おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

失われたムー大陸博物館と多宝佛塔

【評価:2びーなす】  心の琴線に触れるもの

RIMG0119.jpg

かつて太平洋にあったと言われる伝説上のムー大陸。今なお正確な場所が特定しておらず、謎解きとロマンを愛するバカ野郎たちを魅了する世界を感じるために鹿児島の指宿へ行ってきました。なぜ指宿か。それは謎に包まれたムー大陸を解明するヒントがここにあるからさ。その名もズバリ、ムー大陸博物館。以前、沖縄の海底遺跡が発見された時にも関連性があるかどうかで議論になってたけど、いったいどんなものを展示しているのだろう

RIMG0120.jpg

だが到着して早々ショックなことが。なんとムー大陸博物館がなくなってる。現在は寶台寶物館(たからだいほうもつかん)という名前に変更しているようだ。なんてこった

寶台寶物館(たからだいほうもつかん)
ムー大陸の謎 珍しい貝ガラ 石の不思議(蛍光石・テレビ石・こんにゃく石)


RIMG0123.jpg

しかも寶台寶物館休館のお知らせがでてる。あいかわらずB級スポットの旬は短いです。まぁ、ぶっちゃけ言うと、休館していたのは最初から知っていたんだけどね(笑)

境内の工事に伴い、しばらくの間休館させていただきます。ご来場の皆様には、ご迷惑をお掛けします。何卒、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします


RIMG0122.jpg

もともとどこかの宗教団体が経営していたようだけど、だいぶ前から施設自体を閉鎖しているようです。この中に多寶佛塔(多宝仏塔)をはじめてとする面白展示物があるようだけど、門が閉じられているから中の様子が全く分からない。菊の花と三日月を組み合わせたような紋章と少々変わった朱色の門があるぐらいで面白そうなものはこのあたりには特にはないなぁ

RIMG0118.jpg

多宝仏塔(たほうぶつとう)
この塔は、願い事を現実にかなえてくださる多宝佛(たほうぶつ)様がおまつりされています。世界中の生きとし生けるものすべてに證明を与えて下さいます

摩尼朱
アダムとイブが結ばれ、ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメが結婚されたといういわれがあり、男性が右、女性が左に回り手をつなぐと幸せになれるところです


CEKX2_3 779

かろうじて県道28号線から多宝仏塔の一部が見えました。当時はそれなりにヘンテコスポットだったようだけど、今では赤い門だけですね。ムー大陸同様、謎は謎のままが一番なのかな
(鹿児島県:指宿市開聞十町5670-2 ムー大陸博物館と多宝佛塔)



【 関連記事 】
 なんだコレ。正雲寺の合掌の門(由布市)
 知らない人はびっくり。鹿児島発の回転式そうめん流し(指宿市)
 カツオ漁船の形をしたおもしろトイレ(指宿市)
 スイカの形をしたおもしろトイレ(指宿市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
