おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

春の訪れを告げる別府扇山火祭り



湧出量と源泉数がともに日本一の別府市では4月1日から4日(日)までの期間、別府八湯温泉まつりというイベントをやっています。豊かな温泉の恵に感謝しつつ市民と観光客が一体となって楽しむお祭りです。ありがたいことに市内約110箇所もの温泉が無料開放されているんだよ。今回は祭りのメインイベントである扇山火祭りに行って来ました。本来なら金曜日にあるはずだったものが明け方までの雨によるコンディション不良のため土曜日に延期されたんだ。おかげで見ることができラッキーです

IMG_1162.jpg

扇を逆さにしたような形から扇山とも呼ばれる大平山。昭和51年から始まった扇山火祭りは、冬のあいだ扇山で休暇をとっている温泉の神々に春をつげるお祭りなんですね。18時30分に花火があがり点火が開始しました。扇山の右頂上部にはなたれた火が稜線にそってゆっくりゆっくり火が広がる様子がわかります。まるで仕掛け花火であるナイアガラの滝のようだね

IMG_1192.jpg

ものすごい炎と煙で山が燃えています。昨日は鉄輪温泉にある湯けむり展望台で見てたんだけど、近くで見てると灰が降ってくることもあるぐらい、すごいんだ。20時20分すぎにはほぼ燃え尽きたでしょうか。春を告げる阿蘇・瀬の本高原・別府の野焼きも終わり、しばらくは黒くなった山肌を見ながらドライブを楽しみたいと思います

IMG_1262.jpg

鉄輪温泉の湯けむりライトアップです

IMG_1969.jpg

10日後に同じ場所から撮影してきました。野焼き直後の黒さはおさまったけれど、なんとなくはわかるかな
(大分県:別府市 別府八湯温泉まつり・扇山火祭り)



【 関連記事 】
 鉄輪温泉の湯けむりライトアップ(別府市)
 鉄輪温泉地区にある和風なセブンイレブン(別府市)
 別府駅前にある手湯(別府市)
 別府競輪場にある競輪温泉(別府市)
 ピンクピンクしたエッチなビル(別府市)
 八幡朝見神社の面白い敷石(別府市)
 鉄輪温泉でみかけたサンタクロースが運転するタクシー(別府市)




より大きな地図で 観光レポート を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- きまぐれおじさん - 2010年04月04日 17:44:42

火祭りすっごい迫力ですね。
別府の街から火祭りが見れるなんて知りませんでした。
素晴らしい写真ありがとうございました。

- おにぎり太郎 - 2010年04月05日 20:06:37

■ きまぐれおじさん こんばんは

火祭りってすごいよね。昼間の野焼きもいいけれど夜のは特に迫力がありました。燃えた灰が養分になってまた山菜などが採れるんだろうなぁ。阿蘇ではいつも山菜採りをしている人をみかけるから、きっとここでもそうだと思います

今日は地元をぐるっとまわったらツツジやチューリップが咲いていました。かわりにこぶしやモクレンといったものがそろそろ終りそうです。桜も今週いっぱいかな。もっと見ていたいです♪

いつもコメントありがとうございます

- うさ - 2010年04月06日 01:33:21

こんばんは♪今日は深夜だったりです><
火祭りかっこいいなぁ!
お写真もとっても迫力あるですね^^
とってもキレイな火の模様・・・すごく大きな仕掛け花火みたいです。
湯煙のライトアップと一緒に見れてしまうのもとっても贅沢ですね^^

- ゆったり人 - 2010年04月06日 02:00:03

こんばんは。
こりゃ凄いですね。迫力です!
別府の夜景と野焼きのコラボ、しかも湯煙もカラフルになって見事ですね。
こんなことが...
知りませんでした~(汗)

- おにぎり太郎 - 2010年04月06日 19:01:59

■ うささん こんばんは

迫力ある火祭りで遠くからでもよく見えました。知らない人が見たら山火事と思っちゃうだろうね。こちらでは少し前から野焼きが行なわれてるんだよ。これが終れば山菜が芽を出すから、そういうのが好きな人は楽しみなんだろうなぁ

最近はちょっとバタバタしてるので更新ペースが落ちると思いますが、かわらずよろしくお願いします♪

- おにぎり太郎 - 2010年04月06日 19:09:38

■ ゆったり人さん こんばんは

カラフルな湯けむりが印象的ですよね。この野焼きの写真なんですが、うまい人は多重露光ってやつで撮ってるみたいですよ。看板や新聞では決まってそういう技術で撮影したものが使われててマグマが流れ落ちたみたいな迫力ある写真です。おいらには何のことかさっぱりわかんないけど、現場で見てるだけですごさを感じました。

いろいろと忙しいだろうけど、体調には気をつけてがんばって下さい♪

- kensuke^^k    - 2010年04月07日 07:37:16

はじめまして!
そう言えば日曜日阿蘇をドライブしてたら
真っ黒くなった山肌を通りました。
こんな風に野焼きした後なんでしょうね!
野焼き一度は見て見たいものです!
応援ぽちっと!

- おにぎり太郎 - 2010年04月07日 22:47:23

■ kensuke^^kさん こんばんは

コメントありがとうございます。

阿蘇の方も真っ黒になってましたか。おいらも先週通ったけど、そのあとにやったんだろうね。やまなみハイウェイから黒川方面はすっかり黒い山肌になってましたよ。もうすぐしたら山菜が芽を出しまた違った景色になるんだろうなぁ。
昼間の野焼きと違い別府は夜にやるので迫力がありましたよ♪

どこ写真 - Phuong Nguyen - 2012年03月26日 22:13:41

Blog にありがとう。
どこからこの写真を撮りました。僕も撮りたい😍😊😊

- おにぎり太郎 - 2012年03月27日 07:49:15

■ Phuong Ngyen

訪問&コメントありがとうございます

この写真は別府市鉄輪東8組にある「湯けむり展望台」というところで撮りました。駐車スペースもあるけど、たくさんの人が来る場所なので早めに行かれるといいですよ。昼間も鉄輪の湯けむりとかが望めます。昨年は震災の影響でイベントなども中止になってるから、今年はその分もぜひ楽しんでください♪

- Phuong Nguyen - 2012年03月28日 03:38:23

分かりました。またありがとうございます。

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
