おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

JR日本最西端と日本最南端の駅

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_3518.jpg

JR九州の佐世保駅。実はこの駅には面白いものが2つあるんだよ

IMG_3509.jpg

まず一つがこれです。駅の入口にある石碑には、日本最西端・JR佐世保駅(東経129度35分)という文字が刻まれています。今まで知らなかったけど、ここがJRの一番西側なんだね

IMG_3525.jpg

2つめは、貧乏が去る像です。桃太郎電鉄に出てくる貧乏神じゃないですか。面白いなぁ

これは貧乏神を撫でたあとで頭上の猿を撫でると「貧乏が猿(去る)」という大変縁起の良い像です


IMG_6571.jpg

(長崎県:佐世保市三浦町21-1 JR九州 佐世保駅)

CEKX2_3 857

西を書いたので今度は南です。指宿市にある西大山駅はJR日本最南端の駅です。現在は沖縄県にモノレールができたので、赤嶺駅というところが最南端みたい。ただし普通鉄道としては依然として最南端という地位を保っているそうです。いずれにしろJRの最西端と最南端が九州にあることはわかったよ

CEKX2_3 866

(鹿児島県:指宿市山川大山 JR九州 西大山駅)



【 関連記事 】
 九州最東端駅でもある浅海井駅は、人が住んでるって知ってるかい?(佐伯市)
 日本一長い駅名を持つ南阿蘇水の生まれる里白水高原駅(南阿蘇村)
 駅舎に名刺を貼りつける大畑駅。スイッチバックとループ線(人吉市)
 駅の中に足湯がある由布院駅(由布市)
 河童の形をしたかわいい田主丸駅(久留米市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示


より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- うさ - 2010年12月25日 11:55:05

こんにちは♪
貧乏神が!
年末年始など人が集まると未だにたまぁに遊びますね、桃鉄^^
別府のクリスマスもとってもキレイなのだけどここに飛びついてしまいました(笑)
佐世保は最西端の駅でもあったんだね。
知らなかったです!
最南端の西大山駅の風景もとってもキレイですね^^
山の姿が美しいです^^

- おにぎり太郎 - 2010年12月26日 18:39:21

■ うささん こんばんは

桃鉄、おいらもたくさん持ってます。実はゲームの中で一番好きなんだ(笑)
大勢でワイワイ楽しみながらやるのが大好きです
最西端が佐世保ってことはちょっと以外だったけど、実はこの駅のすぐ近くにある駅にはもっと面白いものがあるんだよ。
西大山駅の風景はとっても美しかったです。開聞岳という山です。さすが山フリークのうささんだ(笑)

- ゆったり人 - 2010年12月27日 13:22:18

こんにちは。
久しぶりに職場で個人PCを起動してます^^
こちらの記事、見落としてました(汗)
本土最西端は行ったことありましたが、佐世保駅は入ったことないです。
先日も駅前の通りは通過したのですが...
JRの最西端なんですね~、なるほど。松浦西九州線という第三セクターを含めたら「たびら平戸口駅」でしょうか^^
佐世保はまた行きたいエリアです。その時は狙いたいですね^^

- おにぎり太郎 - 2010年12月27日 18:29:06

■ ゆったり人さん こんばんは

そうそう最西端の駅はたしかそのような名前だったと思います。おいらもまだ行った事がないので、いつか行こうと思ってるんだ

あと佐世保中央駅と中佐世保駅っていうのはわずか200mで、日本一短い区間なんだって。探せばいろいろと面白いものがあるね♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
