おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

道路上にある謎のメッセージ

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_0358.jpg

えーっと。突然だけどこの写真を見て疑問に思ったことないですか

IMG_0351.jpg

道路に一文字だけ「あ」と書かれてるでしょ。なんの暗号なんだろう。「とまれ」や「スクールゾーン」という文字は目にする機会が多いけど、さすがに「あ」だけ書かれたものは初めてです

IMG_9950.jpg

道路上の「あ」で思い当たるものといえば、「横断歩道あり」や「カーブあり」、「交差点あり」なんだけど

IMG_0354.jpg

文字左にある白い白線に道路カッターの跡。それと側溝と並走するように埋め戻した跡、このあたりがヒントになりそうだなぁ。まずオーバーレイ(舗装工事)をやってる時に何らかの原因で「あ」の文字だけが残り、その後、下水管埋設工事を行ったというのがおいらの推理です。真相は藪の中だけど、あなたの名(迷?)推理でこのミステリーを解決してくださいな

ドォーモ(2012年4月19日深夜放送分)によると、やっぱり「交差点あり」だった。もともとはこの先に信号機のない交差点があり、その時に水道工事をやっていて文字を新しく塗り直した。他の文字は劣化して剥げ、「あ」の文字だけが残ったそうです。残念ながら近日中に消去するんだって

(福岡県:久留米市三潴町西牟田6528-2 カトウ自動車販売前)



【 関連記事 】
 14文字ある長い長い道路標示(八女市)
 九州唯一の音楽を奏でるメロディーロード(竹田市)
 高速道路の上にある不思議な構造物(別府市)
 高速道路上にある信号機(八代市)
 無限ループができる鳥栖ジャンクション(鳥栖市)
 陶芸の町ならではの、かっこいい距離標(キロポスト)
 顔文字つきの、とってもかわいいお知らせ看板(豊後大野市)
 とっても生真面目な道路工事お知らせ看板(佐伯市)
 かわいいストップマーク




より大きな地図で 面白いB級アート を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- うさ - 2011年08月04日 09:55:48

こんにちは♪
不思議ですね、「あ」の文字が気になります
道路走っていてこれを見つけたら気になって気になってしかたなくなりそうです。

- おにぎり太郎 - 2011年08月04日 17:50:29

■ うささん こんにちは

一回通り過ぎたんだけど、数百メートル走ったところで戻りました。なんか今撮っとかないと次いつ出会えるかわかんないもんね。元の字はなんなのかわかんないままだけど、ちょっと珍しいものに出会えたのでラッキーでした☆

- きまぐれおじさん - 2011年08月05日 06:50:21

「あ?」って感じですかね。
通る時先にあるカーブに向けて「あ?」と思って通ってください。
てな意味合いですか?
実に面白い仕事を途中で止めたところが…。

- おにぎり太郎 - 2011年08月05日 19:12:13

■ きまぐれおじさん こんばんは

なんの「あ」かはわかんないけど、もうちょっと丁寧な仕事でもいいような・・・。
次の舗装工事の時にはなくなると思うので、ある意味貴重な時に出会えたのかも。ブログ的には面白いからありなんだけどね(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
