おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

杖立温泉の鯉のぼり祭り

IMG_3442.jpg

5月5日こどもの日に熊本県の杖立温泉に行って来ました。白く霞んでて澄み渡る快晴とは言えなかったのですが、鯉のぼり祭りを楽しもうとたくさんの観光客がみえていました



杖立川の上空に泳ぐ鯉のぼりは、その数なんと約3500匹。これらの鯉のぼりは全国各地から寄贈されたもので、すごいの一言です。鯉のぼりたちは健やかなる子供の成長を願う家族の気持ちに答えようと、元気いっぱいに泳いでいました

IMG_3408.jpg

杖立温泉の鯉のぼり祭りは全国に先駆けて行なわれ、ここが鯉のぼり祭り発祥の地ということになってるみたいです。近くの石碑には日本一の鯉のぼりの里という文字が刻まれていました。温泉街の軒先にも小さなこいのぼりが飾られていて、子供だけじゃなく大人も一緒になって楽しめる素敵なお祭りでした

IMG_3291.jpg

(熊本県:阿蘇郡小国町下城 杖立温泉の鯉のぼり祭り)



【 関連記事 】
 玖珠町のジャンボ鯉のぼりくぐり(玖珠町)
 どんこの形をしたどんこのぼり(豊後大野市)
 関あじ・関さばの形をした関あじ・関さばのぼり(大分市)
 観音岩温泉の顔ハメ(小国町)
 観音岩温泉にあるお犬様の湯(小国町)




より大きな地図で 観光レポート を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- kensuke^^k    - 2010年05月07日 20:41:07

すごすぎる^^k位の数が泳いでいますねー!
迫力満点です!
約3500匹かー圧巻ですね^^k
こう云う鯉のぼり結構古いような元祖でしょう(笑)

- おにぎり太郎 - 2010年05月08日 04:48:25

■ kensuke^^kさん こんばんは

杖立のこいのぼりはほぼ毎年見ているけれど、子供の日に行ったのは初めてかも。テレビ局の中継者とかがたくさんあってすごかったですよ♪

今年作られたこいのぼりも寄贈されていたのには、びっくりです。自宅であげるよりもココでみんなと一緒にあげてもらおうと寄贈したんだろうね(笑)

こんにちは★ - るな - 2010年05月08日 15:27:08

ものすごい迫力ですねー!!!
まず、鯉のぼりたちが気持ち良さそうです♪
川が流れていて、自由に風に乗れて♪

弟がいるので、子供の頃は自宅で鯉のぼりを立てていましたが、
まず、電柱に絡まるのが難点でした。
思いっきり泳げていない様子が、なんだか可哀想でした・・・。
そういえば家の鯉のぼりはどこにしまってあったかなぁ(笑)??

- おにぎり太郎 - 2010年05月09日 04:30:29

■ るなさん こんばんは

ここは温泉旅館が集まった温泉街なんだけど、そこに流れる川の上空に泳いでるんだ。3500匹も泳いでるから圧巻の光景ですよ~。川の上だから鯉たちもうれしそうだね♪

おいらも鯉のぼりもってると思うけど、たぶん倉庫の奥に収納されたままだろうなぁ。小さい頃だけで大人になると存在自体を忘れてますよね(笑)

- みや - 2010年05月10日 15:00:55

私も4月ごろ杖立に行ったのですが、鯉のぼりは少しでした。これだけ泳ぐと壮大ですね。

- おにぎり太郎 - 2010年05月11日 02:16:26

■ みやさん こんばんは

杖立ての鯉のぼりって徐々に増えてるのかなぁ。あんまり気にしなかったけど、そうなのかもしれないね

本番の子供の日にはとても元気に泳いでましたよ♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
