おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

実録マネーの虎。佐賀虎神社へお詣り

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_0381.jpg

佐賀市にある佐賀虎神社(さがとらかみしゃ)。佐賀虎ってなんだかかっこいい名前の神社だなぁ。この佐賀虎神社には鳥居とかはなく、しかも思いっきり住宅街の中にあるから探すのに苦労したよ。現着したときはまさかこれが神社なのっていうのが正直な感想でした

IMG_0387_20110927054818.jpg

もともとは個人の家の守り神として祀られていた虎神様なんだけど、口コミでひろまりついには平成9年10月に神社を建立しました。虎は強さの象徴であると同時に金運をもたらす動物なんだって。だからこの神社には商売繁盛を願う商売人が多く参拝するそうです。そういえば寅の日に財布を新調すると縁起が良いって言うよね。やっぱ虎と金運は何か関係があるんだね

御利益
商売繁昌・開店・開業・来店・来客・販売・資金繰り・人材育成・事業の継続・子授け・意識の活性化・セールス・開拓・恋愛成就などに福をもたらします


IMG_0385.jpg

白い大虎様と8匹の虎。これは子宝に恵まれることを意味してるんでしょうか。四神の白虎と違うけど、やっぱホワイトタイガーはかっこいいなぁ

IMG_0391_20110927054818.jpg

天気は良かったのにいきなりスコールになっちゃた。神社の中に避難です

IMG_0398.jpg

中はこじんまりしています

IMG_0413.jpg

祈願成就と書かれた竹筒は、決意・祈りを書いた紙を竹筒に封印することで虎神様のパワーが頂けるそうです。こういうのはただ神様に祈願するより面白いですね

IMG_0421_20110927054842.jpg

驚くことに佐賀虎神社は全国各地にたくさんの分社があるみたい。本社はここで分社が23もあるんだって(平成23年1月現在)。わずか10年ちょっとでこんなに分社ができるなんてすごいなぁ。このままいくと八幡宮や天満宮に負けない一大派閥になるかも(笑)

IMG_0416.jpg

おみくじは大吉・中吉とかじゃなく、大虎・吉虎・邪虎といった感じで虎にまつわるものなんだよ

IMG_0395.jpg

ブルータイガー様です。さきほどの大虎様とは夫婦なのかもしれないね

IMG_0412.jpg

富と繁栄をもたらす虎神様のパワーにあやかって、おいらの背中にも翼が生えることを願ってます

IMG_0438.jpg

社務所のところには気軽に立ち寄れるお休み処もありました。壁には参拝した人の名刺がたくさん貼ってます。今頃みなさん人生の成功者になってることでしょう。商売繁盛・ビジネス運Up間違いなしの佐賀虎神社。あなたも一度、お詣りにいってみませんか
(佐賀県:佐賀市高木瀬町大字長瀬2180-1 佐賀虎神社)



【 関連記事 】
 商売繁盛。日本一大きな大熊手を飾る大分縣護国神社(大分市)
 清水滝にいる虎のパンツを履いた赤鬼(南阿蘇村)
 白虎が描かれている新地橋(長崎市)
 岩肌に虎と龍が描かれている長命ヘルシン酢醸造の隼人竜(霧島市)
 レッサーパンダの形をしたかわいいトイレ(宮崎市)
 駅舎の壁一面に名刺を貼りつける大畑駅(人吉市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
