おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

大きな五円玉とおやつの一億円札

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_9024.jpg

石で出来た大きな大きな5円玉。ドライブ途中に車を停めてまで撮らなくてもいいのに、気がつけば3つも撮りためてたよ。びっくりだ。まず一つ目は福岡県の小郡市にある如意輪寺(かえる寺)。反対側には平成18年って彫ってます

IMG_4536_20110306065248.jpg

2つめは佐賀県の有田町で見つけた5円玉です。有田町歴史民俗資料館すぐそば(県道沿い)にありました

RIMG0998.jpg

3つめは長崎県の島原駅近くで見つけた5円玉(平成13年製)。こうやって見比べると同じ5円玉でもずいぶん違うんだね。それに、気がつかないだけできっとまだまだあるんだろうなぁ。できれば各県一つずつは収集したいかな

IMG_0390.jpg

おまけ。よっちゃん銀行が発行している一億円札です。一億円だけあって、かなり大きいよ



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- うさ - 2011年03月06日 10:47:16

九州には5円玉が沢山!
こんなに大きな5円玉見たことないです^^
下の一億円と一緒に見ていると昔あった5円玉の形をしたチョコレートを思い出します^^

- きまぐれおじさん - 2011年03月06日 16:19:12

さぞかし大きな御縁(五円)があるのでしょうね。
これは、単純に道端に置いているのですか?
なにかのために置いているのでしょうか。
何とも不思議な風景で面白いですね。
テレビが取り上げてもよさそうな感じだと思ってポチッ!

いいなぁ~ - てる - 2011年03月08日 00:28:33

一億円札、九州版は初めて知ったよ。つまみに合いそう♪
石のお金(笑)石器時代並みだぁ~御縁がありますように

遅れながら
ブログ復活♪待ってました・・・なかなかUPしないので、心配してましたよ。
3月になって、確認してなかったわe-467
ちょっと、ゆっくり拝見する時間が少なくなったけど、また楽しませてくださいね

- ゆったり人 - 2011年03月08日 00:33:34

こんばんは。
如意輪寺には行きましたが、気付いてない...
というか裏口から入ったので表側がノーチェックですね(しまった!)

それよりなによりブログ復活されてたのですね!
気付くのが遅くなりましたが、とても嬉しいです^^
アップ分楽しく拝見して参りました~

- おにぎり太郎 - 2011年03月08日 02:04:24

■ うささん こんばんは

5円チョコ美味しいですよね~。小さい頃たくさん食べた記憶があります(笑)
なんでこんな大きな5円を設置しているのかわかんないけど、迫力あるなぁ。一番最後のは石材屋さんっぽいけど、あとの2つは理由がわかんなかったです。きっと北海道にもあると思うので、見つけたら記事にしてくださいね♪

- おにぎり太郎 - 2011年03月08日 02:08:00

■ きまぐれおじさん こんばんは

ほんと、大きなご縁があるといいなぁ。下の2つは道路沿いにありました。如意輪寺だけは敷地内の駐車場に設置してあったけど、なんで置いてるのかはおいらも知りません。3番めの5円はたぶん石材屋さんだったと思います。加工技術があるんだよぉっていうPRにもなるし、なによりインパクトがあるから覚えられるんじゃないのかな
いずれにせ、とっても面白いオブジェですね

- おにぎり太郎 - 2011年03月08日 02:11:00

■ てるさん こんばんは

おひさしぶりです~

>石のお金(笑)石器時代並みだぁ~御縁がありますように
思いっきり笑いました。ギャートルズの世界みたいで面白いなぁ。最初からそれを思い出してれば他の画像も一緒に載せれたのになぁ

1億円札のおやついいでしょ。実は記事にしてないけど、こんな商品たくさん購入しています。てるさん、こういう系大好きだもんね(笑)

- おにぎり太郎 - 2011年03月08日 02:15:42

■ ゆったり人さん こんばんは

如意輪寺面白かったです。たくさんのカエル商品を展示してあるのが最高です。言葉もいいことがたくさん書いてあったし、もう一度行ってもいいなぁと思っています。ゆったり人さんだったら近いし、またチャンスはありますよ。大丈夫!

また適当な頻度で書きますね。よろしくお願いします♪

こんばんは^^ - らぼっち - 2011年03月08日 22:44:35

さすがのネタですね^^
どれも大きな5円玉だ、残念ながら熟年夫婦は一つも知りません
世の中、5円玉以外にもあるんですかね
各県一つあるのならぜひとも挑戦してみてください^^

- おにぎり太郎 - 2011年03月09日 05:19:15

■ らぼっちさん こんばんは

写真を整理していたら、同じような写真あるなぁと思い記事にしました(笑)
1つではいまいちでも3つそろうとそれなりになるね
他にも石でできた5円はあるとは思うんだけど、すべて予備知識無しで撮ってるんだ。もっといろんなところにアンテナをはって注意深く見ないとダメだなぁ。他県で見つけたら、続きに書きたいと思います

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
