おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

宝当神社で億万長者

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_1104_20110902134921.jpg

今日9月2日は「宝くじの日」。今まで九州各地の宝くじにご利益があると言われるスポットを紹介してきましたが、今回書く宝当神社(ほうとうじんじゃ)が一番有名かもしれないなぁ。個人的には珍スポットの宝来宝来神社がおすすめだけど、正統派の代表といえば、やっぱ宝当神社が順当だろうね

IMG_0947.jpg

宝当神社は唐津湾に浮かぶ小さな高島にあり、定期船や海上タクシーで行くことができます。定期船は時間に制約があるので今回は海上タクシーで行くことにします。桟橋に停めてある小型船で10分ぐらいでしょうか。海から眺める唐津城がとてもきれいでした

IMG_0957.jpg

あっという間に到着です。島に近づくにつれ、とっても目立っていたのがオレンジ色の屋根。猫の絵と宝当たる駅と書かれています。どうやら宝当海の駅という場所で、いろんな開運グッズを販売しているみたい

IMG_0973.jpg

お店の中には3億円分の100万円メモ帳が積まれています。宝くじを入れる袋の開運宝当袋スーパーゴールド(3,000円)が一押しらしい。感想としては、全体的に価格は高いですね。あのホギホギ神社が良心価格に思えます。島価格だからしょうがないのかなぁ

IMG_0968.jpg

招き猫の前で写真を一枚

IMG_1096.jpg

そろそろ神社へ行くとしよう

IMG_0985.jpg

何やらすごい人だかり。野崎酒店というお店だけやたらと多いです

IMG_1064.jpg

お目当てはコレなのか。この猫は開運招福のお祈り猫と呼ばれ、店のおばちゃんが「当たりますように」っていいながら魚肉ソーセージをあげるのね。その時に落とした餌を両手でキャッチする姿がまるで祈ってるように見えるからなんだ。なぜかまわりの人も一緒に拝んでいます(笑)

IMG_1076.jpg

お祈り・お祈り。宝くじが当たりますように

IMG_0978.jpg

その姿が愛らしいだけでなく、実際ご利益がかなりあるみたい。1億円当たったとかロトで当たったなど、たくさんお礼があるようです。また新聞雑誌に載った回数もはんぱなく、いたるところに飾られています。「福ちゃん・かねちゃん・当たるちゃん」たちに触れるとご利益があるそうですよ。とりあえず、なでなでしとうこうか

IMG_1010.jpg

宝当神社に到着です(寶富神社)

IMG_1007.jpg

だけど宝くじで島おこしっていいアイデアだよね。たまたま縁起のいい名前の神社があったからこそだけど、大成功だもんなぁ。今では年間20万人近くの人がやってくるそうです。なかなか行くことができない島っていうところがまたいいんだよね

宝当神社
平成5年(1993)12月1日より宝当袋なる縁起物を、島おこしとしてこさえたあげく、宝くじ当選というご利益が現れ、宝くじが当たる神社として全国区で有名になり、今では多くの方に御参拝戴いております。島民一同   看板より


IMG_1017.jpg

この手の神社は「宝・当・富・金」が重要なキーワード。縁起の良さと語呂が良ければOKなのさ。9月2日が宝くじの日っていうのも語呂だしいいんだよ。確率論やサンプルデータの偏りで考えちゃダメダメ。一攫千金、楽しい夢を見よう

IMG_1027.jpg

残念ながら拝殿内は写真禁止です。当選のお礼が壁一面にびっしりと張られています。高額当選した宝くじのコピーもありました。当たり前だけど、当たる人っているんだね。うらやましいです。社務所でお願いをして畳縁だけ撮らせてもらいました。招き猫になってます。かわいいなぁ

IMG_1045.jpg

とりあえず、宝くじが好きな人は一度ぐらい宝当神社に行ってみるのもいいかもね。たくさんの福とご利益を頂きましょう
(佐賀県:唐津市高島523番地 宝当神社)



【 関連記事 】
 奇跡の宝くじ売り場 冨田園茶舗(伊万里市)
 冨田神社へ必当祈願(伊万里市)
 金がなるなる金持ち神社(唐津市)
 大分県一の開運スポット。富来神社(国東市)
 ここまでやるか。開運スポットの宝来宝来神社(南阿蘇村)
 宝くじにご利益がある神龍八大龍王神社(菊池市)
 ご利益のあるマネーき猫公園(国東市)
 宝くじにご利益あり。松浦一酒造にある河童のミイラ(伊万里市)
 宝くじにご利益があり。お願いシールの胎蔵寺(豊後高田市)
 宝くじにご利益があり。工房・輪葉葉の招き猫・顔ハメ(九重町)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- らぼっち - 2011年09月03日 00:17:04

