おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

男女神社で良縁祈願

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_9727_20111010132057.jpg

縁結び・子授け・安産・夫婦円満などにご利益があると言われる男女神社(なんにょじんじゃ)。この面白い名前の神社に前から興味があったので、ちょっくらドライブがてら行ってきました

IMG_9730_20111010132057.jpg

看板がないので少し探したよ。ちょうど県道267号線と高速道路(長崎自動車道)が交差するあたりに参道入り口があります。高速道路の下をくぐってすぐを右折すると左手に鳥居が見えるよ。みなさんは迷わないように

IMG_9733_20111010132056.jpg

神額です

IMG_9736.jpg

参道をまっすぐ進むと今度は左に曲がります。男女神社・鐘掛松・桜山公園。ココヨリ1kmと書かれています

IMG_9739.jpg

到着しました。神社は山の中腹にあるので佐賀平野が一望でき、眺めが最高。階段のところにある鳥居の神額には男女社と書かれていました 

IMG_9748.jpg

参拝客は誰もいないけれど、掃除も行き届いてて良い神社だなぁ。奉献されてる神馬が若干アホ面だったのが個人的には面白かったです

IMG_9749.jpg

男女神社の男女ってなんだろうね。日本神話の中で最初に結婚した伊耶那岐命(イザナギノミコト)・伊耶那美命(イザナミノミコト)を御祭神としてるから、このような名前になったのでしょうか。名前の由来は書かれてなかったので真相は不明です

男女神社(旧村社)由来記
御祭神 伊奘諾尊(イザナギノミコト) 伊奘冉尊(イザナミノミコト)
神社の祭神は男女二神である処から縁結び並商売繁昌農の神で古来より尊宗されている。元亀元年(1570)今山の陣で兵火の為、宝物古文書等焼失し、その創建年月は不明であるが、少なくとも今より六百五十年以前に創建されていたと推定される。七百年の昔建治年間正空上人が光明寺(現在廃寺)を男女神社の南東に建立しその子院末寺も建ち並び此の一帯は仏教繁栄の霊地であったといわれ今も其の地名が残っている。この頃は神仏習合(混滉)の時代で光明寺の和尚が代々に亘って男女神社座主として管理し神座を勤めていた。昔は大社にて東の谷に講堂あり西の谷に楼門ありし由是故に、東の講堂、横馬場と唱へ西を楼門谷と稱し今に堅馬場、横馬場等の地名を有し持って当時の盛大なりし事を想い起される。現在の神社は今山陣の兵火で焼失し後に再建された事は棟銘にもあり承応三年(1654)今から三百三十年前に佐賀初代藩主鍋島勝茂候、小城藩祖鍋島元茂候の出資で再建された事が記されてあり、ここに立てば佐賀平野を眼下見渡された。秩父の宮殿下の御立寄りの碑もあり、遠く有明の海をへだてて、雲仙の山々が望見され社殿の直前には横穴式石室を有し、此の周辺には数百の大小円墳があったが、今はみかん園となり其の面影はない。現在も大字久留間の氏子によって春秋の例祭が行われている


IMG_9761.jpg

そうそう、拝殿横に御守授与所があったんだけど誰もいなかった。お札やお守りの代金は神社の賽銭箱に入れる仕組みたいです

IMG_9768.jpg

鞘の神(さやのかみ)。子授け・夫婦円満・和合にご利益があるみたいだから、いわゆる道祖神のことでしょう

鞘の神
鞘の神は刀身の鞘が由来で、子授け・子孫繁栄・夫婦円満・安産の神とされる。また疫病・災厄を防ぐ神とも伝えられる


IMG_9772.jpg

横から見ると結構細い

IMG_9773.jpg

招霊の木(おがたまのき)
招霊とは神霊を招く意味で、古来は御神体に用いられ、春に白色香高の花、秋の実は形が神楽鈴の起源と言われる。特に降臨された御神霊を受ける様な枝ぶりが特徴である


IMG_9775.jpg

鞘の神の隣には招霊の木もあります。大きくて不思議な形をしているなぁ

IMG_9779.jpg

神社の名前からして恋愛成就や縁結びを祈願しにやって来る人が多いんだろうね。婚活女子や恋する乙女たちには最適な神社です。もちろん男の人でも大丈夫と思うんだ。神様のパワーで素敵な縁を結んでくださいな

IMG_9777_20111010132136.jpg

あんまり男女男女って書くもんだから、男女男男女男女 フウゥッフウゥッ。このメロディーが頭から離れない。やばいなぁ(笑)
(佐賀県:佐賀市大和町久留間5109 男女神社)



【 関連記事 】
 縁結びにご利益がある都萬神社(西都市)
 縁結びにご利益がある淡島神社のミニ鳥居(雲仙市)
 縁結びにご利益がある陰陽石神社(小林市)
 幸せを呼ぶ巨大コンクリート製の呼子大仏(唐津市)
 幸せ記念乗車券を販売する愛に満ちあふれた島原鉄道(雲仙市)
 中島川に隠されたハートストーン(長崎市)
 グラバー園のハートストーン(長崎市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- うさ - 2011年10月12日 11:56:23

こんにちは♪
こんな名前の神社もあるのですね。
不思議な感じがします^^
招霊の木の形も不思議です。
誰も居なくてもすごくキレイにされている境内を見ていると大切にされているのがわかりますね^^

- おにぎり太郎 - 2011年10月12日 18:55:06

■ うささん こんばんは

珍しい名前の神社でした。福岡には七夕神社っていうのもあるんだよ
景色がよくてきれいだし、きっと地元の人に愛されてるんだろうね。ハート型の絵馬はかわいかったよ♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
