おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

清水滝参道にある恐怖の門

【評価:4びーなす】  世界B級遺産として認定す

IMG_9402.jpg

以前紹介したことがある清水滝レポート第2弾です。あの時出会った不思議な象さんにも度肝を抜かれたけれど、今回もなかなか強烈なものがありました。白水庁舎のすぐ近くにあるこちらの門。一見すると龍宮城の門みたいできれいですが、いったい何なんでしょう。右側に写っているのが現在の道路で、門の場所が以前の道路だと思われます。下に小さな石碑があって、やっぱり天皇道和光堂(昭和47年11月3日建之)と刻まれています。役場の人に詳細を聞いたんだけど、30代と思われる男性2人も生まれる前からあって詳しくは知らないと言ってました。ただ水子供養がどうとかこうとか・・・

IMG_9417.jpg

細い道を進むとインパクトありすぎな第2の門がありました。絶句・・・。言葉にならないです。左の門には赤鬼、右の門には青鬼が待ち構えています。怖すぎてガクガクブルブルもんです。救いなのは真ん中にお地蔵さんがいることぐらいですね。ちょうど道が分岐しているから、どちらかが天国でどちらかが地獄への道を暗示しているようで、審判を受けているような錯覚に落ちました

IMG_9435.jpg

門の顔。食べられそうで怖いです

IMG_9429_20130830164951ee2.jpg

真ん中のお地蔵さまは、「人工流産によって堕した子供の霊をお救い下さる御地蔵様」です

IMG_9421.jpg

赤鬼と青鬼

IMG_9423_20110308181617.jpg

金棒の細工部分がちょっと違います

IMG_9432.jpg

口の周りには猫みたいなひげがありますね

IMG_9434.jpg

青鬼の方は口を閉じてます。金剛力士像を真似たのかな

IMG_9431.jpg

今回のパンツは清水滝のタイガーパンツに比べると、ちょっとかわいいかった

IMG_9433_2013083016495461f.jpg

きっと名のある画伯が描いたものに違いない(笑)

IMG_9438.jpg

あとね、右側の広場には大仏像がありました。管理が行き届いているようだけど、どことなく外国風な感じだね

IMG_9441.jpg

左には面白い形をした八雲権現神社があります。車がまず通らないだろう細い道の両サイドに高い杉の木があるもんだから、両方とも足を踏み入れるのに少々勇気がいりますよ。これら3つに関連性があるのかわからないけど、神仏習合が南阿蘇の地でもあったのでしょうか。不思議だなぁ

この場所へ行きたい物好きな人のために
まずは白水庁舎を出て左折します。700mぐらい先の大きな道路を左折すると、第1の門はその角にあります。そこから約300m進み右折します。200mぐらい進むと左に消防機庫があるので、その手前の細い道を左折します。あとは道なりに1kmちょっと進むと突如現れます。清水滝に行くには左の門をくぐり広域農道へ出て右折し、あとは案内板に従うと行けますよ


(熊本県:阿蘇郡南阿蘇村白川)



【 関連記事 】
 清水滝と不思議な象さん(南阿蘇村)
 お寺の入口に白い合掌の門がある正雲寺(由布市)
 楼門がのった郵便ポスト(武雄市)
 すぐ近くにあるログハウス風な造りをした珍しいローソン(南阿蘇村)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- うさ - 2011年03月09日 19:16:13

こんばんは♪
キレイな滝とインパクト大の象さんと鬼のおぱんつの場所ですね^^
鬼のおぱんつが印象的だったので今回もおぱんつ目が(笑)
やっぱりインパクトが強いです!
赤鬼と青鬼の道はどちらに進むか迷ってしまいますね、道を間違えると大変なことになりそうです><
八雲権現神社の建物はどことなく中華風ですね^^
色使いもとっても鮮やかです^^

こんばんは^^ - らぼっち - 2011年03月09日 22:41:35

もう脱帽でごぜーやす^^
南阿蘇にこのようなマニアックスポットがあったとは
熊本のマニアッカーとは恥ずかしくて言えない^^;
ごめんなさい、象も虎のパンツも見逃してました
これは個人さんの趣味が高じた感じですね
でも、おもしろいわー、今度行かせてもらいます
ありがとう♪

- おにぎり太郎 - 2011年03月10日 04:38:54

■ うささん こんばんは

滝にあった赤鬼のパンツ覚えてくれてたんだぁ。今回のパンツはきつねかな。とっても面白いです(笑)
黄色い神社には鍵がかかっていまたした。少林寺の映画で出てもよさそうな個性的な形です。こちらのなかなかのものがあります
それにしてもこの門、誰がいったいなんの目的で作ったんでしょう。間違って夜には通りたくないなぁ

- おにぎり太郎 - 2011年03月10日 04:47:34

■ らぼっちさん こんばんは

南阿蘇はおいらのアンテナにビンビン反応する場所がとっても多いです。いろいろと面白いものが多いよね(笑)
清水滝のところは道が少し細いので注意して行ってくださいな。滝のところに生えてる苔の緑は美しかったですよぉ。あとすぐ近くにあるログハウス風な珍しいローソン。こちらも九州ではここしかないのでお勧めです。記事内にリンク追加しといたので参考にして下さい♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
