おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

変わり種温泉 其の9(だいこんの湯ともみじの湯)

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_3300.jpg

杖立温泉の中にある御湯の駅。ここは観光客の人たちが無料で利用できる足湯や指湯があるんだけど、その名前がちょっと面白いんだ

IMG_3304.jpg

足湯の名前はだいこんの湯。たくさんのダイコン(足)が気持ちよさそうにお湯に浸かっていました。通常のものに加え足に砂をかける砂湯などがあり、バリエーション豊富です

IMG_3297.jpg

指湯の方はもみじの湯といいます。これは赤ちゃんの手を想像させる温泉名ですね。指湯自体が九州では珍しいのに、名前のセンスがいいなぁ。それに題字がとっても上手だよね。御湯の駅には湯かけ童子や銭洗い弁天などといった面白いものもあります。旅の途中にぶらり立ち寄ってみるのはいかがですか
(熊本県:阿蘇郡小国町下城 杖立温泉 御湯の駅)



【 関連記事 】
 変わり種温泉 其の1(手湯・別府市)
 変わり種温泉 其の2(顔湯・竹田市)
 変わり種温泉 其の3(駅の中にある足湯・由布市)
 変わり種温泉 其の4(指湯・由布市)
 変わり種温泉 其の5(競輪温泉・別府市)
 変わり種温泉 其の6(指の湯・雲仙市)
 変わり種温泉 其の7(お犬様の湯・小国町)
 変わり種温泉 其の8(駅の中にある温泉・南阿蘇村)
 変わり種温泉 其の10(緑茶風呂・嬉野市)
 変わり種温泉 其の11(日本一長い足湯・雲仙市)
 変わり種温泉 其の12(焼酎風呂)
 変わり種温泉 其の13(極楽温泉と地獄温泉)
 変わり種温泉 其の14(ラムネ温泉)
 杖立温泉の鯉のぼりまつり2010(小国町)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- うさ - 2010年05月16日 10:33:00

こんにちは♪
おにぎり太郎さんのお家方面にはそんなに沢山ホタルがいるのですか!!
いいなぁ・・・見てみてたいです><
北海道にもいる場所にはいるっぽいけどあまり聞かないです。

足湯と指湯につけられたお名前かわいいなぁ^^
もみじの湯はほんとかわいいお名前だけどだいこんの湯はとちょっとドキッとするお名前ですね><
砂湯気持ちよさそう^^

- おにぎり太郎 - 2010年05月16日 19:01:45

■ うささん こんばんは

わりと近くに西日本最大級のホタル群生地があるんだよ。おいらの家の前とか灯りがあんまりないから余計綺麗に見えるんだ。こういうのは田舎の特権ですね♪

名前のセンスに脱帽ですね。別府や指宿では体全体に砂をかける砂湯っていうのがあるんだけど、足だけの砂湯っていうのは初めてだったなぁ。砂湯レポもやってるのでまた温泉記事を書くときに紹介します

- みほチンク - 2010年05月17日 00:38:03

ダイコンって(笑)
杖立には何度も行ってるのに、そんな温泉いったいどこにあるんですか?
って、私って何しに行ってるんでしょうね・・・(^_^;)エヘヘ
普通の温泉は苦手なので、こんなのは良いかも♪
でも、ダイコンって笑える(*^_^*)

- おにぎり太郎 - 2010年05月17日 17:23:14

■ みほチンクさん こんにちは

杖立の観光案内所の近くですよ。鯉のぼり会場のとこに屋台があったでしょ。そこにありますよ♪

そういえば温泉が苦手って言ってましたよね。おいらは大好きなのでいろんな温泉に入ってるんだ。中にはとっても面白い温泉とかもあるんだけど、なかなか記事にまで手が回らないんだよなぁ。いつものこととはいえ、もう少し要領よくやらなきゃいけないなぁ(笑)

あと杖立温泉にあるひぜんやも面白いよね。熊本と大分の県境に建っていて廊下に県境があるんだもん。こんなホテル初めてですねー。大分側の温泉の名前もハイカラ温泉といって、ちょっと面白い温泉名ですよ

- ゆっき~ - 2010年05月17日 18:02:06

こんにちは

ここはおそらく行ったことあるのでけど
なぜかネーミングスルーしてしまった(^^;)
だいこんの湯とか
結構おもしろいのになー(^^)

だいこん・・・
お譲様方が
足湯に皆さんで
つかってらっしゃる姿が
想像されます!(^^)

足湯といえば
鹿児島の桜島が見える足湯
行ったこありますかー
今まで行った中で
最高のロケーションだと思います
確か日本一だったような?・・・(全長が)

ぽち

- おにぎり太郎 - 2010年05月17日 19:27:57

■ ゆっき~さん こんばんは

>なぜかネーミングスルーしてしまった(^^;)
たぶん、ゆっき~さんは正常な人ですよ。変なものばかり見つけるのおいらの方がおかしいと思います(笑)

イモ洗いならぬ大根洗いで面白かったです。みんな気持ち良さそうに入ってました

道の駅たるみずの足湯のことでしょ。もちろん行ってます。おいらが行ったのは昨年の連休だったけど全長60mの足湯に隙間がないぐらい人が入っていました。ただその記事をかかないでいつか書けばいいかなぁと思ってたら長崎の小浜温泉に日本一の座を奪われたんだ。やっぱ温泉もだけど記事は熱いうちに書かなきゃダメですね♪

いつも情報ありがとうございます

- うさ - 2010年05月18日 10:19:48

放置されると寂しいなぁ・・・
九州はみんないい所に見えちゃうんだけど旅行するなら絶対行きたいのが大分と鹿児島って思っている私です♪
なのでこの2県ヲリクエストしてみたり。
でも九州1周してみたい・・・

- ゆったり人 - 2010年05月19日 00:45:39

こんばんは。
杖立温泉はあの鯉のぼりの姿がやはり記憶に残りますね。
川原みたいなところで撮影したな~と思い出しました。
だいこんの湯とは、躊躇う人もいるかもしれませんね(笑)

- おにぎり太郎 - 2010年05月19日 07:22:14

■ うささん おはようございます

リクお預かりしました♪
早速、今日の夕方にでも記事をアップしますね

九州は北海道よりも小さいけれど、やっぱ広いなぁと思います。まだまだ行ったことのない土地も多いし、知らないことばかり。いつかおいらものんびり旅をしたいなぁ

大分からだと鹿児島は交通の便が悪いので、意外と遠い県に感じます。食べものや言葉も全く違うし、文化って面白いね。それぞれに良さがあるので、それらに触れ合うと楽しいなぁって思っちゃいます

- おにぎり太郎 - 2010年05月19日 07:25:38

■ ゆったり人さん おはようございます

杖立の鯉のぼりは迫力満点ですよね。道の駅小国では写真コンテストの優秀作品も展示されていて、うまい人はこうやって撮るんだぁと眺めていました

足湯は設備が充実してあって、川のせせらぎをききながら入浴できていいですよ。名物のプリンを片手に入ってみてください。疲れなんて、あっという間にとれちゃいますよ

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
