おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

高速道路の上にある不思議な構造物

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_4032.jpg

大分自動車道別府インター付近に、アーチ状の構造物がありました。トンネルではないようだけど、なんだろう。近づいてみましょうか

IMG_4042.jpg

鉄骨と鉄骨の間にネットが張ってあるなぁ。大分には猿が多いから猿よけネットだと思った方は不正解。正解はすぐ隣のゴルフ場(別府扇山ゴルフ倶楽部)からのボールを防ぐ、防球ネットなんですね。平成9年度に設置されたこのネット、長さは860mあるそうです

IMG_4036.jpg

高速道路の上に、こんなネットを設置してるんだよ。珍しいと思いませんか
(大分県:別府市 大分自動車道・別府インター付近)



【 関連記事 】
 高速道路上にある、おさるの橋(由布市)
 高速道路上にある信号機(八代市)
 無限ループができる鳥栖ジャンクション(鳥栖市)
 九州唯一の音楽を奏でるメロディーロード(竹田市)
 「あ」。日本一短い道路標示(久留米市)
 長い長い道路標示(八女市)
 陶芸の町ならではの、かっこいい距離標(キロポスト)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- きまぐれおじさん - 2011年03月12日 06:59:19

僕も実家に帰る時はこのトンネルを通ります。
最初は、なにかな~と思っていましたが理由がわかってなるほどと感心しました。
高速道路ではないのですが太宰府天満宮の真裏の道路にも同じようなトンネルがあります。
ゴルフ場のために大きな設備投資ですね。

- おにぎり太郎 - 2011年03月13日 03:23:36

■ きまぐれおじさん こんばんは

高速を走ってていきなりボールが飛んできたら驚くよね。実際、ここまで曲げる人っているのかなぁ。もしかしたら両脇にボールが落ちてたりして・・・
大分~別府間の高速には猿専用の橋なんかもあるので、設計段階でいろいろ考えているんだね

はじめまして - 六巻 - 2011年03月15日 22:25:48

初めまして、毎回楽しく拝見させていただいています
このブログの記事の場所を訪問したりもしています

高速道路に防球ですか!
しかも850m!長いですねー!

ところで自分のブログにリンクを貼っても良いでしょうか?
お返事よろしくお願いします

- おにぎり太郎 - 2011年03月16日 07:17:02

■ 六巻さん おはようございます

コメントありがとうございます。リンクはもちろんOKですよ
高速道路も探せば面白いものがありますね。また何か発見した時は紹介したいと思います
窓を開ければ温泉の硫黄の香りもしますので、走りにきてください♪

- 六巻 - 2011年03月16日 20:20:32

リンクありがとうございます!
大分の親戚の家を訪れた際「すごいにおうな・・・」って思いました^^;

- おにぎり太郎 - 2011年03月16日 23:52:20

■ 六巻さん こんばんは

温泉の硫黄の香りをかぐと、それだけで効能があるんじゃないかと思っちゃいます。寒い時に入る温泉最高です。またこちらに遊びに来た時には是非別府のお湯を堪能してください♪

- Fudoh - 2013年07月14日 12:40:31

先日初めて別府旅行に行ったのですが、なんだろう?と思ってました。
雪国に住んでるのでスノーシェルターの大きなモノのイメージでしたが。
なるほど!です。

- おにぎり太郎 - 2013年07月14日 20:18:11

■ Fudohさん こんばんは

大分県人でもあの防球ネットの役割知ってる人はそんなに多くないと思います。まして他県から来た観光客の人ならなおさらかな。ていうか雪の降る地域にはスノーシェルターっていうものがあるんですか。そっちの方が興味ありです

こんなブログでもお役にたてたようで幸いです♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
