おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

幸福招来のおかどめ幸福駅

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_0672.jpg

くま川鉄道のおかどめ幸福駅(無人駅)。駅名に幸福の2文字が入っている大変縁起の良い名前の駅です。そのご利益に少しでもあやかろうと全国各地からやってくる人が多いんだ。かつては北海道に幸福駅という駅があったんだけど、現在、日本にある幸福駅はここだけ。そんなことを聴くと、より一層ありがたみがわいてきますね

IMG_0654_20111014023736.jpg

おいらが知ってる九州のHAPPY駅といえば、まずはわりとすぐ近くにある真幸駅(えびの市)。真の幸せと書いて、まさき駅と読みます。そこはホームに幸せの鐘があることでも有名ですね。同じく幸せの鐘つながりで言えば、太良町にある多良駅。こちらも良いことが多くなると幸せになるということで、やはり幸せの鐘がホームに設置されています。最後は島原鉄道の愛野駅・吾妻駅・幸駅です。3つの駅が連携し、「幸せを愛しの吾が妻へ」という幸せ記念乗車券を販売しているんだよ

IMG_0648_20111014154057.jpg

鈴をならせば幸福が鈴なり。駅舎の入口には小さな祈願鈴がありました。ご丁寧に注連縄と絵馬まであるもんだから駅舎というよりむしろ神社に近いような・・・。

IMG_0638.jpg

それもそのはず。駅名の由来がすぐ近くにある岡留熊野座神社(別名:幸福神社)なんだから。それで神社っぽく作ってるんだね。納得です

おかどめ幸福駅、駅名の由来は?
おかどめ幸福駅のすぐ近くの丘の上に(駅から200mほど)に、弘安4年(1280年)に創建され、祭神は伊邪那岐神(いざなきのみこと)と、伊邪那美神(いざなみのみこと)をお祀りしてある、岡留熊野座神社(おかどめくまのざじんじゃ)があり、この地方の相良藩第3代藩主頼俊公が、弘安の役(1281年)の蒙古襲来の際、相良一族を出征させるとともに、このお宮に善男善女を集めて勝利を祈願したところ、いわいる神風が吹いて勝利をもたらし、幸福をもたらしたということで、近年は幸福をもたらすお社として尊崇を受けておりますので、平成元年、くま川鉄道発足の際、新設されたこの駅の駅名を『おかどめ幸福駅』としました  くま川鉄道HPより


IMG_0655.jpg

ツバキの絵が描かれた絵馬です

IMG_0636.jpg

高さ約1.2m、横幅約1.5mの特大絵馬も飾られています

ここは幸福駅です。ここから幸せへの旅立ちがはじまります


IMG_0640_20111014023713.jpg

駅前にはかわいい郵便ポストもありました。あなたの想いを届ける幸福ゆきPOST。このキューピッドがあなたの手紙を届けてくれることでしょう

IMG_0661.jpg

おかどめ幸福地蔵菩薩。直接駅とは関係ないんだけど、実はこのお地蔵様も面白いんだ。それはね、このお地蔵さん結婚式の披露宴に出席するんです。それも籠に担がれて登場するという誰よりもえらい来賓なんだよ。あさぎり町に古くから伝わる地蔵だしという風習で、腰の重いお地蔵様から連想し、花嫁が嫁ぎ先でもとけ込め末永くどっしりと居座れるようにとの願いを込めたものなんだ。当然、お地蔵様は一人では帰れません。翌日新郎新婦がお地蔵様を元の場所に戻します。どこから持ち出されたお地蔵様かは2人には内緒なので、聞き込みなどをしながら元の場所へと返します。そこには子宝を願うお守りがそっと置かれてるという、なんとも微笑ましい風習なのでした

IMG_1292.jpg

駅の隣にある、おかどめ幸福駅売店で販売している幸福切符です(220円)。シリアルナンバー入りで、日付が平成7年7月7日と平成8年8月8日の記念切符、それとデザインが銀河鉄道999の平成9年9月9日(300円)の3種類がありました。今月にはいってからは熊本のゆるキャラ、くまモンバージョンも売りだしたようです

IMG_0632.jpg

写真を撮っていたら、ちょうどワンマン列車がやってきました。降りたのは一組の若い外国人のカップルで、うれしそうにいろんな場所で記念撮影をしています。この列車には描かれていないけど、おかどめ幸福列車というラッピング列車には、とっても可愛いキューピッドが描かれています。超がつくほどキュートだよ

IMG_0653.jpg

爽やかな風と共に、あなたも幸せ求めにおかどめ幸福駅へ行ってみませんか。楽しい気分になること間違いなし。毎日はっぴー・はっぴーです
(熊本県:球磨郡あさぎり町免田西字岡留1423-2 くま川鉄道 おかどめ幸福駅)



【 関連記事 】
 メルヘンチックな愛野駅と幸せ記念乗車券(雲仙市)
 河童の形をしたかわいい田主丸駅(久留米市)
 日本一長い駅名を持つ南阿蘇水の生まれる里白水高原駅(南阿蘇村)
 駅の中にある露天風呂・日之影温泉駅(日之影町)
 駅の中に温泉がある阿蘇下田城ふれあい温泉駅(南阿蘇村)
 駅の中に足湯がある由布院駅(由布市)
 駅舎に名刺を貼りつける大畑駅。スイッチバックとループ線(人吉市)
 中島川に隠されたハートストーン(長崎市)
 グラバー園のハートストーン(長崎市)
 ハートのオブジェがのった郵便ポスト(福岡市)
 幸せを呼ぶ巨大コンクリート製の呼子大仏(唐津市)
 幸福を招くかわいい追い出し猫のバス停(宮若市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- うさ - 2011年10月15日 00:45:37

こんばんは♪
現役で列車の走っている幸福駅なのですね^^
北海道にも十勝のほうにもう現役では使われていないですが幸福駅があるので親近感があります^^
駅の雰囲気といい、幸せが沢山ある駅に感じます^^

- おにぎり太郎 - 2011年10月15日 08:45:34

■ うささん おはようございます

幸福駅だけかと思ったら、帯広には愛国駅という名前の駅もあるんだね。両方ともいい名前だなぁ

この辺りはすごいのどかで田んぼの中にポツンと駅がある感じ。大きな道から少しそれれば北海道に負けないぐらい自然豊かな場所なんだ。列車も1時間に1本ぐらいは走ってるからそれほど困ることはないでしょう。幸せ関係の記事は書いてても楽しいです♪

- 池口 - 2011年10月16日 17:04:58

こんな小さな駅でも、それなりに存在感を発揮させているというのは、素晴らしいことだと思います。ちゃんと、こうやって取材されているのだし。地方は、まず駅に人を呼ぶこと、なんでもいいから、人を呼ぶこと。そんなことも大事なのではないでしょうか。

- おにぎり太郎 - 2011年10月16日 20:51:19

■ 池口さん こんばんは

都会の大きな駅は近代的でかっこいいけど、こういったローカル線の小さな駅にもいいところってたくさんあるよね。おいらが書く記事は一応珍スポットっていうくくりにしているけれど、一人でも多くの人が訪れるといいなぁという気持ちを込めていつも書いています。知らないだけで意外といい場所って多いんだよなぁ。それが直接・間接的問わずその地域に貢献できるとうれしいです。言い方は乱暴だけど結局維持するにしても人とお金の部分が大きいからね。楽しんだ分を100円でも200円でもいいからその地域にお金を落とし地域の経済がまわるといいですね♪

ただおいらのブログは発信力がほとんどないのが問題だけど(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
