おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

関あじ・関さばのぼり

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す



佐賀関といえば全国的にも有名な関あじ・関さばがありますね。速吸瀬戸で一本釣りされる両者は、絶対数が少ないので普段はなかなか口にすることはできない高級魚です。そんな高級ブランドの関アジ・関サバが鯉のぼりになってるって知ってるかな。場所は関崎灯台のすぐ近くにある関崎海星館。そこの入口に普通の鯉のぼりの交じって関あじのぼりと関さばのぼりが泳いでいます

IMG_3647.jpg

関あじのぼりが3匹。関さばのぼりが2匹です。紐につるされた関あじ・関さばのぼりがサビキ釣りのようで面白かったです
(大分県:大分市大字佐賀関4057-419 関崎海星館の関あじ・関さばのぼり)



【 関連記事 】
 どんこの形をしたどんこのぼり(豊後大野市)
 杖立温泉の鯉のぼり祭り(小国町)
 面白いご当地のぼりシリーズNo.1
 面白いご当地のぼりシリーズNo.2
 面白いご当地のぼりシリーズNo.3
 関あじ・関さばが描かれたもみの木トンネル(大分市)




より大きな地図で 面白いB級アート を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- ゆっき~ - 2010年05月07日 20:25:16

この鯉のぼりたちは
目が漫画っぽくて面白いです(笑)
中には疲れた~的な
目をしてる鯉のぼりもいますね(^^)

僕は熊本県人なのに
杖立の鯉のぼりは
まだ見たことありませんが(^^;)
本当すごいですね!
圧巻です!
来年は行きたいな~
なんて思いました!ぽち

- kensuke^^k    - 2010年05月07日 20:35:48

こんばんは!
確かに色的にも鯉じゃないみたいだ!
おかげで今年は変わり鯉のぼりを見させていただきました(笑)
最近では田舎の方をドライブしないと
1軒家で鯉のぼりを上げているお宅すくなくなりましたねー!

- うさ - 2010年05月08日 02:04:47

こんばんは♪
変わったこいのぼりですね!
あじさばのぼりなのですね。とっても珍しいです^^
こいのぼりって言っても地方で色々な形しているのですね^^

↓のお写真が・・・すごいです!
こんなに沢山のこいのぼりを見たことないです><
実物見ると感動なんだろうなぁ・・・
日本に生まれてよかったなぁって思う光景の一つなのかもですね^^

- きまぐれおじさん - 2010年05月08日 06:10:57

関アジ、関さばのぼりですか。
始めてみました。
前回の犬飼のどんこのぼりといい関アジ、関さばのぼりといい。
鯉以外でも空を向いて昇っていく姿は面白いですね。
新しい光景にポチッ!

- おにぎり太郎 - 2010年05月08日 06:11:03

■ ゆっき~さん おはようございます

よくわかったね。関あじのぼりの方はにっこり笑っているのに、関さばのぼりはなんか悩んでるような顔しているよね(笑)

杖立温泉の鯉のぼりは長い期間やってるので、是非行ってください。おいらは大分県人なのにほぼ毎年行っていますよ~。温泉も気持ちいいし、いいところだね♪

- おにぎり太郎 - 2010年05月08日 06:22:18

■ kensuke^^kさん こんばんは

やっぱ鯉のぼりは土地がある程度ないと大変なんだろうね。最近、一軒家ではあんまり見ないよなぁ

面白い鯉のぼりって探せばまだまだあるんだろうね。関あじ・関さばのぼりもご当地の名物を上手につかってPRしているのがいいと思います♪

- おにぎり太郎 - 2010年05月08日 06:34:07

■ うささん おはようございます

杖立の鯉のぼりは圧巻ですよね。どこまでも鯉のぼりが並んでて、はじめて見たら感動するだろうね

鯉は滝登りや立身出世の象徴なので子供たちが大きく元気に育つといいね。変り種の鯉のぼりも見てる方も楽しいので、子供たちよりむしろ大人の方が興味あるのかな(笑)

- おにぎり太郎 - 2010年05月08日 06:55:01

■ きまぐれおじさん おはようございます

鯉以外の鯉のぼりも探せばまだまだありそうですね。どんな魚であれ元気に泳いでる姿を見ると、子供たちは喜ぶだろうね♪

ついこの前までは桜を追いかけていたのに鯉のぼりの季節がおわるなんて早いよね。次は何を追いかけていこうかな(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
