おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

駄洒落とカエル愛に満ちあふれた如意輪寺(カエル寺)

【評価:4びーなす】  世界B級遺産として認定す

IMG_9029.jpg

今日、6月6日はかえるの日。鳴き声のけろ(6)けろ(6)という語呂合わせから制定されたそうです。ということで今回はかわいいカエルネタを書きますね

IMG_9032.jpg

場所は小郡市にある如意輪寺。別名カエル寺と呼ばれています。その理由は駐車場に到着した瞬間にわかりました。たくさんのカエルオブジェが飾ってあるでしょ。カエルのトーテムポールが面白いですね。では大きな5円玉の横が参道になっているので進んでみましょうか

IMG_9054.jpg

細い路地を抜けると緑のカエルがいました。水をかけお願いが、か(な)える。もしかして駄洒落寺なんでしょうか

IMG_9053.jpg

たくさんのまん丸いカエル

IMG_9243.jpg

よく見ると、どれもお願い事がびっしり書かれています。マジックで願いを書くといいみたい

IMG_9064.jpg

山門と石碑です。「真言宗御室派 如意輪密寺」

IMG_9075.jpg

これまた、かわいい阿形・吽形だなぁ

IMG_9090.jpg

階段を上ってると良い言葉が書いてありました。「一所懸命は智恵がでる。中途半端はグチがでる」。耳が痛いです(笑)

IMG_9092.jpg

「いつかは土に帰る」。個人的にはかなりツボりました

IMG_9229.jpg

本堂に到着です。入口の所には車輪がついた大きな数珠みたいなものがぶらさがっています。どういう風に使用するのが正式なんだろう

IMG_9101_20110604180306.jpg

かえる七福神

IMG_9135.jpg

猫の七福神もいました

IMG_9107.jpg

若がえる

IMG_9232.jpg

金色のかえるくぐりです。ミニ鳥居くぐりのカエルバージョンだね。カエルの裏側には「よかったなぁー」って書いてありました

IMG_9117_20110605224437.jpg

いつものようにスケールで長さを測ってみます。縦が31cmで横が43cm。穴がとっても大きい上に石部分がすべるもんだから楽勝です

かえるの口の中くぐって下さい。元気がかえる 悪い事かえる 若がえる。穴は大きいよ。勇気をだしてがんばれ


IMG_9152_20110604180305.jpg

本堂に上がりました。左は水晶。右の黒い石はインド霊石。真ん中の巨大な水晶が如意宝珠らしいです。覗き込むと後ろの背景が逆さまに映し出されています

IMG_9160.jpg

住職が考えた人生かえる音頭。これを眺めていたら、住職が胎内めぐりもあるから行くといいよって教えてくれました。ではお言葉に甘えて

IMG_9164.jpg

障子を開けるとこんな感じ

IMG_9163.jpg

階段下りるとあるんだね

IMG_9168.jpg

千体観音が飾ってあります。場所によってはとんでもない胎内めぐりがあるけど、ここの胎内めぐりは明るいから全然怖くないなぁ

IMG_9192.jpg

胎内めぐりが終わるとカエル部屋があります。ブリキや石などでできたカエルの数々。お面や灰皿とかもあってカエルマニアにはたまらない空間なんだろうなぁ。この隣の2部屋もカエルグッズで埋め尽くされてたよ

IMG_9177.jpg

しかし、よくこんなに集めたもんだなぁ。3000体以上のグッズがあるらしいです

IMG_9194.jpg

価値がありそうなランプ

IMG_9218.jpg

ひとおり見学したので、お土産用にかえる饅頭を買いました(15個入り 500円)。カエルマーク入りは真ん中一つだけなので誰が食べるかで喧嘩しそう。味の方は甘くて美味しかったです

IMG_9223.jpg

カエル以外にも抱きつき観音やお願い事を書くしあわせ石、佛足石・人生かえる塀・かえる観音・勝福不動明王など見どころがたくさんあります。訪問する前はこういう寺にありがちなうさんくさい場所かと思ってたけど、行ったら全然違ってた。むしろ清々しくて気持よかったです。ぜひかわいらしいカエル達に会いに行ってあげてくださいな。ケロケロ

若がえる ふりかえる 無事かえる すぐかえる 心を入れかえる 笑顔がかえる 幸せかえる 金運かえる 気持ちを新たにかえる 社会を明るくかえる 良い方向にかえる ケロッと治って健康かえる 初心にかえる 自分をかえる 家がさかえる 優しさかえる みちがえる 未来をかえる 良くかんがえる 世界を平和にかえる       パンフレットより


(福岡県:小郡市横隈1729 九州八十八ヶ所霊場第三番札所 如意輪寺・かえる寺)



【 関連記事 】
 湯布院にある、かえる社と蛙乃湯(由布市)
 カエルの形をしている、かわいい交番(江北町)
 清水滝で見つけた怪しいカエル(南阿蘇村)
 カエルの手水舎がある宝当神社(唐津市)
 淡島神社のミニ鳥居(雲仙市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

ひとり言・・・。 - おにぎり太郎 - 2011年06月06日 00:31:51

如意輪寺は蛙だけじゃなくて、シャクナゲやつつじといった花もとってもきれいみたい

小郡市の如意輪寺は親がえる寺。飯塚市にある正法寺が子がえる寺

正法寺の住所 福岡県飯塚市平恒401

- ゆったり人 - 2011年06月07日 01:10:24

こんばんは。
行かれたのですね、しかも詳細なご紹介です。
行ったことあるのに、知らないところが紹介されてました、なるほど...
このお寺は被写体がたくさんありますよね^^

- うさ - 2011年06月07日 13:41:05

こんにちは♪
ここ数日関東へ出かけていました、戻ったら更新が沢山^^
歯医者さんは苦手なので丈夫な歯でいられるように歯の神社にお参りに行かなくては(笑)

かえるさんがたくさんのお寺かわいいです♪
こんなに沢山のかわいいかえるさんを見ているとそれだけでも楽しい気分になりそうです^^
お花もキレイなのですね^^
絵馬のかえるさんもすごくかわいいです^^
かえる饅頭の真ん中のかえるさんは私が食べたいです(笑)
1つだけにマークが付いているところがいいなぁって思いました^^
お饅頭美味しそうです♪

- おにぎり太郎 - 2011年06月07日 19:25:50

■ ゆったり人さん こんばんは

ここは本当にいろんなカエル達がいました・代々さかえる・若がえるとか、いろんな駄洒落もあって面白かった。カエルグッズはきっとかなりのレアモノとかもあるんだろうね。有名な寺なので海外からの観光客もいましたよ

- おにぎり太郎 - 2011年06月07日 19:29:53

■ うささん こんばんは

歯医者は大人になっても怖いものです。おいらも苦手だなぁ
かえるは絵馬にもあるようにアジサイとかが咲くこの時期が一番元気なんだろうね。うちの前の田んぼでも毎日大合唱しています(笑)
かえる饅頭は15それぞれに違った表情があるともっと面白いかもね。だけどそれすると100円ぐらい値上がりしたりして

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
