おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

お乳の神様と日本清酒発祥の地である都萬神社

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_6514.jpg

良縁祈願の都萬神社(つまじんじゃ)。この神社は縁結びや安産にご利益があるといわれ九州各地から参拝客が絶えない神社です。地名にも妻の字があるように、主に女性に人気のある神社みたいです

IMG_6463.jpg

こんなかわった神様もいます。お乳の神様。案内板を読むと、自分のお乳が足りなくて甘酒を子供に与えた木花開耶姫(木花咲耶姫)なのに、お乳の神様として祀られてるのはちょっと不思議だね。三つ子だし、それだけ皇子たちの飲みっぷりが良かったのでしょう

お乳の神様のいわれ
都萬神社の御祭神、木の花開耶姫の大神は、三つ子の皇子を無戸室の産屋でおうみになり母乳だけでは足りないので、狭田の稲で甘酒をお造りになり、これをお乳代わりに御養育されたと伝えられ、今尚、秋の例大祭には甘酒を造って奉献する習慣がのこっています。婦人がお産されて母乳の足りない方はこの神社にお参りして祈願され、お乳が出るようになったら甘酒を持ってお参りされることになってます。   昭和四十三年三月三日 都萬神社社務所


IMG_6475.jpg

だけどおいらが訪れた本当の目的はこれ。千年楠の洞洞木。この洞洞木をくぐるためにやってきたんだ。もうね、ミニ鳥居くぐりネタが限界に来てるんです(笑)

IMG_6483.jpg

千年楠の洞洞木
都萬神社に立ち生える大楠の一部で作られた木洞で慎み・畏まる・通るの意から洞洞木と命名
夢かなう・幸せ招く・願ひが叶うの通る木洞

通り方
入り口の前で一礼の後、願ひごとを心の中で申しつつ木洞を潜り抜け終わって一礼をしてください


IMG_6496.jpg

屋根まであってかなり立派だったよ。さてさて今回は願いを通してくれるのでしょうか

IMG_6498.jpg

千年楠の洞洞木の横に、清酒・焼酎とかかれた瓶があります。なんだろうと思って看板を読むと、次のように書かれていました。お乳の神様のところに書かれていることとほとんど同じだね。木花開耶姫を祀ってるから日本清酒発祥の地としているみたい。ちょっと強引な気もするけど、まぁいいや

日本清酒発祥の地の由緒
木花開耶姫命、「下田を以って狭田と日う。その田の稲を以って天の甜酒を醸みて新嘗す。又淳浪田の稲を用て飯に為しぎて新嘗す」。即ち甜酒は美酒の事で之を以って祀ると日本書紀の一説にある。日本でお米を原料として造った酒の最古の伝承である。当神社の御祭神である木花開耶姫命が三人のお子を同時にお生み遊ばした時、母乳がわりに甘酒でお育てになったと言い伝えられている。現に酒元と云う集落もこの近くに存在している    都萬神社 社務所


IMG_6509.jpg

さすが恋の神社だけあって、絵馬の形もハートになってます。かわいいね。他にも樹齢1200年の大楠や日本一の大太刀があります。長さは熊本市にある本妙寺の方が大きいけれど、あっちは1844年・4.17m・38.77キロに対し、都萬神社は宝徳二年三月・約3.54m・63.75kg。歴史と重量はこちらの方に軍配がありますね。とにかく見どころが多い神社なのでお勧めですよ
(宮崎県:西都市大字妻1 都萬神社)



【 関連記事 】
 おっぱいの形をした、ちょっとエッチな豚まん(別府市)
 みんなが笑顔になれる、おっぱい岩(苓北町)
 酒処城島町で見つけた面白い橋(久留米市)
 粟嶋神社のミニ鳥居(宇土市)
 如意輪寺にあるカエルくぐり(小郡市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- ゆったり人 - 2011年06月12日 09:12:42

おはようございます。
西都市は未踏の地、気になるエリアではあります。
古墳もあって、花々も綺麗ですよねぇ。
最期の1000円高速を活用するかな(笑)

- うさ - 2011年06月12日 13:11:05

こんにちは♪
千年楠の洞洞木のすごいですね!
ここをくぐり抜けるととってもご利益がありそうです。
おにぎり太郎さんくぐってきたのですね^^
これはどのくらいの直径なのでしょうか?!
私はくぐれるか心配です><

ハートの絵馬たちもかわいいですね★
お乳の神様、女性のみなさんにご利益がありそうですね^^

- らぼっち - 2011年06月12日 22:16:19

どこの神社だろうと思ってたら西都でしたか
仕事では最近2回ほど行ったんだった^^

恋に、お乳に、洞洞木に、大楠、大太刀!
一つでいくつ美味しいんですか^^;

