おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

幸せを呼ぶ巨大コンクリート製の呼子大仏

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_0707_20110912015028.jpg

唐津市の国民宿舎呼子ロッジに隣接する尾の上公園。そこから玄界灘を航行する船を見守るように建っている阿弥陀如来尊像です。地元の人は親しみを込め呼子大仏と呼んでるそうです

IMG_0701.jpg

実はこの呼子大仏、大正11年に造られたもので現存するコンクリート製大仏としては最古級のものなんだ。そんなに前からあったんだ。すげーなー

IMG_0714.jpg

台座を含む高さは約10.5m。間近で見るとけっこう大きく感じます

阿弥陀如来尊像
身長 一丈九尺七寸  台高 一丈五尺  趣意
海上ニ於ケル諸船舶ノ危難ヲ救済シ且溺死者ノ霊ヲ慰メンガ為建立ス  大正十一年四月吉日


IMG_0711.jpg

そうそう、前回訪問した時はこの右手部分が下に落っこちてました。その時はコンクリート製だから老朽化して落ちたんだなぁぐらいしか考えてなかったけど、どうやら2005年の福岡県西方沖地震でやられたらしいです。それを昨年修復し、このような新しいお姿になったそうですよ

IMG_0699.jpg

天気が良かったのでたくさんの島が見えます

IMG_0709.jpg

優しい御尊顔。ゆるキャラに見えるのは気のせいだろうか

IMG_0710.jpg

今ね、呼子大仏がちょっとしたブームみたい。なんでも親指と人差し指で作った輪っかの部分(印相)がハートの形に見えることから、縁結びの大仏様として人気がでているそうです。左手だけじゃなく右手もハートだよ。バレンタインやクリスマス時期になると、恋人の聖地や幸せの鐘と一緒に雑誌でも特集が組まれます

IMG_0715.jpg

航海の安全と幸せを呼び込む呼子大仏。いかがです
(佐賀県:唐津市呼子町呼子1413 国民宿舎呼子ロッジ隣接 呼子大仏)



【 関連記事 】
 幸せ記念乗車券を販売する愛に満ちあふれた島原鉄道(雲仙市)
 中島川に隠されたハートストーン(長崎市)
 グラバー園のハートストーン(長崎市)
 ハートのオブジェがのった幸福行きの郵便ポスト(あさぎり町)
 ハートのオブジェがのった郵便ポスト(福岡市)
 大変貴重なコンクリート竹筋製ポスト(九重町)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- うさ - 2011年10月05日 11:07:59

こんにちは♪
優しいお顔をした大仏様ですね。
真っ白くてキレイなお体なのにこんなに歴史があることにびっくりです!
ハートマークの輪の部分もステキです^^
幸せのご利益がありそうですね^^

- 池口 - 2011年10月05日 16:28:26

呼子は、7~8年前だかに取材に行きました。未成線といって、着工されながら完成しなかったローカル線、呼子線という名前だったと思うけれど、それの取材です。田んぼの真ん中だとか、林の中に使われないコンクリート橋脚が建っていて、あれも立派なモニュメント。人間の愚かさの象徴かも。そこへ行くと、大仏さんは表情が柔和なのでマル。あの時には建っていなかったと思うけれど。

- おにぎり太郎 - 2011年10月05日 20:18:01

■ うささん こんばんは

地震で被害があった時は顔とかはひび割れてました。まるで顔パックが割れたみたいである意味面白かったです(笑)
ハートマークは言ったもん勝ち。これがハートなら他の大仏像にもハートがあるってことだよなぁ。それをいち早く言いだした人にあっぱれですね。近いうちに女の子が喜びそうな神社記事を書きますね♪

- おにぎり太郎 - 2011年10月05日 20:26:44

■ 池口さん こんばんは

この大仏は高台にあるから気がつかなかったのかも。朝市で有名な港のとこからもわりと近いですよ。大正時代にコンクリートで造ったらしいから運んだり建てたりするのは大変だったことでしょう。


へー未成線っていう言葉があるんですね。検索してみると九州も意外と多いんだなぁ。もちろん人口の多い都市優先だろうからわが大分はあんまり関係なかったけど(笑)

- ゆったり人 - 2011年10月06日 00:07:29

こんばんは。
ちょっと前に呼子に行ってきましたが、こんなスポットがあったんですね。
次の機会の楽しみに覚えておきます。
それにしても、いろいろご存知ですね~(感心)

- 中津にいる大分市産 - 2011年10月06日 06:34:14

呼子に大仏さんいたんですね、ゆる系かも。呼子自体は田島神社参拝とイカ喰いで行ったコトがあります。イカソーメンとかあんま好きじゃなかったですが、ここのは別格♪( ´θ`)でしたね。

でわでわ

- おにぎり太郎 - 2011年10月06日 20:22:34

■ ゆったり人さん こんばんは

呼子は大分からは結構遠いから数回しか行ったことがないんです。朝市のところでまわってる回転式のイカ干し機面白いので、行ったら必ずあの写真だけは撮ってます(笑)

いつもコメントありがとうございます♪

- おにぎり太郎 - 2011年10月06日 20:26:14

■ 中津にいる大分市産さん こんばんは

ここの大仏はちょっとゆる系だよね。地震の後は顔中ひび割れてたんだけど、今回の手直しできれいになったようですよ。イカソーメンやいかしゅうまいってあんまり食べたことないんだ。自分で釣ったのはいつも刺身で食べてます。おいらの住むところはイカ釣りする人めちゃめちゃ多いんだな

今月から来月にかけて県北はいろんなイベントがありますね。時間を見つけていきたいと思います

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
