おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

石の万華鏡と石のみずぐるま

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す



車で山鹿市鹿本町を走っていると、国道325号線沿いに水辺プラザかもとという場所があります。その道路向かいに水辺の森公園という立派な公園があるんだけど、ここにちょっと不思議な作品が展示されていました。それがこの石の万華鏡です。高さ3.2m、長さ7.3m、幅7mもあるこの作品、総重量はなんと73tもあるそうです

IMG_8540.jpg

石筒の中をのぞき込むと、幻想的な万華鏡の世界を楽しむことができました

IMG_8545.jpg

キラキラしながら色彩が変化していき、とってもきれいです

IMG_8593.jpg

青やピンク、他にもいろんな色がありました

IMG_8597.jpg

石の万華鏡を作った人は門脇おさむさんという人で、一本松公園にある石のかざぐるまを作った人と同一人物です

IMG_8575.jpg

公園内にはもう一つ、同氏の作品がありました。石のみずぐるまというタイトルがつけられているんだけど、一見するだけじゃよくわかんないよね

IMG_8572.jpg

なんでも先端から水が勢いよく噴き出し、その力で羽部分が回るんだって。残念ながら回っているところは見れなかったけど、天気がいい日に見たらきれいだろうなぁ

石のみずぐるま 世界初 5トンの巨石が水の力だけでまわります
※ 30分おきにまわります


IMG_8579.jpg

横から見たところです。公園内には他にも石でできたトンボのオブジェやミニ風車なんかもありました

IMG_0227.jpg

一本松公園にある石の風車です。詳細は下の関連記事からどうぞです
(熊本県:山鹿市鹿本町梶屋1257 水辺プラザかもと・水辺の森公園)



【 関連記事 】
 一本松公園にある巨大な石の風ぐるま(山鹿市)
 石の風車が描かれている山鹿市のマンホール(山鹿市)
 風車のオブジェがある甲尾山橋(杵築市)
 風車が描かれている鋸山トンネル(杵築市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- うさ - 2010年08月30日 12:45:32

こんにちは♪
以前の記事の石の風車もすごいなぁって思っていたけど今回の石の万華鏡とってもステキです~♪
万華鏡の幻想的な世界は大好きです^^
どの色もとってもキレイ・・・^^
そして万華鏡の世界を写真で撮れちゃう大きさもいいなぁ!(大きい万華鏡が欲しい私なのです)

こんばんは^^ - らぼっち - 2010年08月30日 23:54:43

おもしろーい
水辺プラザかもとには何度も行っているのに
これは知らんかった
おもしろネタ、ありがとうございます
石のみずぐるまのまわる様は熟年がぜひレポしますね^^ 

- おにぎり太郎 - 2010年08月31日 02:16:14

■ うささん こんばんは

石の万華鏡はめちゃめちゃ大きかったです。覗く穴も大きいし、子供用の台もありました。あんまり人の多い公園ではなかったけれど、地域の人に愛されてそうないいとこでしたよ
万華鏡は大人も子供も一緒になって楽しめるし、何よりこんなに大きなものはそうそう御目にかかれないので貴重な経験でした。みずぐるまが回ってる時の写真があればよかったんだけど、ごめんね

- おにぎり太郎 - 2010年08月31日 02:21:28

■ らぼっちさん こんばんは

石の風車だけでもすごいのに、万華鏡とみずぐるままで作ってるなんてすごいですよね。あんなに大きなものを芸術作品にする人もすごいけど、それを発注する人はさらにすごい(笑)
万華鏡はいろんな形が楽しめるので、楽しかったです。あとここは健康増進に役立ちそうな遊具がいくつかあったので、大人でも思わず試したくなるようなものが多かったです。みずぐるまの写真、らぼっちさんにおまかせしまーす♪

- きまぐれおじさん - 2010年08月31日 07:32:46

石の万華鏡?すっごいですね。すごく幻想的な…。
公園もすごいけどどうやって7tもの石を組み合わせたんだろうって。
子供たちは喜ぶでしょうね。
風化しないように守っていってほしいものです。
幻想的な万華鏡にポチッ!

- おにぎり太郎 - 2010年09月01日 00:36:33

■ きまぐれおじさん こんばんは

たしかにこんな重いもの、どうやって運んだんだろうね。切り出して運搬してそれを組み立てるんだから、すごい作業だったろうなぁ
石を見てアイデアを練るのか、それとも万華鏡に使えそうな石を探し出すのか、どっちなんだろうね。こういう事も突き詰めて考えると、また違った見方ができるなぁ。
小さな子供を連れた親子が1組いたんだけど、子供がうれしそうにずーっと覗いていました。テレビゲームにはない感動や想像力をきっと育んだことでしょうね♪

- ゆったり人 - 2010年09月04日 19:23:43

こんばんは。
ここの前はよく通ってましたが、万華鏡は知りませんでした。
実家に帰った際に足を伸ばしたいです。

はじめまして - カズミ - 2010年09月05日 00:09:03

はじめまして。
いろんなブログサイトを見てみようと思ってランキングサイトからたどりつきました。
とても興味深い内容で、また訪問させていただきます。

- おにぎり太郎 - 2010年09月05日 08:50:56

■ ゆったり人さん おはようございます

石の万華鏡や水車より風車の方が有名だもんね。実家に帰る際にこの道を通るんだぁ。ぜひ、行ってみてくださいね。子供さんの喜ぶ顔が見れると思います♪

- おにぎり太郎 - 2010年09月05日 08:52:43

■ カズミさん おはようございます

訪問ありがとうございます。あんまり役に立つような情報はありませんが、気に入ればまた遊びに来てくさいね♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
