おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

第9回 山鹿灯籠浪漫・百華百彩

IMG_9604.jpg

25日金曜日に、山鹿市で開催されている第9回山鹿灯籠浪漫・百華百彩に行って来ました。昨年がとてもきれいだったので今年も楽しみです

IMG_9611.jpg

6時少し前に現地に到着しました。あちらこちらで竹筒の中にあるロウソクに火をつけ始めてるようです。制服姿の学生もお手伝い。観光客にもきちんと挨拶もするし、いい子供たちだなぁ

IMG_9616.jpg

豊前街道沿いは歴史ある建物や古民家などが多いので、和傘や竹のオブジェがよくあいますね

IMG_9652.jpg

18時10分の八千代座周辺です

IMG_9702.jpg

18時35分になるとだいぶ暗くなってきました

IMG_9896.jpg

21時20分には辺りも真っ暗です。同じ場所でもずいぶん印象が違うんだね

IMG_9881.jpg

月輪門

IMG_9870.jpg

その奥にある金剛乗寺です

IMG_9875.jpg

境内にはたくさんの和傘と竹あかりがあって、和・和・和って感じです

IMG_9643.jpg

福まゆ人形が竹の中に入ってます。昨年も書いたけど、かぐや姫みたいでかわいいなぁ

IMG_9885.jpg

干支のうさぎもいました

IMG_9764.jpg

今年は展示場所が広くなっているので、結構歩きます。国道を渡って菊池川の方へ進むと、八千代座のゆるキャラ千代松くんがいました

IMG_9786.jpg

千代の園

IMG_9766.jpg

人力車駐車場

IMG_9776.jpg

ギャラリーに飾ってあった和紙で作ったランプシェードです。いろんな工芸品が展示してあったけど、なぜかこの赤瀬重夫さんの作品に魅了されました。お金があれば買いたいなぁ

IMG_9923.jpg

温泉プラザ山鹿で晩御飯を食べてから、もう一度ぐるっと回ってきました

IMG_9992.jpg

あし湯のある湯の端公園です。数がだいぶ少ないように感じたけど、最終週にはいっぱいになるのかな

IMG_9904.jpg

今年は九州新幹線の開業に合わせて例年よりも1ヶ月長い、3月26日まで楽しめます。冬の九州灯りの祭典、おすすめですよ

IMG_9818.jpg

(熊本県:山鹿市山鹿 第9回 山鹿灯籠浪漫・百華百彩)



【 関連記事 】
 第8回 山鹿灯籠浪漫・百華百彩・2010(山鹿市)
 第11回たけた竹灯籠 竹楽・2010(竹田市)
 第14回うすき竹宵・2010(臼杵市)
 山鹿灯籠の街路灯(山鹿市)
 山鹿灯籠の郵便ポスト(山鹿市)
 山鹿灯籠の電話ボックス(山鹿市)




より大きな地図で 観光レポート を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- きまぐれおじさん - 2011年02月27日 17:21:58

夜になると幻想の世界になりますね。
昨年もおにぎり太郎さんのブログで拝見したような記憶がありますが一段と華やかになったように感じます。
町をあげて行っているのでしょうか。
素晴らしいです。僕も行ったような気にさせていただきありがとうございます。
ポチッ!

- おにぎり太郎 - 2011年03月01日 00:32:00

■ きまぐれおじさん こんばんは

歴史ある街並みと和のテイストが融合していて、とても美しかったです。外国のひとたちは一生懸命写真を撮ってましたよ
大学生の作品も多く、みんなが一体となってこのイベントを作り出してるんだって。そういうのって、とってもいいことだよね

気がつけば3月ですか。はやいな~。また何かイベントに行ったら記事にしますね。いつもコメントありがとうございます♪

おーっ♪ - らぼっち - 2011年03月01日 00:37:10

お帰りー! お久しぶりです♪
ほんと心配してましたよ、よくぞご無事で^^

まあ、PCの故障からですか
たまにはスイッチの入れ替えが必要ですよ
お互いマイペースで行きましょう

今年の百華百彩は期間が長いのでお客さんも分散していますか
何だか人が少ないようなとよく見直したら
金曜日だからですね
ゆっくり回られたようでようございました^^
熟年夫婦も暖かい日に行ってみようかな♪

- おにぎり太郎 - 2011年03月01日 21:08:55

■ らぼっちさん こんばんは

お久しぶりです。元気なんだけど、ブログの更新さぼってました(笑)

百華百彩は最終週が一番飾りが増えるそうですよ。もし行かれるなら、八千代座交流施設内にある紙で作ったアート作品おすすめです。大学生が作ったらしいけど、とってもすごいです(折り紙アート?)。あと人力車駐車場の横にあるギャラリー。ここもいいですよ。大川に住む人が作っている鞠智城の模型。実際の図面をもとに製作しているそうです。他にもいろんな見所があると思うので、もし行った時には楽しんできてくださいね♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
