おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

岩に描かれた隼人龍(岩龍神)

【評価:4びーなす】  世界B級遺産として認定す

CEKX2_3 266

霧島市の国道10号線を車で走っていたら、驚愕の光景が飛び込んできました。山の岩肌に何かが描かれています。なんだろう

CEKX2_3 261

おぉ、なんだこれは。めちゃめちゃかっこいいやん。白き狼、白狼かと思ったんだけど、どうやらこれは龍みたいですね。ここは霧島市隼人町にある長命ヘルシン酢醸造。黒酢などを製造販売している会社の敷地内に龍は鎮座しています。地名から頂いたと思われる龍の名前は隼人龍。かっこいい名前だなぁ

CEKX2_3 270

工場横にある巖龍神参道を歩いていけば、隼人龍のもとへ行くことができます

CEKX2_3 272

塀にはかめ壷が置かれ、西郷さんや龍の絵が。字も達筆だけど絵も上手だね

仕事を趣味と思ったら、こんな楽しいことはない 西郷どん


CEKX2_3 309

参道から見た、かめつぼ畑の様子です。黒酢はこうやって熟成されるんだね。トラックが走っているのが国道10号で、右は隼人道路です。今話題のA-Zスーパーや鹿児島湾も見渡すことができます

CEKX2_3 313

赤い鳥居をくぐって到着しました。近くで見るとより一層迫力があります。この角度で見ると口(顎?)が長くて龍っぽいですね。右側には虎の絵も描かれていて、龍虎が対峙していてかっこいいなぁ。この岩龍神(隼人龍)は、長命ヘルシン酢醸造の会長さんが黒酢愛好者の健康を祈り整備したものなんだよ

御山より自然石の龍が夢に現れ、浮きし岩に彩附け再現し全長150メートルにもおよぶ龍神となる。これに神命酢・長命酢をご利用下さいます方々が健康で龍神の力にて願う真心。(この龍は当初ツノの部分が無く悩み眠りし夜に山下芳文の亡き母が龍の頭の上に現れそこを掘ったところツノの部分の岩が出現し龍神となる)
人間ある人にはある心と、霧島神宮・明治神宮・北海道神宮へ祈願し龍神へ人類が健康で幸せに生きていく事を願い入魂する。画:高橋 アキラ  制作:山下 芳文・広文 長命ヘルシン酢醸造HPより


CEKX2_3 314

岩肌に直に描いています

CEKX2_3 302

象の上にのった普賢菩薩象や各種観音像、それに七福神などもありました。どれも重厚感があって丁寧に作られているのを感じます。インチキ宗教施設によくある、FRP製のそれらとは一線を画していますね

CEKX2_3 310

会長さんの胸像を見ていたら、少し離れた場所に人影を発見。ここを造った経緯などを聞くために話しかけると会長ご本人でした。丸の中に龍と書かれた帽子をかぶっています。さすが竜にまつわる施設を造った会長だけあるなぁ。胸像の姿と違ったのでそのことを尋ねると、胸像を作ったのは10年ちょっと前なので幾分やせたんだそうです

CEKX2_3 257

全体像はこんな感じです。岩龍神(隼人龍)の身体が山肌に沿うようにうねってるのがわかりますね(龍の長さは約150m)。会長は以前からこの斜面の岩が何かに見えるなぁと思ってました。そしてある時、夢の中に龍の姿を見たそうです。一帯の整備を始めたのは平成8年からで、岩龍神の製作にとりかかったのが平成12年のある日です。どうやって描いたのか尋ねたら、下書き無しの一発勝負。神が降りてきてひらめきだけで描いたそうです。翌年の平成13年には隼人龍に魂を入れる入魂式をやりました。霧島神宮・明治神宮・北海道神宮の3ヶ所へ祈願し、そこから頂いた御霊を岩に打ち込んでるそうです。しかも、腐らないように18金にしたんだって。みたまが18金って、あんまり意味がわかんなかったけど、とりあえずそういうことらしいです

 岩龍神の製作過程が見れます(長命ヘルシン酢醸造HP)

CEKX2_3 258

いくら芸術性が高いとはいえ、やっぱり珍スポットだよね(笑)。こんな不思議なものが好きなあなた、ぜひ行って見る事をお勧めしますよ
(鹿児島県:霧島市隼人町野久美田670-2 長命ヘルシン酢醸造の隼人竜)



【 関連記事 】
 敷地内にある隼人竜の顔ハメ(霧島市)
 必見!すぐ近くにある軍国酒場と戦資館(霧島市)
 霧島高原まほろばの里にあるトトロバス停(霧島市)
 霧島市のマンホール(霧島市)
 思案橋通りにあるかっこいい龍の街路灯(長崎市)
 竜門ダムにある龍の街路灯(菊地市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- うさ - 2010年05月19日 16:04:55

