おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

咳の神様が祀ってある七郎権現

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_9613.jpg

今日は糸島市にある珍スポットを紹介したいと思います。民家の隣にある水色の鳥居がわかるかなぁ。この下がそうなんだけど、その前に場所の説明だけしとこうか

IMG_9572.jpg

きれいな海を眺めながら国道202号線(唐津街道)を走っていると、佐賀県と福岡県の県境を示す道路標識があります。そこから約10mぐらいのところでしょうか。海側とは反対側にこの鳥居がひっそりと目立たぬように建ってます。このひっそりとっていうのが結構重要なんですね。その理由は後程説明します

IMG_9578.jpg

地元の人からは七郎権現(七郎権現神社)と呼ばれていて、喘息や咳といった呼吸器系に悩みがある人がお詣りに来る場所なんだ

IMG_9608.jpg

鳥居は平成17年5月吉日に建立されたもので9歳の女の子の名前が書いてありました。その子が治ったお礼に奉納したのかな

IMG_9580.jpg

道路から下をのぞくとこんな感じです。そんなに広い場所ではありません

IMG_9602.jpg

沢からの水が流れ込み小さな滝になってます。すぐ上に筑肥線(JR九州)の線路が見えますね。他には不動明王像や弘法大師の石像なども祀ってありました

IMG_9585.jpg

右側にトタン屋根で覆われたスペースがあります。進んでみましょう

IMG_9597.jpg

祠の周りには、おもちゃの刀が置かれています。懐かしい昭和のおもちゃです

IMG_9600_20110825003014.jpg

よく見るとビニールの袋がついてるから新品ですね。どうやらこれは刀供養として置かれたものではないようです。祈願が成就したお礼に奉納されたものみたい。お隣の佐賀県唐津市の唐津小唄の一節に、「咳の神様 七郎茶屋よ ホノトネ 刀あげましょ旗添えて 唐津唐船とんとの昔 今はおいさの山ばやし チャントナチャントナ」という節があります。この歌は昭和初期に作られたものなので、少なくともそれ以前からこのような風習があったのでしょう。だけど、咳と刀の因果関係がわかんないんだよなぁ。う~ん、謎だ

IMG_9589.jpg

そういえば理由をまだ説明してなかったよね。そもそもこの場所って、とってもわかりにくいでしょ。それは今から約1300年前に朝廷での権力闘争に敗れた藤原広嗣と関係があるんです。広嗣の馬引きに右馬七郎という人物がいました。その七郎、とある戦で怪我を負いこの洞穴に身を隠します。官軍の兵に見つからないように息を殺しながら、ただただじっと。だから目立つ場所ではいけないんです。だが寒さのためか思わず咳をしてしまいました。なんたるドジっ子でしょう。当然そんな咳をすれば見つかります。案の定捕まった七郎は短剣で自刃して果てたそうです。そんな七郎を憐れんだ村人たちは、その霊をここに祀り大切に供養しました。それが七郎権現の始まりだそうです。あと同市内(糸島市二丈福井字堀1862)に別の七郎神社があるようです。そこはこの七郎と関係があるのかなぁ。詳しいことは調べてません

IMG_9592.jpg

自分みたいな失敗をしないように咳を鎮める神様になった七郎さん。咳や喉、喘息といった呼吸器系に疾患がある人は行ってみるのもいいかもね。今日は完治のお礼に刀を奉納するという、ちょっとかわった七郎権現のお話でした。おしまい
(福岡県:糸島市二丈鹿家 包石のすぐ近く 七郎権現)



【 関連記事 】
 咳封じにご利益があるコンコン婆さん(長崎市)
 蛸の絵を奉納する早吸日女神社(大分市)
 いろんな男根を奉納する弓削法皇社(熊本市)
 歯の神様が祀ってある松原神社(鹿児島市)
 味噌の神様が祀ってある味噌天神宮(熊本市)
 囲碁の神様が祀ってある囲碁神社(由布市)
 筆の神様が祀ってある若宮神社(筑後市)
 宇宙最高の神が祀ってある神龍八大龍王神社(菊池市)
 カラオケがうまくなる歌羅音健(カラオケ)神社(杵築市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- うさ - 2011年08月26日 01:53:02

こんばんは♪
沢山の人々が病を克服したのかな^^
そんなことを思いつつ眺めてしまいました。
私は気管支炎喘息を持っているので、ここにお参りに行かないと!って思ってしまいました。
よくよく見ないと見つけられないくらいの小さな鳥居ですね。
自分のような失敗をしないように・・・と後の世代の人々のために思いを伝えている七郎さんの優しさも感じる神社ですね^^

- きまぐれおじさん - 2011年08月26日 06:45:35

珍しい神社ですね。
本当に知る人ぞ知るって感じですね。
僕も当然知りませんでした。
僕も喉が弱いのでお参りした方がいいのかな?
あまり目立たないのでもっと気管支に病のある人のために有名にしてあげるといいのにって感じました。

- おにぎり太郎 - 2011年08月27日 03:21:44

■ うささん こんばんは

気管支が弱かったらここなんて最適かもしれないね。湿度がかなり高い場所なので、それがいい方向に作用するのかなぁ
ネットにもほとんど情報がないので詳しいことが分かんないんだ。刀との関係をもっと突っ込んで調べたかったです。それがちょっと後悔かな(笑)

- おにぎり太郎 - 2011年08月27日 03:28:27

■ きまぐれおじさん こんばんは

ここはかなりマイナーなスポットですよ。咳の神様っていうだけでも面白いのに、刀を奉納するのがまたいいよね。
宮崎の生目神社にも咳の神様がいます。喘息やせきで悩んでる人は多いと思うので、もっと有名になるといいですね♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
