おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

カツオのぼり

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

CEKX2_3 698

指宿市の唐船峡に行った時に面白い鯉のぼりがありました。最初は料理に出されるニジマスかとも思ったけど、外見が全然違うよね。どうやらコレは指宿市山川の特産品である鰹をモチーフにしたかつおのぼりのようです

CEKX2_3 700

こちらは一回り小さい赤い色をしたカツオのぼりです。もう少し体高があって丸みをもたせていたら最高だったかな

CEKX2_3 699

(鹿児島県:指宿市開聞十町5967 指宿市営唐船峡)



【 関連記事 】
 関あじ・関さばの形をした関あじ・関さばのぼり(大分市)
 どんこの形をしたどんこのぼり(豊後大野市)
 杖立温泉の鯉のぼり祭り(小国町)
 面白いご当地のぼりシリーズNo.1
 面白いご当地のぼりシリーズNo.2
 面白いご当地のぼりシリーズNo.3
 山川港にあるカツオ漁船の形をしたトイレ(指宿市)




より大きな地図で 面白いB級アート を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- ゆったり人 - 2010年05月09日 00:14:18

あれれ、ここ行ったことあるかも!!
当時はカツオののぼりはなかったと思いますが...
回転そうめん?、食べた記憶がありますよぉ~^^
そうめん大好きなので、食べたくなりました(笑)

- おにぎり太郎 - 2010年05月09日 04:36:36

■ ゆったり人さん こんばんは

そうです。ここの流しそうめんは有名だもんね。回転式が珍しいのでおいらも行ったんだ(笑)

カツオのぼりはいつからなんだろうね。合併後だからここ数年の間にできたのかも知れないね。こののぼりは枕崎市や沖縄の一部でもあがってるみたいですよ♪

- きまぐれおじさん - 2010年05月09日 06:42:14

今度は鰹のぼりですか?
面白いですね。
どんこ、関アジ、関さば、鰹…
まだまだ出てきそうですね。
こいのぼりもいろんな魚に変化して面白いです。
鰹のぼりも面白いのでポチッ!

- kensuke^^k    - 2010年05月09日 10:17:30

おっと!今度はかつお!
こちらはカツオの産地でしょ^^k
この手の鯉のぼり特注品なのかなー
いろいろあるんですね!
こんな変わり「鯉のぼり」まだ一見もしてないけど
今年は鯉のぼりのイメージが変わったね!(笑)
ぽちっと!

- うさ - 2010年05月10日 10:38:44

こんにちは♪
ここにはかつおのぼりが!
すごいなぁ、とっても珍しいです。
赤もあるのですね♪おかあさん色なのかなぁ?!

こいのぼりもこんなに変化するって知らなかったです。
こいのぼり自体が珍しくなっている私の住む街なのでこいのぼり見ると嬉しくなっちゃいます^^
今年のこどもの日はかしわ餅を食べ損ねた私なのでした><

- ゆっき~ - 2010年05月10日 20:06:34

ぷぷぷ・・・(^m^)
今度はカツオ・・・
その土地の名産
結構のぼりあるのかな?
例えば 柳川とか
うなぎのぼりとかあるのかな?(^^)

話しかわりますが
先日帰省した際
ゆっくりと熊本編
拝見させていただきました
1番笑えたのは
菊池(だったかな?)の
「蛍電球」???だったかな?
ゴキちゃんみたい(^m^)
虫嫌いな人は
多分ダメでしょうね あれ(笑)ぽち

- おにぎり太郎 - 2010年05月11日 02:19:42

■ きまぐれおじさん こんばんは

>どんこ、関アジ、関さば、鰹…
ごめんなさい。もうネタはないです(笑)

九州では他に、宮崎にくじらのぼり、熊本にいるかのぼりがあるのは知ってるんだ。いつの日か紹介できるといいなぁ

鯉のぼりも終わり、次は何を追いかけようかな♪

- おにぎり太郎 - 2010年05月11日 02:22:29

■ kensuke^^kさん こんばんは

この鯉のぼりは枕崎で多くあがってるみたいですよ。それを沖縄でも取り入れて飾ってるらしいです。その人のブログによると1匹9,000円って書いてました。意外と安いんだなぁって思いました

探せばまだまだあると思うので、変り種鯉のぼりを来年も紹介したいと思います♪

- おにぎり太郎 - 2010年05月11日 02:31:04

■ うささん こんばんは

おいらもかしわ餅食べてないなぁ。しまったぁ・・・

赤いのは一回り小さいので、お母さんカツオなのかもしれないね。
鹿児島のこのあたりは鰹節の加工が有名なので、カツオのぼりがあがってるのでしょうね。こういうご当地のぼりは見ているだけで楽しいですね♪

- おにぎり太郎 - 2010年05月11日 02:44:39

■ ゆっき~さん こんばんは

柳川のうなぎのぼりいいアイデアですね。もしくはどじょうのぼりでも(笑)

あの気持ち悪い街路灯を見たんですか。かなりのインパクトがありますよね。きっとホタルなんだろうけど、あそこまで集団でいるとちょっとなぁ
熊本はホント面白いところがたくさんありますね♪

- はるとりのカッパちゃん - 2010年05月12日 10:22:56

おら カッパちゃんです。

いろいろな面白いこいのぼりがあるんだね!!
おらは、釧路に住んでいるから、ししゃもやサケのこいのぼりが欲しいな。

ほかのページにカッパのミイラがのってたね・・・こわいよっ・・・
おら今日、眠れないかも・・・え~ん!!

- おにぎり太郎 - 2010年05月12日 17:25:05

■ はるとりのカッパちゃん こんにちは

ししゃもの鯉のぼりは面白いなぁ。ぜひとも作って欲しいね。ちなみに鮭のぼりは青森であるみたいだよ♪

河童のミイラは2ヶ所記事にしてるけど、どっちを読んだのかな。ちなみにまだ書いてないけど、他にも河童のミイラネタはもってます(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
