おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

味噌の神様が祀ってある味噌天神宮

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_4222_20100910005239.jpg

今日は熊本市にある味噌天神宮を紹介したいと思います

IMG_4223.jpg

熊本城へ通じる大きな通り沿いにある神社、それが日本で唯一お味噌にご利益がある味噌天神宮なんですね。名前からして面白いです

IMG_4220.jpg

味噌天神
旧記には天神社と記され、正式には本村神社であるが、一般には味噌天神の名で知られ、全国唯一の味噌の神様として崇められている。伝承によれば、和銅6年(713)に悪疫が流行したとき神薬の神「御祖天神」を祀ったのがはじまりで、その後国分寺の味噌倉の守護神となったので「味噌天神」と呼ばれたという。神社の境内に生じる笹は、味噌の味をよくするというので、戦前は各地から貰いに来る人が絶えなかった。学説では天神の御衣を納めた「御衣天神」であろうとされている  熊本市


IMG_4240.jpg

味噌之神様が祀ってあります。八百万の神様にはかわった神様もいるんだね。おいら達日本人のソウルフードともいえるお味噌汁が美味しく飲めるのも、味噌の神様がいるおかげかな。感謝・感謝です。ちなみに入口にある鳥居は全国味噌工業協会(昭和32年5月吉日)より建立されたものみたいです

IMG_4239.jpg

味噌天神宮の由来
味噌天神は奈良時代の713年(和銅6年)元明天皇の御世に建立されました。肥後の初代国司・道君首名(みちのきみのおびとな)のとき、悪疫が流行して多数の死者が続出し、人々は悩み苦しみました。そこで国司は、疫病平癒祈願のために、現在地に神藥の神として「御祖天神」を祭祀されましたら、まもなく疫病はおさまったと伝えられています。741年(天平13年)聖武天皇の勅令により諸国に国分寺が置かれました。肥後国分寺は、現在の熊本市出水町に建てられ、寺の僧侶や信徒は朝夕の食事によく味噌を用いました。その味噌倉は現在地(大江本町)の近くにありました。ある年に、多量の味噌が腐敗し、困り果てた僧侶達は「御祖天神」に祈願したしましたところ、神のお告げに「境内にある小笹を取り味噌桶の中に立てよ」との思し召しであったので、その通りにしてみると不思議にも実に美味な味噌に変わりました。人々は大喜びし、ますます信仰をたかめ、日本国中で唯一の味噌の神として「味噌天神」の愛称で広く全国に伝えられました。学説では、天神の御衣を納めた「御衣天神」であろうとされています。その後平安時代になってから学問の神・菅原道真公も祭神として合祀されました。1945年(昭和20年)7月1日、熊本大空襲で戦災に遭い、当宮は全焼しましたが、1957年(昭和32年)5月に再建されて今日に至っております。建設地名から「本村神社」とも申します。10月25日が例祭日となっています
2003年(平成15年)10月25日 宮総代

(熊本県:熊本市大江本町7-1 味噌天神宮)



【 関連記事 】
 囲碁の神様が祀ってある囲碁神社(由布市)
 宇宙最高の神が祀ってある神龍八大龍王神社(菊池市)
 筆の神様が祀ってある若宮神社(筑後市)
 カラオケがうまくなる歌羅音健(カラオケ)神社(杵築市)
 歯の神様が祀ってある松原神社(鹿児島市)
 安産にご利益がある粟嶋神社のミニ鳥居(宇土市)
 蛸断ち祈願をする珍しい早吸日女神社(大分市)
 宝くじが当たるかもしれないけど、超がつくぐらいうさんくさい宝来宝来神社(南阿蘇村)
 でっかいお多福面が飾ってある櫛田神社(福岡市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- うさ - 2010年09月10日 15:23:07

こんにちは♪
色々な神様が色々な所にいるなぁって思うけどお味噌の神様もいらっしゃるのですね^^
味噌汁大好きです♪
名前も味噌ってちゃんと付くのですね!
すごいなぁ!
とっても歴史のある場所なのもびっくり、お味噌は昔から人々に愛されていたのですね^^

- おにぎり太郎 - 2010年09月11日 02:13:48

■ うささん こんばんは

まさかお味噌に神様がいるなんて、ちょっと想像できないよね。やっぱ昔の人も語呂や韻からこういうのを考えてるのがよくわかり大変面白かったです。こういった普通とは違う神様が祀ってあるとこは探せばまだまだありそうだなぁ
また機会があれば珍しい神社を紹介したいと思います♪

- ゆったり人 - 2010年09月11日 09:21:30

おはようございます。
一度おりたことがある市電の駅ですが、このような神社があるとは知りませんでした。
勉強になりました。

- おにぎり太郎 - 2010年09月11日 12:54:05

■ ゆったり人さん こんにちは

味噌天満宮の例大祭では味噌汁の試飲や味噌のプレゼントなんかもあるみたいですよ。面白い神社って知らないだけで、意外と身近にあったりするのかな

- きまぐれおじさん - 2010年09月11日 16:21:29

味噌天神は僕が熊本にいたころ聞いたことがあります。
でも機会がなく行っていません。
行って見ておけばよかったといま後悔しています。

- らぼっち - 2010年09月11日 23:55:08

わっ、電車で10分の所にあるのに行ったことがない
まさしく灯台もと暗しだ!

ですよね、考えたら面白いですよね
電車の電停が同じ名前なので、毎日聞いてたら
新鮮な気持ちがなくなってしまう、いかんいかん^^

- おにぎり太郎 - 2010年09月12日 07:35:43

■ きまぐれおじさん おはようございます

味噌天神宮は小さな神社ですが、いわれを読むと面白いです。もしかして味噌の匂いとかするのかなぁと思ってたんですが、さすがにそれはなかったです(笑)
来月には例大祭があるので、もしかしたらニュースでとりあげられるかも。その時にはまた思い出してあげてください

- おにぎり太郎 - 2010年09月12日 07:40:38

■ らぼっちさん おはようございます

らぼっちさんが行ってないなんて。ちょっと意外(笑)
どうしても身近にあると忘れがちになっちゃうけど、おいらみたいな県外の人にとっては熊本って面白いもの多いなぁっていつも思います。もちろん、熊本に限らず行った土地土地ごとに新しい発見があるので、いつも新鮮な気持ちで探検することができるよね

今度、神社フリークのらぼっちさん視点で味噌天神宮の記事を書いちゃってください。一人でも読んでくれ、それを気に留めてくれる人がいれば熊本市のPRにつながるからね♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
