おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

淡島神社のミニ鳥居

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_3575.jpg

長崎県の佐世保市にある淡島神社へ行って来ました。おいらのブログを読んでる人ならわかるだろうけど、淡島神社といえばアレですよね。目的はもちろんミニ鳥居です。早いもので今回で10ヶ所めになります

IMG_3555.jpg

案内板がないので行くのに少し手こずりましたが、たどり着いた先は絶景です。海に浮かぶいくつもの島々が見えて、とてもきれいでした。淡島神社は西海国立公園(九十九島)の中にある一つの島全体が境内になっています。陸と島を結ぶ参道は短いですが、イメージとしては宮崎市にある青島神社と同じような感じです。では、歩いて散策してみましょう

IMG_3604.jpg

島に渡り5分ぐらい歩くと、きれいな本殿がありました。その向かい側にミニ鳥居を発見です。おっ、なかなか小さいかも。しかも木に何か貼ってある

IMG_3586.jpg

願いがかなう小鳥居
鳥居をくぐることにより身を清め願いがかないます(老若男女問わず)。願いをこめた後に、「オンソラソバ・テイエイソワカ」と三回唱え、三度同じ方向からくぐります。肩幅等でくぐれない場合は左回りに三度回ります。特に、妊婦(五ヶ月と八ヶ月過ぎ)、子宝にご利益があります


IMG_3583.jpg

呪文を唱えながらくぐるとこは初めてだなぁ。しかも3回もくぐるんだね。その前に恒例の採寸をやっときますか。横幅が33cm・高さが32.7cmでした。あれれ、思ったよりも大きいなぁ。きっと一番上の笠木が横に長いから小さく感じたんだろうね。実際、呪文を唱えながらくぐってみたけど、かなり余裕がありました。汚れるのがいやな人はお賽銭箱のところに専用のゴザがあるのでそれを敷くといいですよ。子宝・安産にご利益のある佐世保市の淡島神社、面白いので遊びに行ってみませんか
(長崎県:佐世保市船越町85-2 淡島神社のミニ鳥居)



【 関連記事 】
 安産に御利益がある淡島神社のミニ鳥居(雲仙市)
 珍しい陶器製の鳥居がある陶山神社(有田町)
 九州各地にあるミニ鳥居一覧




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- みや - 2010年03月05日 21:28:49

この前、熊本でもTVでミニ鳥居くぐりやってました。
確か二つ並んでました。
けっこうあちこちあるんですね。

- きまぐれおじさん - 2010年03月06日 06:21:14

メタボ泣かせの小鳥居ですね。
でも木にかかったコメントがなんとも面白かったです。
三度も同じ方向からくぐって願いをするって腰が痛くなりそうです。
また、面白かったのは妊婦は・・・子宝にご利益があります。って
子宝にご利益があったから妊婦になったのではないでしょうかね。
面白いのでポチッ!

- うさ - 2010年03月06日 10:11:06

こんにちは♪
今回のミニ鳥居は手ごわそうですね><
3回もくぐらないとなのですね。

お写真だといつものミニ鳥居よりも小さく見えます。
でも実際はいつものより大きめなのかなぁ?
目の錯覚ってすごいですよね!

たどり着いた先の絶景も気になったりの私でした^^

- ゆったり人 - 2010年03月06日 17:29:00

こんにちは。
私もこんなに各地にミニ鳥居があるとは思いませんでした。
2カ所ほど見たことりますよ。
覚えてませんが、確か柳川の小さな神社と、あと筑後市にもなかったかなぁ。
見たらご連絡します^^

- おにぎり太郎 - 2010年03月06日 17:49:41

■ みやさん こんにちは

2つ並んでるところといえば山江村の淡島神社かもしれませんね。ミニ鳥居は熊本・長崎に集中していてあとはポツポツといったところでしょうか。

本当は女性が行くとご利益があるんだろうけど、男の人が行っても十分楽しめる場所だと思います。今度お近くのミニ鳥居をくぐってみませんか

- おにぎり太郎 - 2010年03月06日 17:57:25

■ きまぐれおじさん こんにちは

くぐる時に思いっきり背を伸ばすから腰痛もちの人にもいいと思いますよ。ここの淡島さんは子宝にご利益があるみたいだけど、以前紹介した弓削神社のミニ鳥居は腰痛に効くって書いてありました。

子宝効果はよくわかんないけど、このミニ鳥居をくぐる苦労が出産の時の産道にみたててるんだよね。そういえば東大寺には柱をくぐると頭がよくなるっていうのもありました。狭い場所に体を通すって、なんか本能的にあるのでしょうか。おいらはついつい突っ込んでしまいたくなります(笑)

- おにぎり太郎 - 2010年03月06日 18:03:40

■ うささん こんにちは

くぐれない人用にまわればOKっていうのが面白いよね。他のところではそういった事を書いてないので諦める人がいたでしょうね

船が浮かんでたりして景色は本当によかったですよ。それに陸から離れた島に渡るってことが面白いよね。なんか聖域に足を踏み入れるみたいで、ちょっとだけ厳かな感じがしました

- おにぎり太郎 - 2010年03月06日 18:11:24

■ ゆったり人さん こんにちは

筑後市のミニ鳥居は行ったことがあるけど、柳川市にもあるんだ。それは良い事を聞きました。あわしま神社は各地にあるけど有名なミニ鳥居しか載ってないんだよね。そのためいつも情報収集に苦労しています。とても参考になりました!

雲仙市の淡島神社と宇土市の粟嶋神社が有名ですね。小さいかも知れないけど同じぐらい面白い場所ってかならずあると思うんだ。そういった場所に光を与えてあげたいけど難しいね。もっとがんばりま~す♪

- タカヲ - 2010年03月07日 07:42:31

え、またミニ鳥居!?と思ったらもう10か所目なんですね。
しかし九州だけでこの数とは、全国だとどれだけあるんでしょうか…

そして僕は昔佐世保に住んでいたらしいのですが、全然記憶がありません。
詳しく聞くと1~2歳頃だそうで、そりゃわかんねーよ!って言うオチでした(笑)

- おにぎり太郎 - 2010年03月10日 08:10:08

■ タカヲさん おはようございます

ミニ鳥居の正確な数は知らないけど、九州にあるやつでは結構行ってると思いますよ。残りはもう2・3ヶ所しか知らないです。雲仙市の淡島神社も行ってるので、これは近いうちに書きますね♪

佐世保のミニ鳥居はわかりにくいというか、地元の人でも知らないんじゃないかな(笑)
ここは景色も最高だし、釣竿をもっていきたいと思いました

- tana - 2010年03月13日 16:11:05

はじめまして、tanaと申します。

小鳥居初めて見ました!
小さい!ビックリです^^
しかも、たくさんの神社にあるんですね~。
おもしろい~!!

また、お邪魔させていただきます^^
では、失礼します。

- おにぎり太郎 - 2010年03月13日 21:27:12

■ tanaさん こんばんは

コメントありがとうございます。
小さな鳥居初めて見たんだ。おいらも数年前にミニ鳥居を見つけたときは、めっちゃテンションがあがりました。それからネットで他にもあるかと調べてるうちに、いつしか鳥居が好きになりました。まだ記事にしてはいないけど、他にも面白い鳥居が九州にはいくつかあるんだよ。またよければ遊びに来てくださいね♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
