヒーローたち

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_9307.jpg

今も昔も子供たちが大好きなアニメや漫画。小さいころの夢はと聞かれたら、戦隊もののヒーローやウルトラマンって答えるちびっこ子も多いはず。大分県の玖珠町は童話の里で町おこしをし、町内各地にアニメキャラや昔話の主人公を展示してるんだ。今日は夢あふれる玖珠町から楽しい記事をお送りしたいと思います

IMG_9300.jpg

まずはじめは、男の子に大人気の仮面ライダーです。しかもうれしいことに昭和ライダーの2号でした。九重町の国道210号沿いに設置されている2号の使命は交通安全の啓蒙です。飲酒運転やスピード狂といった悪のドライバーと戦う正義のヒーローなんだよ

IMG_9263.jpg

もう少し進み、中心部の玖珠警察署にやってきました。ここには3人のライダーが勢ぞろいしています

IMG_9282.jpg

ふだんあまり来たくはない警察署もここならOK

IMG_9262.jpg

逆サイドにもいます。新1号と旧2号でしょうか

IMG_9273.jpg

しかも、ちびライダーのおまけつき。めちゃめちゃ、かっこいいなぁ

IMG_9253_20120129010521.jpg

あと、玖珠町立北山田小学校の正門付近にも小さなライダーがいるようです。もし今後増えるようなことがあれば、V3やXあたりもお願いします

IMG_3460.jpg

7Kmぐらい走ったところにあるドライブインです。どらえもんとアンパンマン、ちびまる子ちゃん、お姉ちゃんの4体がありました

IMG_3457.jpg

ちびまる子ちゃん(さくらももこ)

IMG_3470.jpg

お姉ちゃん

IMG_9222.jpg

今度は道の駅・童話の里くすに移動です。ここには色鮮やかな桃太郎の御一行がいました

IMG_1475.jpg

すぐ目の前の高速道路を見上げると、山の斜面に大きな赤鬼(約7m)が立っている。この山には昔鬼が棲んでいたという話もあるようです。ちょうど桃太郎と赤鬼が対峙してるんだけど、お互いに、「よぉ、元気か?」って遠くから手をあげてるように見えました。なんだか微笑ましい光景です

DSCF9419_20120127064208.jpg

桃太郎像(約6m)はもともとは別の場所にあったのが、道の駅の完成と同時に引っ越しになりました

DSCF9433_20120127064208.jpg

せっかくなので玖珠町にいる他の桃太郎を紹介します。駅前の桃太郎さん

IMG_3451.jpg

国道沿いにいる桃太郎さん(慈恩の滝近く)

DSCF5844.jpg

わらべの館にある石像桃太郎

DSCF5821.jpg

彫刻家の渡辺長男さんによる桃太郎像(三島公園)

DSCF5810.jpg

桃太郎誕生像(三島公園)。玖珠町ってどんだけ桃太郎が好きなんだ。本家の岡山県もびっくりだと思うよ

DSCF5769_20120127064146.jpg

とりあえず収集したのは7体だけですが、もしかしたら他にもいるかも。石像や銅像以外にも看板やこて絵などにも描かれてました

DSCF5792.jpg

桃太郎より数は少ないけれど、もちろん鬼もいます

DSCF9436.jpg

そもそもこんなに桃太郎が多いのは、日本のアンデルセンと呼ばれる久留島武彦さんがこの町の出身だからです

DSCF5796.jpg

他のキャラクターも紹介します。浦島太郎さん

IMG_8977.jpg

一寸法師

DSCF5779.jpg

紅一点のかぐや姫

DSCF5802.jpg

金太郎

DSCF5807.jpg

金太郎

DSCF5850.jpg

一休さん

DSCF5818.jpg

知福童子。頭にのせた知恵袋に触れると知恵と福を授かるそうです

IMG_9244.jpg

おまけの豊後玖珠牛です。玖珠町はとにかく大きいものが大好きな町。どれも親しみあるキャラクターなので、写真を撮っていても楽しいです。ぜひ玖珠町を訪問し、童心に戻った気分で街歩きを楽しんでくださいな
(大分県:玖珠郡玖珠町 お伽石造モニュメント)



