おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

河童の形をした、かわいい田主丸駅

【評価:5びーなす】  世界B級博物館 殿堂入り

IMG_6121.jpg

久大本線の田主丸駅はごらんのとおり河童の形をしていて、とってもキュートです。黄色い口ばしとクリクリとした目がかわいいなぁ

IMG_6118.jpg

ちょっとわかりにくいけれど、顔の横に河童の手があるのがわかるかな。河童がゴロンと横になって手を耳にあててるように見えるでしょ。お父さんがテレビを横になって見る姿勢とおんなじだね。駅舎の屋根の色が緑色になってるのは、もちろん甲羅の色だからです

IMG_6123.jpg

特産品展示場には顔ハメや河童に関する展示資料なんかもありました

IMG_6134.jpg

駅員さんにお願いすれば中に入って写真を撮ることも可能です

IMG_6145.jpg

駅標には河童がぶどう狩りをしている様子が描かれています。訪れた日がちょうど田主丸巨峰ぶどう祭りの日だったみたいで、試食コーナーなどもありました

IMG_6153.jpg

大きな河童のオブジェです。駅周辺には河童が描かれたマンホールや石で造られた河童のオブジェや輪止め、それに面白い橋など見どころ満載です。この秋のドライブコースに田主丸河童の旅なんていかがですか
(福岡県:久留米市田主丸町 久大本線 田主丸駅)



【 関連記事 】
 あけぼのやに伝わる河童の手のミイラ(久留米市)
 松浦一酒造に伝わる河童のミイラ(伊万里市)
 温泉山一乗院に伝わる河童の手のミイラ(雲仙市)
 志岐八幡宮に伝わる河童の手のミイラ(苓北町)
 河童が描かれている久留米市のマンホール(久留米市)
 河童が描かれている御船町のマンホール(御船町)
 円応寺にある河童の墓(中津市)
 河童の捕獲に成功か!?(人吉市)
 河童が上に乗っている郵便ポスト(薩摩川内市)
 河童が刻まれている河童橋(久留米市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- うさ - 2010年09月16日 13:31:12

こんにちは♪
とってもかわいいです♪
駅の建物が河童ちゃん!
通りかかってもここが駅だって気づかなさそうです^^;
中も河童がいっぱいなのですね^^
駅名のかかれた看板もかわいいです♪
ぶどう狩りもいいなぁ・・・ぶどうの美味しい季節がやってきましたね^^

- おにぎり太郎 - 2010年09月16日 23:00:30

■ うささん こんばんは

知らない人が見たら駅って気が付かないかもしれないね。この駅舎はすぐ近くにある浮羽工業高校の生徒さんのデザインらしいよ。高校生ならではのアイデアだよね

田主丸というところは果物が特産品で、なかでもぶどうが盛んみたいです。たくさんの農園でぶどう狩りをやっていました。大分でも早いところはもう栗拾いができるようです。暑い暑いといってた夏から紅葉にスポーツ・食欲と楽しい秋がすぐそこにだね♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
