おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

番匠川でホタル鑑賞

IMG_3860.jpg

昨日の夜、市内のとある場所でホタル鑑賞をしてきました。満月なので月明かりが眩しくホタル鑑賞にはあまり適さない条件でしたが、のんびりと夕涼みをかねながら蛍のやわらかい光に包まれてきました。現地に到着したのは8時ぐらい。ホタルが一番活発にとびまわる時間帯です。もし真っ暗だったら、川に映ったホタルの光で、この数倍は幻想的になるんだけどね

IMG_3902.jpg

川面ギリギリを飛行するホタルたち。数はそこそこいたけど、まだ時期的に早いので来週ぐらいが見ごろだろうね。ちなみにこのホタルたちはゲンジボタル(源氏蛍)だよ

初めて蛍の写真を撮ったんだけど、やっぱ難しいね。あんまりきれいに撮れてません。あいかわらずF値とか絞りとかISOの意味がわかんないのでしょうがないか。やっぱ気合だけでは上手に撮れません

上の写真は7枚を合成したもので、下は一発撮り(?)したものです。合成とか初めてやったけど、面白かったです。次に行く時は手ブレ対策と今回の失敗をふまえて、もう少しきれいな写真を撮れるといいな。結局、1時間ちょっと蛍の乱舞を見てたんだけど、人っ子一人見に来る人がいません。地元ながら、どんだけ長閑なんだと思いました(笑)



IMG_3935.jpg

翌日の29日土曜日に再度行って来ました。時間は同じく午後8時。幾分涼しかったけれど昨日に比べ月明かりがそれほどでもありません。それが幸いしたのかホタルの数がだいぶ増えているようです。約1.3倍増といった感じでしょうか。昨日の反省を踏まえ川面付近の写真を撮ったものなんだけど、昨日よりはうまく撮れたかな。ISOって大きければいいのかと思ったけど、その考えが間違ってたよ。小さい方が黒が引き締まるというか、きれいに撮れた。理由はわかんないけどね。これは合成とかせずに普通に撮った1枚だよ

IMG_3939.jpg

長時間押しっぱなしで撮るといいよって教えて頂いたのでやってみました。4分ぐらい押してたと思うけど面白い写真になりました。でも、なんか変だよね(笑)

IMG_3972.jpg

葉っぱにとまってるホタルです。明かりが小さくどうやっても上手く撮れません。これを次回の宿題にしましょう。これから少しずつ数が増えてくると思うので、しばらくはホタル鑑賞会が続きそうです

IMG_3993.jpg




【 関連記事 】
 ホタルの形をした街路灯・かわいいバージョン(中津市)
 ホタルの形をした街路灯・気持ち悪いバージョン(菊地市)
 ゲンジボタルが描かれたナシノ木平トンネル(佐伯市)



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- きまぐれおじさん - 2010年05月29日 18:03:12

すご~いです。
もう蛍が見えるのですか?
僕は何十年も蛍を見ていない気がします。
こんなきれいな蛍の風景は子供の頃以来ではないかと思います。
素晴らしい写真ありがとうございます。
ポチッ!

- ゆったり人 - 2010年05月30日 02:18:06

こんばんは。
綺麗ですね、最初は合成ですか(驚)
違和感なく仕上がってますね。
で、最後は合成なし、かなりのホタルが既に飛んでいるように見えます。
ホタル撮影は難しいですね、一眼でF値の小さいレンズ(F1.4とか)+三脚で長時間シャッターを開けて撮るのが一つの方法だと思います。
誰も来なくてこのホタル、いいスポットですね^^

- おにぎり太郎 - 2010年05月30日 12:12:01

■ きまぐれおじさん こんにちは

今年の蛍の出現は早くて2週間前ぐらいには出始めていたらしいです。この写真は県南を流れる番匠川で撮ったものです。きまぐれおじさんが覚えてるかわかんないけど、三重町に稲積水中鍾乳洞ってあるんだ。ここの白山川でも蛍は飛んでますよ♪

数は番匠川のほうが圧倒的に多いので、こっちの方がお勧めです。ゲンジボタルでは西日本一らしいです。ちなみにおいらの家の前の田んぼでも蛍は見ることができます(笑)

都会の夜景もきれいだけど、星空やホタルの光は田舎ならではの楽しみ方ですね

実は昨日も行ってみたんだけど、雲が少しでていたので月明かりも一昨日よりは暗かったので蛍がより元気に飛んでました。そして数も1.3倍ぐらいに増えてるようです。次回は雨が降る前の湿度の高い夜にもう一度行ってみようと思いました

- おにぎり太郎 - 2010年05月30日 12:23:13

■ ゆったり人さん こんにちは

蛍の写真ってどうやって撮るのか少しネットで情報を収集していたら、合成って書いてあったので真似しました。これを使えばなんとなくホタルっていうのがわかるので、おぉって思っちゃいましたね(笑)

おいらが行った場所はゲンジボタルの生息数では西日本一と言われてる場所で、さらにその中でもまとまってみられる場所なんです。有名な場所は車や人の往来もあるんだけど、ここはほとんど見に来る人がいない穴場スポットなんですね♪

