おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

日本一大きい巨大鬼子母神像

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_0452.jpg

豊後高田市を流れる桂川。その川沿いに一際目立つ朱色と白の建物があります

IMG_0397.jpg

どうやらここは日蓮宗の法華寺というお寺みたい。近くまで行くと城山鬼子母尊神と書かれた石碑がありました。法華寺の鬼子母神はキシボジンではなくキシモジンと読むそうです

IMG_0409.jpg

で、上を見上げた先にはバーン。この人がいます。あっ、人じゃなくて神様なんだっけ。しかしすごい顔してるなぁ。おっさんが女装したみたいでしょ

IMG_0400.jpg

こちらの石像は高さ4m・重さ5トンもあり、日本一の大きさなんだって(昭和58年開眼法要)。そして遠く見つめる視線の先には故郷インドがあるそうです。足下には十羅刹女。さらにその下には金ピカの小坊主たちがいました

IMG_0419.jpg

500人(一説には1000人)いたと言われる鬼子母神の子供でしょうか。それとも鬼子母神に救いを求める子供たちを表現してるのかな。どっちなんだろう。ポーズは男の子4つ、女の子1つを確認

IMG_0418.jpg

上にも何かあります。のぼってみよう

IMG_0422.jpg

金色に輝く仏像がありました。釈迦如来なんだろうけど面白い髪形しているね。どんぐりの帽子(殻斗)みたい

IMG_0403.jpg

城山鬼子母神様のこと
当山の鬼子母神御尊像は、御開山唯信院日孝上人が第二次大戦前中国大陸布教中、中国の仏師瑞雲に彫刻を依頼して昭和八年五月八日に完成、開眼された一刀三拝の鬼形鬼子母尊神様の御木像(総高五十センチ)で、昭和十六年九月当山御開山上人入山以来御安置し、爾来城山鬼子母神として多くの霊顕を著し、遠近の善男善女に信仰されています
さらに、昭和五十六年の日蓮大聖人第七百遠忌の御報恩に二世日辰代、別府市在住の一清信女より、日蓮大聖人御真筆御本尊の下に鬼形鬼子母尊神様が描かれた貴重なお掛軸を総本山身延山に奉納されるはずの所をご先祖様の永代供養のためにと山納され、現在泰安置して居ります 看板より


IMG_0436_20110413122858.jpg

お茶によばれたついでにお寺の中を見学です。とてもきれいだね

IMG_0434.jpg

天井には鬼子母神の生い立ちが描かれています。インド、マガタ国の王女として生まれたハーリティ。自分の愛する子供500人を育てるために人間の子供をさらい食べてたそうです。村人に懇願されたお釈迦様は、ハーリティが一番かわいがっていた末っ子ビンガラを鉢の底に隠しました。水中や八大地獄の中まで探したけれど我が子は見つかりません。困ったハーリティはお釈迦様の所へ行きました。500人いる子供のうち一人を失うだけでどんなに悲しいことか。それに気付いたハーリティは自らの悪行を悔い改めたそうです。お釈迦様に諭され改心した彼女は、こうやって鬼ではなく安産と子育ての守り神になったそうな。めでたし・めでたし

IMG_0444.jpg

鬼子母神について詳しい事をよく知らなかったんだけど、本当はかなり怖い人だったんだね。日本の山姥の話にちょっと似てるかな

IMG_0446.jpg

鬼子母神は仏の教えを説くようになったので、ところによっては鬼の一角めの点、「ツノ部分」を省略するんだって。なるほどー

IMG_0441.jpg

帰りにうちわをもらいました。裏におるすばん説教って書いてあるけどなんだろう。0978-24-4120(ヨイニチレン)。ちょっと気になるなぁ

DSCF5685.jpg

数年前に行った天気がいいときの写真です。ちょっぴりユーモラスな法華寺の鬼子母神。女神は外見じゃないよ。たぶん・・・。日本一の肝っ玉母さんに会いに行きませんか
(大分県:豊後高田市大字玉津字本丸1026 法華寺 城山鬼子母神)



【 関連記事 】
 羅漢寺に伝わる鬼の子のミイラ(中津市)
 石垣観音寺に伝わる牛鬼の手のミイラ(久留米市)
 赤鬼・青鬼がまちかまえる恐怖の白門(南阿蘇村)
 鬼のお面がある鬼付女川に架かる園田橋(新富町)
 日本一の大破魔矢と日本一の大熊手(大分市)
 日本一大きな獅子頭がある難波八阪神社(大阪市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- ゆったり人 - 2011年04月17日 10:25:52

は、迫力のお姿ですね...
大分エリアって凄いなぁとこちらを拝見して思うようになりました^^
いやぁ、夢に出てきそうな迫力、地元の方は慣れておられるんでしょうね...

- うさ - 2011年04月17日 13:46:48

こんにちは♪
すごい肝っ玉母ちゃんなのでしょうね^^
あまりの迫力と存在感にびっくりです!
鬼子母神は地方によって読み方が違うのでね、初めて知りました。
女神様は外見じゃないですね、とってもインパクトあるけれどとっても優しそうにも感じますよ^^
不思議ですね^^

- おにぎり太郎 - 2011年04月17日 22:31:20

■ ゆったり人さん こんばんは

洋服のセンスと顔のインパクトがかなりの迫力ですよね。マツコ・デラックスに緑の洋服着させたらこんな感じだったりして(笑)

- おにぎり太郎 - 2011年04月17日 22:39:13

■ うささん こんばんは

鬼子母神について調べたらいろいろと面白い事がわかりました。今回のように両手を体の前であわせてるものはこういった顔をしています。また天井画の最後に描かれているようなやさしい美人顔の鬼子母神の場合は、ザクロと子供を抱えているようです。同じ鬼子母神でもいろんなバージョンがあるんだね

- らぼっち - 2011年04月17日 23:46:38

おもしろーいです、勉強になりました
コチラの鬼子母神には1画目の点がありますね、とすると
まだ怖い鬼の姿の像になっているのも頷けるか^^

それにしても、なんだか愛嬌ありすぎですよね
優しいお顔の鬼子母神像も造って欲しいです^^

- おにぎり太郎 - 2011年04月18日 19:01:04

■ らぼっちさん こんばんは

法華寺では見なかったけど、優しい鬼子母神もいるようです。そちらはざくろと子供を抱えてるみたい。

あさぎり町の鬼子母神なんてかなりこわい顔してますよ。いつか行ってみたいです。知らないだけで意外と鬼子母神を祭ってるところも多いんだね。また何か面白い情報があれば紹介したいと思います。いつもありがとうございます♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
