おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

笑顔とエロスの幸徳観音

【評価:4びーなす】  世界B級遺産として認定す

IMG_4049.jpg

今日紹介するのは大分県の珍スポット、豊後大野市千歳町にある幸徳観音です。国道57号線沿いにあるからこの建物を知ってる人は多いことでしょう。特に犬飼方面から行くと、「子宝・商売繁盛・元気魂」と書かれた文字が目立つから気になってる人も多いはず。だけど実際にここを訪れてる人って正直少ないと思うんだ。大分県人にもあまり知られてないはずだから、この際徹底的に解説しちゃいますね

IMG_4087.jpg

幸徳観音の道路向かいには焼肉屋さん(焼肉苑 幸徳)があります。結論から先に書くと、そこのご主人の名前が幸徳さんだから幸徳観音と命名したようです。幸があって徳もある観音様、とっても素晴らしいネーミングですね。ではそのありがたい観音様に会いに行きましょう

IMG_4062.jpg

拝観料100円をBOXに入れ階段を上がります。ぐはっ、なんかすごい事になっているぞ。草がめちゃめちゃ多い茂っていて通せんぼしている。このルートはダメだ。隣の階段を使おうっと。だけどそちらのルートも蜘蛛の巣が3重・4重に張り巡らしてあって侵入を阻止しようとしているなぁ。いかに参拝客が少ないかがこれだけでもよくわかるでしょ

IMG_4079.jpg

落ちている枝で蜘蛛の巣をかき分け、やっと到着です。なになに、全長3m10cmだって。そんなに大きな観音様じゃないやんと思ったあなた。こいつを見てもそう思うかい

全長 3m10cm 太さ(上) 214cm 太さ(下) 236cm 重さ 475kg


IMG_4082_20110724014201.jpg

ドーン・ドーン・ドーン。重力なんて関係ないぜと言わんばかりに天に向かってそびえしナニは、まさしく巨大なちんちんやんか。まさかこいつが観音様だったとは・・・。しかも光沢のある茶色でイボイボつき。まいりました(笑)

IMG_4058.jpg

1階にも少し飾ってあったよ。あれ、以前来た時よりもだいぶ数が少ないぞ。棚の上がスカスカです

DSCF6894.jpg

ピンボケしてるけど2007年に撮った写真。この時は写ってない右側の棚にもたくさんあったのに、どういうことだ。幸徳さんに話を聞くと、破れた金網の隙間から手を伸ばし泥棒する人が多いんだって。かなり困っています。やめましょうね。だけど、これって売り物だったんだ。1つ5,000円みたいです。記念に一つ、いかがですか

IMG_4064.jpg

もう一ヶ所、山の斜面をあがったところにも展示してるんだよ。こちらにも防犯対策で波板とチェーンを設置したようですね

IMG_4065.jpg

お参り御苦労様です。商売繁盛の観音・縁結びの観音・元気が出る観音・家内安全の観音・子宝の観音。信じる者は救われる。信じる者は儲かる。不思議な力を持つ観音様です。心から信心をして下さい。そして神は我が心にあり


IMG_4070.jpg

いろんな男根や女陰が置いてあります。素材そのものを生かしたものや彫りあげて形にしたもの。エロも突き抜けると芸術作品に昇華するんだね

IMG_4067.jpg

この細長い3本のちんちんなんて面白いよ

IMG_4073.jpg

これなんだろう。布がかけてあって紐がついている。ひっぱてみようっと

IMG_4075_20110724012548.jpg

スルスルスルっと布がめくれ御開帳。どっひゃぁ、春画タッチで生命誕生の瞬間が描かれているよ。こんな仕掛けまで作ってあるなんてお見事です。だけど前言撤回。やっぱアートというよりエロスだわ

IMG_4104.jpg

一通り見学を終え周辺の写真を撮っていると、ゴミを出しているおばちゃんがいました。何か知ってるかなぁと思い声をかけると、「それを作ったのうちのお父さん」。えっ、そうなの。「今、お店にちょうどいるから聴きに来ればいいよ」って言ってくださいました。ラッキー。子犬のように尻尾をふりふりしながら喜んでついて行きます。それが焼肉苑・幸徳(とりもも炭火焼の店)です。名刺を頂きました。幸徳(ゆきのり)さんとお読みするようです。ということは、ゆきのり観音と読むのが正しいのかな。確認し忘れたけど、まぁいいや。しそジュースを飲みながらいろんな面白い話を聴くことが出来ました

IMG_4093.jpg

なんでも昭和63年ごろはあんまり景気が良くなかったんだって。そんな時だからこそ何とか近隣の人達に笑顔をプレゼントすることができないかと考えました。そこで元々手先が器用で能面を製作していたこともあり、その技術を活かし男根オブジェの製作にとりかかったんだって。それがちょうど平成2年ごろの話です。まずは斜面上の製作からとりかかりました。そうこうしていると大きな樹があるという情報を得たそうです。その大木を手に入れチェーンソーやのみを自在に操り製作していると、「あんな変なものを造ってタバコ屋の息子は頭が変になったのか」と近所で噂になったそうです。その時はさすがにお父さん・お母さんがかわいそうになり1カ月ほど作業を休みました。だけど幸徳さんは諦めません。みんなの笑顔が見たい一心でまた樹にまたがり掘り進めたそうです。約半年後。ついに立派な幸徳観音が完成しました。その完成と同時にお店をOPENしたのが平成9年です。なんかこんな話を聞かされると、やっぱ苦労や葛藤といったドラマがあったんだなぁ。今ではお参り後に子宝に恵まれた人が赤ちゃんを連れてきたり、おいらのように話を聞きに来る人がいるから製作してよかったと言ってました。何よりみんなの笑顔が見れるのが一番うれしいんだって