こんにちは♪
ありがとうございます♪霧島市も今は口蹄疫問題で大変そうですよね。
宮崎とおとなりみたいで車を消毒している光景がテレビで流れていました。

大分-鹿児島はやっぱ遠いのですね。
でも別府の温泉は行きたいし、桜島も見てみたい私です♪
北と南に分けて2回は行かないとですね

今日の記事はびっくりです!
これ会社なのですね><
龍の絵めちゃかっこいいですし、堀の西郷さんのインパクトがとってもすごいです!
会長さんのセンスすごいなぁって思います。

説明文に北海道神宮の名前がはいっててびっくり!
祈願にいらっしゃったのですね^^

一発勝負でこんなすごい絵が描けるってやっぱりすごいなぁ・・・

- ゆっき~ - 2010年05月19日 19:11:01

わーお!
マジカッコいいじゃないですか~(^^)
なんか中国っぽい?!
龍の口
手前?だけ見てたのですが
よく見たら本当長かった(笑)
表の壁画
もカッコいいですね
絵は1発勝負か~
スゴいですね!

最後に
西郷どんの目が可愛いです(笑)ぽち

- ゆったり人 - 2010年05月19日 23:12:23

こんばんは。
こんなところがあるとは驚きました。
凄い情熱をささげてあるのだろうと思います、頭が下がる思いで拝見しました。
鹿児島に行った際には要チェックですね!(^^)

- おにぎり太郎 - 2010年05月20日 21:37:28

■ うささん こんばんは

別府も鹿児島も温泉が多いので、温泉好きにとってはうれしい場所だと思いますよ。ぜひお越しください♪

岩に描いた龍の絵すごいでしょ。あんまりネットとかに出ていないので、まだ知られていない珍スポットです。でも夢にでたからと行って実際に描くなんてすごい行動力だよね(笑)

明日はリクに答えて大分ネタを書きますね。なにか面白いネタがないか、ちょっと写真を見てみます

- おにぎり太郎 - 2010年05月20日 21:41:22

■ ゆっき~さん こんばんは

たしかに中国っぽいね。よくこんなに大きい絵を描けるなぁ。むしろそっちの方に興味があります

西郷どんの目がかわいいよね。それ、おいらも思いました。わずか1km県内に超がつくB級スポット(1つはドライブン薩摩隼人)が2つもある霧島市、おそるべしです(笑)

- おにぎり太郎 - 2010年05月20日 21:46:47

■ ゆったり人さん こんばんは

鹿児島の人ってパワーあるよね。土地柄なのか大きくて立派なものが多いような気がしました
鹿児島のこのあたりは龍にまつわるものが多いのか、橋の親柱なんかでも結構使われていましたよ。国道沿いなんだけど自動車専用道路がすぐ近くを通っているので死角になって気がつかない人もいるかも。もし行く時は地図を参考にしてくださいね♪

- うさ - 2010年05月21日 15:47:43

こんにちは♪
楽しみにしていま~す♪
温泉大好きです♪九州っていい温泉がすごく多いですよね^^

- おにぎり太郎 - 2010年05月21日 21:59:13

■ うささん こんばんは

遅くなりましたが、記事をUpしました♪

温泉気持ちいいよね~。九州はいろんな温泉が楽しめますよ。中にはとっても変わっている温泉もあるんだよ。こういうのって、あんまり知られていないのでもったいなぁと、いつも思っています。変り種温泉シリーズはまだまだ書けるんだけど、最近気力がなくて。暑いと気持ちがのらないね(笑)

明日は涼みをかねて花火大会を見に行く予定です

いつもコメントありがとうございます

探偵ナイトスクープで - マミィ - 2011年10月29日 08:36:13

昨夜(2011.10.28)探偵ナイトスクープでここを見ました。
その時に作業場内の天井がちらっと写り、そこに龍の彫刻があるのが見えました。
もっとよく見たいと思い検索してたどり着きました。
機会があれば「天井の龍の彫刻」をじっくり見たいです。

- おにぎり太郎 - 2011年10月30日 08:29:14

■ マミィさん おはようございます

訪問&コメントありがとうございます
探偵内容はなんだったんだろう。見てなかったのが残念です。アクセス解析見ると2時間で200人の人が検索しているようです。TVの力はすごいですね(笑)

天井の龍の彫刻っていうのもあるんですか。新しく作ったのかな。いずれにしてもまだまだ進化していくと思うので、ぜひ行ってみてください。面白いですよ♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
