おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

筆の神様が祀ってある若宮神社

【評価:2びーなす】  心の琴線に触れるもの

IMG_0120_20111207024230.jpg

先日書いた恋木神社のすぐとなりに珍しい神様を祀る神社がありました。3つあるうちの一番右端、それが若宮神社です

IMG_0123_20111207024230.jpg

この若宮神社は御祭神を大鷦鷯尊(おおささぎのみこと)とするこじんまりとした神社。そして大鷦鷯尊っていうのは第十六代仁徳天皇なんだってさ

IMG_0121_20111206015201.jpg

立て看板には筆の神様・筆納社って書いてあるんだけど、お詣りすれば字が上手になるのかな。詳細は不明だけどとりあえずパンパンしときました

IMG_1549.jpg

(福岡県:筑後市大字水田62番の1 水田天満宮 若宮神社)



【 関連記事 】
 歯の神様が祀ってある松原神社(鹿児島市)
 味噌の神様が祀ってある味噌天神宮(熊本市)
 咳の神様が祀ってある七郎権現(糸島市)
 囲碁の神様が祀ってある囲碁神社(由布市)
 お乳の神様が祀ってある都萬神社(西都市)
 宇宙最高の神が祀ってある神龍八大龍王神社(菊池市)
 カラオケがうまくなる歌羅音健(カラオケ)神社(杵築市)
 ハートがいっぱい。恋の神様がいる恋木神社(筑後市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- うさ - 2011年12月09日 01:18:47

こんばんは♪
最後のすごくキレイな文字は・・・!
おにぎり太郎さんの文字ですか?!
あまりのキレイな文字に驚きなのです!
私は文字は人様にお見せできる文字ではないので、パンパンとお参りに行かないとです><
少しでも上達するかな?!

- おにぎり太郎 - 2011年12月09日 19:56:06

■ うささん こんばんは

筆納社っていうぐらいだから、使用済みの筆を納め筆供養でもするのでしょうかねぇ。真相は結局わかりませんでした。そういえば針供養・人形供養はわりとどこでもあるけど筆供養ってあまり聞かないね。眼鏡供養・入れ歯供養・そろばん供養と同じく少数派なのかもしれないなぁ。他にどんな供養があるかちょっと調べてみようっと

最後の書はご想像にお任せします(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
