おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

蛸断ち祈願の早吸日女神社

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_3665.jpg

佐賀関にある早吸日女神社(はやすひめじんじゃ)。ここは全国的にも珍しい蛸断ち祈願をする神社です。たこを一定期間食べずに願掛けすれば願いが叶うんだって。最低でも1ヶ月、公式HPでは最低半年間食べなかったら願いが成就するそうです。しばらくの間、たこ焼きやお寿司を食べれないのはつらいなぁ。なので、神社に行く前にお寿司屋さんでタコをたらふく食べて行きました

IMG_3670.jpg

蛸断ち祈願
当社にご神体として奉斎されている神剣は、蛸が長い間、速吸の瀬戸の海底で守護していたもので、神社と蛸は深い縁があります。

縁深い蛸を描いた絵に願事を記し、一定期間(最低でも1ヶ月)蛸を食べなければ、その願事は必ず成就するといわれております


IMG_3675.jpg

亀や鯉がいる池を横目に見ながら歩いていると、ちょうど藤の花が見ごろを迎えていました。きれいですね

IMG_3678.jpg

拝殿に到着です。屋根の上には立派な浦島太郎と龍宮城が設置されています

IMG_3687_20100513153140.jpg

拝殿を覗くと、壁には奉納された蛸の絵がびっしりと。自分で描いた蛸の絵を奉納する人もいて、見ているだけで楽しいです。中にはとってもかわいいタコさんもいましたよ

IMG_3693.jpg

訪れた日は幸か不幸か拝殿の入口に鍵がかかっていたので、今回はタコの絵を奉納していません。またしばらくは大好きな蛸を食べることができるんだけど、良かったのかなぁ。面白い願掛けができる早吸日女神社、興味のある人は行ってみるといいですよ
(大分県:大分市大字佐賀関3329番地 早吸日女神社)



【 関連記事 】
 巨大たこ焼きとタコ鯛焼き(天草市)
 佐賀関にあるイカリと魚の形をした街路灯(大分市)
 関あじ関さばの形をした関あじ・関さばのぼり(大分市)
 関あじ・関さばが描かれたもみの木トンネル(大分市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- ゆったり人 - 2010年05月14日 00:02:18

こんばんは。
近くまで行ったことがありながら、こちらの神社は知りませんでした。
是非行ってみたいと思いました。
嫁さんはタコの吸盤が胃にくっつくと、タコ嫌いです。
なので願いは叶うでしょう(笑)

- うさ - 2010年05月14日 11:29:55

こんにちは♪
ここにもキレイな藤の花が^^
ほたるも楽しみです♪私ほたる見たことないのです><
見てみたい・・・

タコ断つとお願い事がかなう神社もあるのですね!
たこ焼きが食べれないのはさみしいなぁ・・・
次に行くときはタコの絵を描いて奉納してください♪
おにぎり太郎さん作のタコの絵を楽しみにしています^^

- kensuke^^k    - 2010年05月14日 19:52:34

he-!!^^|
これは変わった神社だなー!
B級じゃもったいないようなへんな神頼み神社です(笑)
たこ3ヶ月・・・1年でも我慢できるかもですよー^^k
願いが叶ったら又発表して下さい^^k

- おにぎり太郎 - 2010年05月14日 20:58:53

■ ゆったり人さん こんばんは

蛸断ち祈願っていう神社は珍しいよね
奥さんはタコがきらいなんだぁ。吸盤が胃にくっつくっていう感覚はわかんないけど、面白い表現だね
こういう○○断ち祈願ってたいがい好きなものを断つかわりに願いを叶えてっていうのが多いじゃないですか。タコが苦手な人でもご利益あるのかな(笑)

- おにぎり太郎 - 2010年05月14日 21:05:24

■ うささん こんばんは

えー北海道ってホタルあんまり見ないの?
こっちではその辺でも見ることができますよ。おいらの家の前なんて、ハザードつけてたらホタルが寄ってきますよ(笑)

おいらの美的センスはすごいよぉ。子供がかいたのと大差ないぐらい下手ですから。絵心というものが全くありませんねー

熱海にある来宮神社では酒断ち祈願というものがあるみたいです。全国でみれば他にも面白い祈願の神社がありそうですね♪

- おにぎり太郎 - 2010年05月14日 21:11:13

■ kensuke^^kさん こんばんは

海辺の神社らしく浦島太郎像もありました
神社自体は由緒あるものなんだけど、祈願の方法がかわってて面白いよね。自分で描いたタコの絵を自由に貼っていいんだけど、この祈願方法を知らない人も多いんじゃないかなぁ。たぶん大分県民でも知らない人の方が多いはずです

もっとうさんくさいB級ネタの方が好みなら、そっちの方面で何か書きましょうか(笑)

- みほチンク - 2010年05月14日 23:59:57

タコ断ち!?
スゴイ神社があるんですね~。
だけど、タコを断つって意外と簡単かも♪
それで願いが叶うんだったら、今度行ってみようかな~(*^。^*)

- おにぎり太郎 - 2010年05月15日 06:27:35

■ みほチンクさん おはようございます

酒断ち・タバコ断ち・ギャンブル断ちとかだったら好きな人にはたまんないだろうけど、タコ断ちぐらいだったらできそうだよね(笑)

一風変わった祈願方法だけど、なかなか面白い場所でした♪

- ゆっき~ - 2010年05月15日 08:03:56

こんにちは タコだち… 僕はタコをあまり食べないんで願いは叶うかな(笑) 記事読んでいて 天草のタコ街道を思い出しました あの辺の地区の人は無理かな?(笑) ムツゴロウトイレ記事読ませていただきました(笑) かわいくて楽しいトイレですよね 熊本にもないかな?あんなトイレ またあったら報告します 今日はバタバタして携帯からなので家にたどりついたら?ぽちっときます

- おにぎり太郎 - 2010年05月15日 19:38:31

■ ゆっき~さん こんばんは

天草近辺はタコがたくさん獲れるだろうから好きな人も多いだろうなぁ。そういう人にとってはタコ断ち祈願って効果ありそうだね
大好きなものを我慢してこそ成就するんじゃないかな(笑)

ムツゴロウのトイレは面白かったでしょ。今までの中で一番かわいくて面白いトイレでした。そういえば熊本では面白いトイレってあんまり見かけないなぁ。今度調べてときますね♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
