おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

陶山神社の磁器製鳥居

【評価:4びーなす】  世界B級遺産として認定す

IMG_3734.jpg

有田町にある陶山神社(正式にはすえやまじんじゃ、通称はとうざんじんじゃ)。創建は万治元年 (1658年)で歴史のある由緒正しき神社なんだけど、おいら的にはとっても面白かった。何が面白かったかというと、まず一つ目がコレ。階段を上がるといきなり踏切があります 

IMG_3874.jpg

もちろん線路を渡らないと神社へ行くことができません。神社専用の踏切って珍しいなぁ

IMG_3870.jpg

では、肥前鳥居をくぐり先へ進みましょう

IMG_3774.jpg

さらにその先にある階段を上がると、見たことがない鳥居がドーンとありました。なんだろう

IMG_3782.jpg

もしかして磁器製の鳥居ですか。かっこいいなぁ。焼き物の町っていうのは伊達じゃないね。青色顔料の呉須で描かれた唐草文様が美しいです(国指定の登録有形文化財)

IMG_3804.jpg

陶山神社と磁器鳥居について書いています。もちろんこの碑文も磁器製です

IMG_3824.jpg

欄干

IMG_3798.jpg

陶磁器製の狛犬です。これほしいなぁ(笑)

IMG_3841.jpg

神殿の中にある太鼓も磁器製です

IMG_3866.jpg

絵馬やお守りです。こちらは宮司さんの手作りなんだって

IMG_3829.jpg

他にも磁器で作られたものがたくさんあるので、ゆっくりまわるといいですよ

IMG_3880.jpg

(佐賀県:西松浦郡有田町大樽2-5-1 有田焼陶祖の神 陶山神社)



【 関連記事 】
 宮地嶽八幡神社にある陶器製鳥居(長崎市)
 桜島にある黒神埋没鳥居(鹿児島市)
 珍しい銅製鳥居がある大堂神社(佐賀市)
 粟嶋神社のミニ鳥居(宇土市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- ゆっき~ - 2010年12月20日 20:36:49

なんとも珍しい神社ですね~
まず専用踏み切りでしょー(笑)
そして陶器の鳥居
書かれてる通り
焼き物の町だけあって
いろんなものが
焼き物ですね
ちなみに僕は
太鼓が欲しいかな(笑)
絵馬も手作りで
心がこもってそうで
いい感じですね(^^)ぽちり

- ゆったり人 - 2010年12月21日 00:17:43

こんばんは。
先日の銅製鳥居も感心しましたが、今度は磁器ですか。
これまた手間かかっているのでしょうね~
先日佐世保まで行きましたが、業務的なことでトンボ帰りでした。
どこか寄れたらよかったのですが...

驚きです - てる - 2010年12月21日 06:30:17

規模の大きい線路越え神社ですね♪
お祓い時に、踏み切りの音がなったら、嫌だなぁ~(笑)

それにしても、ほぼ磁器製とは・・・歴史の重みを感じます
石の像とか、古代のギリシャ神殿みたい(笑)

- うさ - 2010年12月21日 10:16:25

こんにちは♪
神社専用の踏み切りって珍しいなぁって思って読んでいたら、色々なものが磁器で!
すごくびっくりです。
鳥居が磁器で出来ているってすごいです!
こんな大きな鳥居をどうやって作ったのかなぁって考えてしまいます・・・
磁器で出来た狛犬さんいいなぁ♪

宮司さんの手作りのお守りや絵札もステキですね^^

- hana - 2010年12月21日 19:47:05

さすがは有田、陶器の町です。
いい仕事してますねぇ~って言いたくなる鳥居ですね。
しかしこんな大きな窯がある訳でなし、
どうやって作ったのでしょうかね?

- おにぎり太郎 - 2010年12月21日 22:23:35

■ ゆっき~さん こんばんは

階段上がるとすぐ踏切なんて珍しいね。幸いにも遮断機がおりなかったけれど、一日何回も閉まってるんだろうなぁ
磁器のたいこっていうのも面白いね。バチで思いっきり叩いたら割れそうだけど(笑)

- おにぎり太郎 - 2010年12月21日 22:30:49

■ ゆったり人さん こんばんは

磁器の鳥居は全国でみても数が少ないだろうね。というかここ以外にあるのかなぁ。あとね下にある狛犬が超合金みたいな感じがしてとても面白かったですよ

佐世保ですか。いいなぁ。じゃあ一番簡単な佐世保ネタを今度書きますね♪

- おにぎり太郎 - 2010年12月21日 22:39:01

■ てるさん こんばんは

お祓いや神事の時になったら興ざめかもしれないね。そんなところに気が回るとはさすがです
陶器と磁器の違いがあんまりわかんないけど全てがすごかった。ひびが入ってるのもあったけど、これはこれでいいなぁと思いました。踏切神社の記事おそくなってごめんね♪

- おにぎり太郎 - 2010年12月21日 22:43:40

■ うささん こんばんは

神社のある踏切気に入ってくれましたか。おいらもここ以外では一か所しか知らないんだ。やっぱ珍しいみたいだね
もう一方の狛犬もかっこよかったですよ。当時からやっぱ技術が高かったんだろうなぁ。白い磁器っていいですね。おみくじも磁器で作ったらもっと面白かったりして(笑)

- おにぎり太郎 - 2010年12月21日 22:46:18

■ Hanaさん こんばんは

鳥居はどうやって作ったのでしょうね。もしかして全部が磁器ではなくて周りだけ貼り付けたのかなぁ。でも見る限りは普通の鳥居っぽいので小さな部品をたくさん作り組み合わせたんだろうね

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