700記事越えおめでとうございます♪
珍スポットの紹介ブログでこちらに勝るものはないと思います
今後もおもしろネタをいろいろとお教え下さい^^

この神社はそんなに有名なんですか
一昨年、虹の松原で泊まった時に確か聞いた覚えがあります
ご利益があった時はお賽銭の何百万倍にもなるのだから
がんばって島に渡る人の気持ちも分からんわけではないのですが
その根性がすごいな♪
当然、おにぎり太郎さんも、宝くじを持ってお参りしたのでしょうか^^;

- うさ - 2011年09月03日 09:50:22

こんにちは♪
ここ、唐津城から見える島ですよね?!
唐津城に行ったときこんな形の島を見ました^^
年間20万人もここを訪れるのですね。
海上タクシーなんて言うものもあるのですね!
乗ってみたい・・・^^
猫ちゃんもかわいいなぁ★
宝くじ、世の中には当たる人もいるのですものね。
300円以外を当ててみたいものです^^;

- おにぎり太郎 - 2011年09月03日 12:27:25

■ らぼっちさん こんにちは

おいらは宝くじを買わない人なんだ(笑)
ただネタのためだけで、こういうスポットに行ってるだけです

宝当神社はかなり有名ですよ。サマージャンボや年末ジャンボの時期になると決まってメディアに登場するような気がします。この島に行くツアーとかもあるんだよ。そして宝くじシーズンになると船に乗るのも待たないといけないぐらい。みなさんそれだけ必死なんでしょう。

鏡山に行くと虹ノ松原の全景が見渡せるって知ってますか。あそこから眺める景色はホント最高です♪

- おにぎり太郎 - 2011年09月03日 12:34:14

■ うささん こんにちは

正解です。唐津城のとこに大きな駐車場があったでしょ。あそこが海上タクシーの発着場になってます。小さな島に20万人ってすごいよね。往復の船代とおみくじ・お賽銭とか考えると結構な経済効果だなぁと、ついつい考えちゃいます。おみくじの原価なんてせいぜい2・3円ぐらいじゃないのかなぁ。だとすると、20万人×おみくじ100円-原価2円×20万=すごいぼろ儲けだ。毎年宝くじに当たってるようなもんだね(笑)

お祈り猫はかわいかったですよ。蛇口のカエルもなかなかのものでした♪

こんにちは - みやみやまったりDAYS - 2011年09月03日 19:49:21

こんにちは!いきなりすみません。
私も九州のブログを書いてます。

とっても参考になりました~
そしておもしろかった(笑)

また覗かせてください^^

- 中津にいる大分市産 - 2011年09月04日 11:14:40

宝当神社いったんですね。宝当の館(だったかな)でナンバーズした記憶があります、当たりません(笑)
ワタクシがいった時(一昨年かな)は船に人が満載でした。人気は落ちてなさそうですね。

そうそう、情報といえば10月12日に中津市伊藤田の古要神社「古要舞と神相撲」が三年ぶりにありますよ。傀儡人形を使った神事で、神相撲はかなり面白いです。知らなかったら調べてみてください。前回行きましたが、小さい境内に数百人いましたね、ビックリ。

でわでわ

- おにぎり太郎 - 2011年09月04日 12:33:03

■ 中津にいる大分市産さん こんにちは

おいらは2回目だけど、あいかわらず多かったです。小さな島なのにすごいよね。
ジャンボの時はツアーとかもあるし、乗れないこともあるみたい。今回も結構多かったです。宝当乃館まだありますよ。おいらは宝くじ買わない人なので当たることはないけど、みなさん必死にお祈りしてました(笑)

宝当神社が珍スポットかは微妙だけど、一回は行っとくべきだよね

古要舞と神相撲って初めて知りました。こんなお祭りがあるって知らなかったです。これはぜひ行かなきゃいけないなぁ。珍スポットの情報くれるのは中津にいる大分市産さんぐらいです。これからも頼りにしています♪

- おにぎり太郎 - 2011年09月04日 12:39:14

■ みやみやまったりDAYSさん こんにちは

コメントありがとうございます。珍スポットや顔ハメ・マンホールとかのブログですが、喜んでいただけてうれしいです。よければまた遊びに来てください♪

- 中津にいる大分市産 - 2011年09月04日 22:00:22

古要神社に行かれるでしたら、中津市役所のホームページに地図があり、便利です。っーか、かなりわかりにくい所です♪(´ε` )。あと夕方からですが、ちよっと早目にいくことをオススメします。場所確保しないとカメラマンで埋まります(笑)。詳しいコトはホームページに書いてありました。更に当日、保存会の人がお祭りの資料(冊子)を売っていましたね。露店はあったかな?

でわでわ

- おにぎり太郎 - 2011年09月05日 00:18:35

■ 中津にいる大分市産さん こんばんは

市のHP確認しました。Wikiにも情報がのってるなんてすごい祭りなんですね。昔NHKでやってた三国志みたいで面白そう(笑)

三年ごとにやるっていうのも意味がありそうだから調べてみたいなぁ。だけど12日って平日なんだね。てっきり日曜日と思ってました。間に合うかなぁ。それがちょっと心配です。冊子の事まで教えてくださりありがとうございます♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
