おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

変わり種温泉 其の10(緑茶風呂)

【評価:4びーなす】  世界B級遺産として認定す

IMG_5285.jpg

美肌の湯として名高い嬉野温泉。そこにある一風変わった温泉を紹介します。玄関前に大きな湯のみ茶碗が設置されている旅館静雲荘。なんと、この湯呑に入って入浴することができるんです。かんたんに言えば鬼太郎のお父さん、目玉おやじの入浴と同じです(笑)

IMG_5289.jpg

しあわせの湯と名づけられた家族風呂は、ぼたん・さくら・茶の花・さざんか・ふじの5つです。有田焼で作られた巨大な湯のみは直径88cmもあるそうです

IMG_3996.jpg

今回は普通のお風呂と湯のみの両方が楽しめる、さざんかに入ってみることにします。あとね、もうひとつ面白いものがあるんだ。それは湯のみ茶碗の中に入れるものを選ぶことができるんです。茶ぶろ用の美湯茶(ビユーティ)。酒ぶろ用のりふれっ酒(リフレッシュ)。豆乳ぶろ用の熱豆乳す(ホットニュース)。どれにするか悩んだんだけど、やっぱ嬉野といえばお茶だよね。ということで茶風呂に決定です

IMG_4004.jpg

お風呂場は意外とこぢんまり。だけどそれ以上にインパクトの方がでっかいのでテンションMAXです

IMG_4026.jpg

ある程度お湯がたまったところでティーバッグ投入です。おぉ、なんか色がかわってきた。しかもお茶のいい香りがするやんか。夜に入浴したのでこんな色に見えるけど、明るい時に写したら鮮やかな緑色をしてるみたいだよ。値段は若干お高いけれど、なかなかこんなお風呂に入ることができないんだから、とっても満足なお風呂となりました

IMG_5283.jpg

(佐賀県:嬉野市嬉野町大字下宿乙871-5 旅館 静雲荘 しあわせの湯)



【 関連記事 】
 変わり種温泉 其の1(手湯・別府市)
 変わり種温泉 其の2(顔湯・竹田市)
 変わり種温泉 其の3(駅の中にある足湯・由布市)
 変わり種温泉 其の4(指湯・由布市)
 変わり種温泉 其の5(競輪温泉・別府市)
 変わり種温泉 其の6(指の湯・雲仙市)
 変わり種温泉 其の7(お犬様の湯・小国町)
 変わり種温泉 其の8(駅の中にある温泉・南阿蘇村)
 変わり種温泉 其の9(だいこんの湯ともみじの湯・小国町)
 変わり種温泉 其の11(日本一長い足湯・雲仙市)
 変わり種温泉 其の12(焼酎風呂)
 変わり種温泉 其の13(極楽温泉と地獄温泉)
 変わり種温泉 其の14(ラムネ温泉)
 変わり種温泉 其の15(駅の中にある露天風呂・日之影町))
 大きな茶つぼの形をしたバス停・茶楽里(嬉野市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- きまぐれおじさん - 2010年08月14日 18:13:59

面白そう!
ネーミングがまた面白いですね。
最初の大きな湯呑茶碗のところに「九州初」と書いていますが九州以外にあるのでしょうかね。
こんなお風呂に入ってティーバックを投入して気持ちよさそう!
ポチッ!

こんばんは^^ - らぼっち - 2010年08月14日 20:54:08

湯のみ茶碗湯、インパクトありあり!
緑茶にするというのもいいなぁ
皆、ユーモアたっぷりだ
庶民のために、もう少し安くして頂けたら最高なんですが^^

- うさ - 2010年08月15日 09:33:22

こんにちは♪
有田焼の大きな湯のみすごいです!
目玉のおやじみたいな入浴もいいなぁ♪
カメラ持参で行きたいお風呂ですね★
お茶のお風呂は気持ちよさそう^^
緑茶は殺菌作用もあるしお肌にもよさそう^^
私もここに行きたいです♪

- おにぎり太郎 - 2010年08月16日 19:36:25

■ きまぐれおじさん こんばんは

九州以外は知らないけど、お茶の本場嬉野には他にも似たような温泉があるんだよ。旅館・紅舎宮(くじゃく)ってところは大きな急須の形をした急須風呂が人気みたい。あとね、和楽園にも露天茶風呂っていうのがあるみたい♪
きまぐれおじさんも嬉野方面に行ったときにはどれかに行ってみてはいかがですか(笑)

- おにぎり太郎 - 2010年08月16日 19:40:31

■ らぼっちさん こんばんは

もうちょっと安かったらうれしいんだけどね。おいらの地元大分も佐賀に負けないくらい温泉が多いんだけど、この値段の家族風呂ってあんまりみかけないからちょっとびっくりだったかな。それでも貴重な経験ができたしブログネタに使えたのでOKです
ご存知かもしれませんが、同じく嬉野温泉にある旅館・紅舎宮ってところには、大きな急須の形をしたお風呂に入れる急須風呂が人気みたいです

- おにぎり太郎 - 2010年08月16日 19:47:55

■ うささん こんばんは

気分はすっかり目玉おやじでしたよ。もちろん頭にタオルをのせてました(笑)
お茶の香りがとっても気持ちよく、家で使ったでがらしのお茶で同じことができないかなぁって思いました

嬉野市には他にも似たような温泉があるんだよ。旅館・紅舎宮(くじゃく)ってところは大きな急須の形をした急須風呂が人気みたい。あとね、和楽園にも露天茶風呂っていうのがあるみたい。いろんなお風呂があって楽しいね

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