【 関連記事 】
 こどもの日に開催される日本童話祭のジャンボ鯉のぼり(玖珠町)
 おとぎ話が描かれている出逢い大橋(玖珠町)
 キジ車がのっている石櫃橋(玖珠町)
 桃太郎電鉄に登場する貧乏神がいるJR佐世保駅(佐世保市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- きまぐれおじさん - 2012年01月29日 06:41:18

仮面ライダーにはびっくりですね。
また、仮面ライダーだけでなくいろんなヒーローが街のあちこちにいるなんて面白いですね。
僕は、仮面ライダーの振り込め詐欺撲滅を訴えているところに感心しました。
町おこしの一環でしょうか。考えていますね。

- ゆったり人 - 2012年01月29日 08:43:31

高速道路からの鬼さん、いつも眺めて走り抜けますが、なんと反対側に桃太郎のご一行がおられたのですね。
妙に納得してしまう内容でした(笑)
こんなにキャラクターが存在していたとは、改めて驚きの町だな~^^

- おにぎり太郎 - 2012年01月29日 21:11:37

■ きまぐれおじさん こんばんは

仮面ライダーは特に単車でツーリングしている人には人気みたいです。たまに写真を撮ってるのを見かけますよ。親しみあるキャラクターが道路脇に立ってると楽しいです。玖珠町は子どもの日には大きな鯉のぼりを掲げたりして子供たちに優しい町なんでしょうね。面白い町おこしの仕方だと思いました

- おにぎり太郎 - 2012年01月29日 21:40:53

■ ゆったり人さん こんばんは

大分県人にとって玖珠インターの赤鬼を見ると、あー大分に戻ってきたなぁといつも感じます。昨年この鬼は赤く塗り直したようで、今はもっと真っ赤な色をしてますよ。以前は、赤鬼の所に「?話の里」っていう看板があったのね。不思議に思ってたけど、あれって童話の里っていう意味だったんだ。わかりくいのもあって、現在はしっかり童話の里くすって書かれています

記事を書いていて、赤鬼と桃太郎が互いに手を挙げて笑ってるように見えるのが面白いですね♪

- うさ - 2012年01月30日 11:59:44

こんにちは♪
かわいいが沢山ですね♪
ちびライダーがとってもかわいいです^^
桃太郎も沢山♪
沢山のキャラクター達が住んでいる楽しい町なのですね^^
こんなかわいい町をお散歩しているととても楽しそうです★

- らぼっち - 2012年01月31日 23:41:53

いやー、写真見てるだけでほっこりしてきます
無駄遣いだなんていう真面目な町民も「いそうですが
このくらいのユーモアって大賛成です^^
町長さん偉い♪
でも一つも知らなかった^^;

- おにぎり太郎 - 2012年02月01日 00:15:18

■ うささん こんばんは

ちびライダーかわいいよね。仮面ライダーは特にバイクに乗ってる人には人気有るので、いいアイデアだと思います。これを見て安全運転しながら玖珠の町を楽しんでほしいです。また道の駅ではピンク色で桃の形をしたパンなども販売してるんだ。小さな町だけど色んなアイデアだしながら町おこしをやってるようです。いつもコメントありがとうございます♪

- おにぎり太郎 - 2012年02月01日 00:21:05

■ らぼっちさん こんばんは

メンテに多少お金がかかるだろうけど、他の町にはない町おこしなので面白いよね。数年前に仮面ライダーを塗り替えた時には、仮面ライダーのファンが九州各地から集まって自分たちで塗り替えたらしいよ。みんなで支え合いながら維持してるんだなぁと。桃太郎もいろんな表情が見れてよかったよ。らぼっちさんだったら鏝絵とかも好きだろうから、ぜひ訪問してみてね♪

- R1000 - 2012年12月12日 14:20:09

はじめまして。
仕事でこちらに来てまして、何故仮面ライダーがいるの?
と不思議に思ってまして、謎が解けました♪
九州て面白いところですね。

- - 2012年12月20日 18:43:08

■ R1000さん こんばんは

警察署にある仮面ライダー目立ちますよね。少し前まではタスキをやってなかったけど、今はかけてるみたい。たまーに色を塗り直してメンテもしてるようです
今度は観光でゆっくりまわってください♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
