おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

面白いバス停名 其の26(熊の墓)

【評価:4びーなす】  世界B級遺産として認定す

IMG_9358.jpg

やまなみハイウェイの愛称で親しまれている県道11号線。今日はその途中にある、ちょっとかわった名前のバス停を紹介します。九重町の寺床地区にある熊の墓バス停です(亀の井バス)。詳しいことはわかんないけど、近くに熊のお墓があるのでしょうか。九州で野生のクマの話なんてあんまり聞いたことないんだけど、かつてはいたんだろうなぁ。すぐそばには熊の墓1号土壌という場所もありました

IMG_9360.jpg

1日4本、その上冬場は運行休止
(大分県:玖珠郡九重町寺床or田野 熊の墓バス停 北緯33度11分30秒、東経131度16分10秒)



【 関連記事 】
yajirusi002 面白いバス停名 其の1(姉)
yajirusi002 面白いバス停名 其の2(トロントロン)
yajirusi002 面白いバス停名 其の3(埋立)
yajirusi002 面白いバス停名 其の4(裁判町)
yajirusi002 面白いバス停名 其の5(ととろ)
yajirusi002 面白いバス停名 其の6(大将軍)
yajirusi002 面白いバス停名 其の7(十一)
yajirusi002 面白いバス停名 其の8(極楽)
yajirusi002 面白いバス停名 其の9(かんたん)
yajirusi002 面白いバス停名 其の10(土々呂)
yajirusi002 面白いバス停名 其の11(ほらがい)
yajirusi002 面白いバス停名 其の12(十時)
yajirusi002 面白いバス停名 其の13(御手洗)
yajirusi002 面白いバス停名 其の14(鮟鱇)
yajirusi002 面白いバス停名 其の15(愛の駅)
yajirusi002 面白いバス停名 其の16(出口)
yajirusi002 面白いバス停名 其の17(会社前)
yajirusi002 面白いバス停名 其の18(山の神)
yajirusi002 面白いバス停名 其の19(蛤)
yajirusi002 面白いバス停名 其の20(聖母の騎士)
yajirusi002 面白いバス停名 其の21(青)
yajirusi002 面白いバス停名 其の22(ラムネ温泉)
yajirusi002 面白いバス停名 其の23(王子)
yajirusi002 面白いバス停名 其の24(乗越)
yajirusi002 面白いバス停名 其の25(日当)
yajirusi002 面白いバス停名 其の27(釜)
yajirusi002 面白いバス停名 其の28(鰻温泉)
yajirusi002 面白いバス停名 其の29(町)
yajirusi002 面白いバス停名 其の30(地下)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- うさ - 2011年05月11日 10:26:28

こんにちは♪
ドキッとするような名前ですね><
九州では野生の熊の話はあまりないのですか?
そちらにも驚きです!
北海道はヒグマが山には居ます~、見たことはないのだけど足跡や爪あとは山に入ると見かけます。

- おにぎり太郎 - 2011年05月11日 19:28:28

■ うささん こんばんは

なかなか興味深い名前のバス停ですよね。九州で熊の話がないのは本当ですよ。ちょっと調べてみたら、1987年に大分県の祖母・傾山系で射殺されたツキノワグマが最後なんだって。でもこの熊も遺伝子を調べた結果本州から持ち込まれたものらしいです。それ以前の確実な目撃情報としては1957年(昭和32年)に目撃されたツキノワグマが最後とのこと。それ以来の目撃情報がないので九州では絶滅したということになってるそうです。ある意味登山するにも安全な九州です。鈴はいらないよ(笑)

こんばんは~ - てる - 2011年05月11日 23:52:03

いいですね~♪熊好きにはたまらないバス停(笑)
まるで、この場所が墓・・・と勘違いしそうだ~
さすがに運行少ないですが、覚えやすいですね
ちょっと、可愛いバス停にしてあげたいよ


- おにぎり太郎 - 2011年05月12日 21:57:03

■ てるさん こんばんは

熊好き?
そっか、リラックマって熊のキャラクターだったんだね。納得です(笑)
近くには民家は全くないんだけど、誰が利用するのかなぁ。登山客なんでしょうか

- ゆったり人 - 2011年05月15日 00:32:02

こんばんは。
九州にも熊がいたころからの、何かしらの言い伝えなどがあるのでしょうね。
やっぱり祖母山系にもいませんかね...
(いたらいたで怖いけど^^)

- おにぎり太郎 - 2011年05月18日 07:17:23

■ ゆったり人さん おはようございます
九州で熊の話って今では全く聞きませんよね。身近な熊といえば阿蘇のクマ牧場(カドリー・ドミニオン)にいるやつぐらいでしょうか。熊本の「熊」の字はどういう意味なんだろう。この記事を書いてるときに、ちょっと気になりました
いつもありがとうございます♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