IMG_4090.jpg

店内に飾ってある能面や般若の面の数々は、全部幸徳さんが作ってるんだよ。すごいなぁ。完全に趣味の域を越えてるね。あと長崎県の壱岐に塞神社っていうところがあるんだ。そこに木製の巨大なシンボルがあるんだけど、自分が作ったのとどっちが大きいのか疑問になり実際に見に行ったそうです。計測したら幸徳観音の方が少し大きいことを確認しました。なので木製の男根としては最大級のモノになるだろうって言ってました

IMG_9784.jpg

名刺の裏にも能面です。ミニチュアの男根と女陰は記念にどうぞといって、頂いたものです。最後に、鳥ももの炭火焼には絶対の自信があるんだって。これだけはブログで宣伝しといてと言われたので書いときますね。匠の技術でつくりあげた幸徳観音と限りなきエロへの探求心。笑顔とお腹の充電をしに、幸徳観音並びに焼肉苑・幸徳に遊びに行ってみませんか
(大分県:豊後大野市千歳町船田2011-1 焼肉苑・幸徳の道路向かい 幸徳観音)



【 関連記事 】

 愛情と怨念が紙一重の弓削法皇社(熊本市)
 珍宝とちょいエロ俳句の木花開耶姫神社(雲仙市)
 淡島神社のミニ鳥居と道祖神(雲仙市)
 諏訪神社にある陰陽石(長崎市)
 嬉野観光秘宝館の中にある和合神社(嬉野市)
 おっぱいの形をした豚まん(別府市)
 みんなが笑顔になれる、おっぱい岩(苓北町)
 とっても美味しそうな、ちんこだんご(薩摩川内市)
 800年の歴史がある奇祭、ひょうたん祭り(豊後大野市)
 豊後大野市で見つけた、かわいいお知らせ看板(豊後大野市)
 大野川上空で泳ぐ、どんこのぼり(豊後大野市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- 中津にいる大分市産 - 2011年07月24日 23:10:34

どうもです。

清龍院、場所まではわかんないですね。持ってる本(「妖怪ミイラ完全FILE」。571円なのに、カラー写真ですごい使える)には載ってましたが、福岡市とのみですな、何処だろぅm(_ _)m。

陽物系は、壱岐の塞神社に行った時がタイヘンでしたねぇ。壱岐の女子高生が神社の陽物の前の階段で談笑していて、ずっと移動してくんないのです。中に入って陽物や奉納春画みるのが、イタかったなぁ( ;´Д`)。コンビニで女性店員さんにエロ本を買う様なものでした(笑)





- おにぎり太郎 - 2011年07月25日 03:11:24

■ 中津にいる大分市産さん こんばんは

そうそう。おいらも決定版妖怪ミイラ完全Fileでここの場所の存在を知ったんだ。水辺の妖怪河童にも少し書いてるけど住所がないのが残念です。なんとなくあたりはつけてるので、いつか行ってみようと思います

塞神社も行ってるんだ。すごいなぁ。いつか猿岩を見るのがおいらの小さな夢の一つです。女子高生の話、面白いですね。ちょっとした羞恥プレイで罰ゲームだなぁ(笑)

今一番気になってるのが別府の八幡地獄にあった鬼の骸骨です。観光協会で聞いても資料がないらしく困り果ててます。別府の人のブログでも聞いたけどやっぱり知らないんだ。でもなんとか探り当てて記事にしたいと思ってます

- うさ - 2011年07月25日 10:10:42

こんにちは♪
すごい焼肉屋さんのご主人様ですね!
能面の技術がすごいです。
そんな技術を生かして作られた数々の作品だったのですね^^
アートに絵の上の龍さんもご主人様の作品なのでしょうか・・・なんて思ってお写真を見てました^^
細い木の枝から作られた作品・・・インパクトあります(笑)
色々とすごいところですね^^

- おにぎり太郎 - 2011年07月25日 20:36:52

■ うささん こんばんは

壁にたくさん飾ってあったけど、能面すごいよね。もしかしてあれも売り物なのかなぁ。手先が器用だと自分で作れるからいいね。おいらなんて美的センスがないもんだから何やってもダメと思う(笑)

龍もかっこよかったよ。これ以上発展させるのは個人では難しいかもしれないけど、いつまでもこういう珍スポットはあってほしいなぁ

- きまぐれおじさん - 2011年07月28日 06:50:41

わ~豊後大野市って僕の実家です。(といっても高校生までしかいませんでしたが)
でも知りませんでした。
今年の夏のお休みに父と母のお墓参りに帰ろうかと思っているので足を運んでみてみたいな。
実家にいる弟に聞くともしかしたらわかるかな?
今度聞いてい見ます。

- おにぎり太郎 - 2011年07月29日 07:25:03

■ きまぐれおじさん おはようございます

弟さんだったら知ってるかもしれませんね。今は中九州横断道路を通る車がほとんどなのでこの道を走るのはほんの一握りの地元民だけかも。さらにマイナーな存在になってると思うので、ちょっとかわいそう
豊後大野はお盆に小松明火祭りなんかもあるし、これからの時期はいいと思います。帰省された時は実家でゆっくりすごして下さい♪

イイハナシダナー - あやこ - 2011年08月26日 21:31:22

自分も珍スポット的なものを開発したくなる
そんな記事でした。

- おにぎり太郎 - 2011年08月27日 03:34:08

■ あやこさん こんばんは

珍スポットめぐりは楽しいですよ~。本人たちは珍スポットと思ってないかもしれないけど(笑)

看板やパンフレットにのらないところまで掘り下げると、いろんなことがわかるよね。これからも出来る限り詳しく紹介したいと思います。コメントありがとうございました♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
