おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

ビッキーのカエルの交番

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_9807.jpg

江北町の江北バイパス(肥前山口駅南交差点)を車で走っていた時に見つけた交番です。この交番、何の形をしているかわかるかな。ヒント。大きな目をしている緑色の生き物なーんだ

IMG_9817.jpg

正解はカエルさんでした。ここ江北町は佐賀県の中央(へそ)に位置するので、「へそがえるビッキー」を町のキャラクターにしているんだ。カエルの特徴をうまく表現し、なおかつ最小限のコストで町のPRをするがんばりやさん。ただ広く認知されてるかどうかは別の話なんだけどね(笑)

IMG_9819.jpg

名前:ビッキーくん  生年月日:1994年8月20日  性別:雄  職業:農業  特技:ジャンプ・コーラス  趣味:アウトドアスポーツ   駅で見つけた看板より


愛らしいビッキーは町のいろんなところにいるよ。佐賀の言葉で小さな蛙の事を「びっき」と呼ぶそうです。そこからビッキーって名づけられたんだね
(佐賀県:杵島郡江北町大字山口1353-1 白石警察署 江北交番)



【 関連記事 】
 ビッキーが描かれている江北町のマンホール(江北町)
 駄洒落とカエル愛に満ちあふれた如意輪寺・カエル寺(小郡市)
 清水滝で見つけた怪しいカエル(南阿蘇村)
 カエルの手水舎がある宝宝神社(唐津市)
 殉職警察官を祀る全国唯一の増田神社(唐津市) 
 交通安全。かわいいストップマーク
 九州のへそ(山都町)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- ゆったり人 - 2011年08月07日 00:16:06

こんばんは。
この建物は秀逸なデザインですね。
奇をてらうことなく、カエルを演出してあって...やるな~
それにしても、よく見つけられますね!!(ものすごく感心)

- うさ - 2011年08月07日 00:41:47

こんばんは♪
いっこ下の記事のかえるのマンホールとってもかわいいですね♪
こんなマンホール見つけると嬉しくなりそうです^^

びっきーくんの形の交番もいいなぁ^^
交番って立ち寄りにくい場所だけど、ここなら気軽に入れる感じがしてしまいますね^^

中心の町だからへそがえるってかわいいです♪
北海道の中心の町はへそおどりですから(笑)

- おにぎり太郎 - 2011年08月08日 15:19:01

■ ゆったり人さん こんにちは

ゆったり人さんならわかってくれると思ってました。決して華美ではないけど、いいデザインですよね。ちょうど駅前の大きな交差点なので日々大きな目でみんなのことを見守ってると思います

屋根を赤くして足をつければ蟹でも通用するような。九州で蟹といえば多比良町あたりかな。ここを参考にカニ交番を作っても面白そうだね(笑)

- おにぎり太郎 - 2011年08月08日 15:32:57

■ うささん こんにちは

ビッキーかわいいよね。ど根性ガエルのピョン吉もそうだけど、カエルってキャラクタにするとなんて愛らしいんでしょう。ただこういった面白い交番って意外と少ないんだ。おいらが知ってるのは遠野にあるカッパ交番。あと千葉駅前交番と池袋駅東口交番がふくろうの形をしているぐらいかな。お堅い職業上、あんまりくだけたものは難しいのかな

北海道のへそ踊り。画像検索しました。大爆笑です。実際は脂肪がブルンブルンゆれてもっと面白いんだろうなぁ。有益な情報Thxです♪

はじめまして - takakojou - 2011年09月19日 19:10:46

なつかしいビッキーの記事に思わずキャッチされました!以前江北町の職場に勤めていたので、ビッキーはお馴染みさんだったんですよ。確か夜になると、山の斜面にもビッキーの形をした電飾を見ることができたような。稲穂を持ってるところもかわいいですよね。私は仕事で色々な街に行きますが、今のところダントツ一位の押しキャラです!

- おにぎり太郎 - 2011年09月23日 00:03:33

■ takakojouさん こんばんは

コメントありがとうございます。ビッキーはホントかわいいですね。稲穂を持った姿がなんとも愛らしいです。うちの前は田んぼなので稲穂とカエルばかりです。今も窓にカエルがはりついています(笑)

そうそう、たしか夜は電飾があったと思います。場所は忘れたけどどこかで見たなぁ。それぞれの土地ごとにあるキャラクターは地域の人たちからは愛されているけど、それ以外の人にはあまり関心がないのが現実だよね。こんなにかわいいのに、もったいないなぁ

トラックバック

湾鉄調査部 - 2012年08月10日 13:35

ビッキ

 ある場所で、「びきたん」って何だという話になっていました。  確か、カエルの事を「びっき」と言ってた土地があったな・・・。と調べてみました。

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