熊本人としては本妙寺が負けたのは残念かな♪

- おにぎり太郎 - 2011年06月13日 00:27:51

■ ゆったり人さん こんばんは

西都はわりとよく行くところだけど、面白いものもたくさんありますよ。名物のうなぎを食べに行くのもいいと思います。高速1000円は今週までなんだね。天気が良いことを祈ります♪

- おにぎり太郎 - 2011年06月13日 00:34:10

■ うささん こんばんは

いつもは直径とかを測っているけど今回は測ってません。というのもかなり大きく測るまでもないかなぁと。細い人だと大人二人一緒でも潜れるんじゃないのかな
お乳の神様って面白いですよね。ちょっと期待してたんだけど、特にこれというものは飾られていませんでした。九州にもいろんな縁結びにご利益がある神社があるので、おりをみて紹介していきたいと思います。いつもありがとうございます♪

- おにぎり太郎 - 2011年06月13日 00:41:15

■ らぼっちさん こんばんは

そうなんですよ。この神社は見どころがたくさんあるんです。らぼっちさんの好きな巨木もありますよ。国指定の天然記念物で樹齢1200年なんだって。ちょっと痛々しい姿をしているけど見るといいかも。鳥居も大きいので神社が好きならぼっちさんにはお勧めだと思います♪

ミニ鳥居(腰のべ鳥居) - けい - 2011年06月18日 01:11:24

 はじめまして。

 検索でたどり着きました。ミニ鳥居(腰のべ鳥居)を巡られていらっしゃるようですね。武雄温泉外れにある平原峠の道祖神にもミニ鳥居がありますよ。既知でしたらご容赦を。

 

- おにぎり太郎 - 2011年06月18日 05:39:52

■ けいさん おはようございます

武雄のミニ鳥居は知りませんでした。情報ありがとうございます
さっそく調べるために検索するとK WeblogがHITしました。もしかしてそこの管理人のKeiさんなんでしょうか? 違ってたらごめんなさい

もしそうだとしたら、いつも見させてもらってます(笑)

ブログでは書いてないけど、おいらも道祖神の写真を結構とってます。もしK WeblogのKeiさんだったら、まだ行ってないと思われる道祖神の記事を情報提供のお礼に書きますよ~♪

- けい - 2011年06月20日 22:52:21

 こんばんは。

 ネット界のミジンコブログといわれている私のつまらないブログをご存知でしたか。私のブログの九州記事のほとんどは数年前の旅行中に現地でアップした古いもので、最近は先月のツーリングネタくらいしかありません。そんな私のブログをわざわざ九州からご覧いただきありがとうございます。

 今度九州を訪れることができるのは何年先になってしまうかわかりませんが、九州の道祖神情報について教えていただけたら幸いです。次回の九州訪問の参考にさせていただきたいと思います。

 話は変わりますが、数年前にドラマの中でミニ鳥居のセットを女優仲間由紀恵がくぐるというシーンがありました。ミニ鳥居のセットなんて珍しいですよね(笑)。なお、既知でしたらご容赦を。
http://livedoor.2.blogimg.jp/kei_oh19/imgs/f/9/f90851ed.jpg

 

- おにぎり太郎 - 2011年07月02日 22:18:08

■ けいさん こんばんは

放置ブログなもんでコメントに気がつきませんでした。返事が遅くなりごめんなさい
ミジンコブログなんてとんでもない。おいらにとっては神ブログです。次回けいさんが九州を訪問した時のために何か参考になれるものがあればいいのだけど。お互いマニアック道をいくものとしては情報収集って大変ですよね(笑)
がんばって書きたいと思います♪

このミニ鳥居ってセットなんだね。今は取り壊してないだろうけど、どういうシーンで登場したんだろう。興味あるなぁ(笑)

ミニ鳥居のセット - けい - 2011年07月02日 23:28:19

 こんばんは。

 仲間由紀恵が出演していたドラマは、テレビ朝日の『エラいところに嫁いでしまった!』(2007年)です。DVDが出ています。
 過去に私のブログで記事のネタにしたことがあります。
http://blog.livedoor.jp/kei_oh19/archives/51047797.html

 

- おにぎり太郎 - 2011年07月03日 21:52:13

■ けいさん こんばんは

あのドラマに出てたんだぁ。1・2回見たことあるような気がします。それにしても同じ場所で比較写真撮るってすごいですね(笑)

情報の収集力にただただ感心します。また何か面白い情報があれば教えてくださいませ♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