F値っていうのはあかるく撮れるレンズのことなんだ。なるほどー。これを使えばいいんだね。だけど、おいらはレンズキット込みの分で買ってるので、F1.4とかいうやつは入ってなかったです。カメラってはまると奥が深そうだなぁ。だけど最近ちょっとずつ楽しみがわかってきました。やっぱ上手い人の写真を見てると勉強になりますね

実は昨日もう一度同じ場所へ行ったのね。一昨日の反省点をふまえて試行錯誤やったんだけど、やっぱイマイチでした。現場で確認したらいいかもって思ったのに、PCでみると思ったのと違うなぁって。F値の小さいレンズはないので次回はピントとISOをいじりながら写真を撮ろうと思います。それと昨日は一昨日よりも数がかなり増えていました。雲がすこしかかっていたので川面にも若干ですがあかりが映りこんでるのも良かったです

最後に昨日撮ったホタルの写真を挿入しています。本当は光っているところを撮りたかったんだけど、うまく撮れなかったので普通に撮りました

- うさ - 2010年05月30日 16:50:12

こんにちは♪
すごく沢山の光、キレイ・・・
満月は空見上げて見ていましたがそのころおにぎり太郎さんはこんな幻想的な世界にいたのですね^^
私ホタル見たこと無いので1度は見てみたいのです><
本当にキレイだなぁ。
こんなに沢山の光に包まれるのですね^^

- おにぎり太郎 - 2010年05月30日 18:41:03

■ うささん こんにちは

昨日は満月がきれいでしたよね。とてもまん丸でした♪
うささんにホタルの写真をあげる約束をしていたので、なんとかきれいなのが撮れないか試行錯誤していたんだけど、これが限界だね(笑)
次は厳しいだろうけど、家庭用のビデオカメラでもチャレンジしてみます。

ホタルは年によって当たりの時もあればはずれの時もあるんだ。今年はエサが多かったのかまずまずの数がいるようです。今までホタルが飛んでるとこを見たことがある人でもこの場所へ連れて行くと、みなさん驚きます。まさに乱舞という言葉がぴったりなぐらいホタルが飛んでるんだ

あと、しばらくは忙しいので落ち着くまでブログの更新を辞めるつもりです。再開は8月になってからと思うので、また書き出したら連絡しますね。今までコメントとかいろいろ書いてくださり、ありがとうございました。うささんのおかげで続けることができました♪

- みほチンク - 2010年05月31日 00:22:41

こんばんは。
ホタルきれいですね~☆
熊本にも見られる所があるんですが(旭志です)なんだか今年は「口蹄疫」とやらで、観賞会は中止みたいなんです(涙)
近所の方たちに協力せねばなりません!
見られないのは残念ですが、おにぎり太郎さんの写真を見て癒されてます(*^_^*)

- おにぎり太郎 - 2010年05月31日 00:49:00

■ みほチンクさん こんばんは

旭志もホタルが有名だよね。道の駅とかでもよく宣伝してたのを思い出しました。ちなみに関連記事にのせてあるのは旭志の蛍(街路灯)だよ

そういえばあの辺は畜産が盛んなんだよね。いろんな場所で豚舎や牛舎を見たなぁ。口蹄疫の被害を予防するために中止になったとはいえ残念だね

旭志のホタルは1万匹らしいけど、おいらが行った場所は100万匹って言われてる場所なんだ。今はそんなに飛んでないけど、それでも数十万匹はまだ飛んでると思うよ。その中でも穴場の場所なので、みほチンクさんが近くだったら案内するんだけどなぁ(笑)

たぶん今まで見たホタルの数倍は感動すること間違い無しです♪

- うさ - 2010年05月31日 10:07:38

こんにちは♪
寂しくなりますが、戻ってくるの待ってますね^^
戻ってきてくれること約束ですよ♪
お忙しい時は体調崩しやすいので気をつけて頑張ってくださいね^^

- ゆっき~ - 2010年06月01日 19:29:49

ホタルって
季節感を感じられますよね~
写真から
あちこち飛び交う
ホタルを感じることができます
撮影してみると
かなり飛んでるんですね

おにぎり太郎さんでも
難しいと言われるのだから
僕なんかが撮っても
撮れないだろうな・・・

とりあえずは・・・
「あの電灯」でも撮るしかないかな(笑)ぽち

- kensuke^^k    - 2010年06月03日 08:06:04

おはよー!
ほたる写真見たら見に行きたくなりました!
もう何年も今年こそはと思いつつ
見に行ってない!
誰も来ないところで
こんな乱舞している光景を見て見たいなー^^k
撮影に拍手!!v-368

- きまぐれおじさん - 2010年06月06日 09:44:03

こんにちは!
おにぎり太郎さんのいう三重町実は私の実家がある町です。
子供の頃、父に連れられて見に行った蛍は白山川でした。
今でも白山川で蛍が見られるのだなっと感心しています。
今後も水がきれいで蛍が長く生息してほしいものですね。

- るな - 2010年06月24日 09:20:44

こんにちは。お元気ですか?
突然のことなんですが、会社を退職することになりました。
ブログは会社として残すと思いますが「るな」はいなくなります。
お身体に気をつけてお元気で頑張ってくださいね。
いままでいろいろとお世話になりまして、ありがとうございました。
☆るな☆

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
