おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

ガラッパ(河童)の郵便ポスト

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

CEKX2_3 1034

鹿児島県の川内駅で見つけた郵便ポストです。ポストの上には河童がのっていました。薩摩川内市は河童伝説が多数残っているらしく、町のいたるところで河童のオブジェを見かけます

CEKX2_3 1032

また、薩摩川内市では河童のことをガラッパと呼ぶそうです。あとこのガラッパ君、大きな綱を持っているよね。これは薩摩川内市で開催されるお祭り、川内大綱引に使用される大綱なんだ。駅構内には長さ365メートル・重さ5トンもある大綱の一部が展示されていましたよ

CEKX2_3 1064

(鹿児島県:薩摩川内市鳥追町一丁目1番 川内駅)



【 関連記事 】
 めちゃめちゃかわいい河童の形をした田主丸駅(久留米市)
 河童の手のミイラ(久留米市)
 松浦一酒造にある河童のミイラ(伊万里市)
 河童の墓(中津市)
 河童の捕獲に成功か!?(人吉市)
 河童のオブジェ(御船町)
 河童の顔ハメ(久留米市)




より大きな地図で 面白い郵便ポスト を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- みほチンク - 2010年02月18日 01:00:52

こんばんは。
カッパのポスト可愛いですね~。ミイラとは大違いだ・・・。
この大綱は、ワラじゃないんですか?
すごく、ズッシリ感がありますよ。。。綱引き・・重そうだな(汗)

- うさ - 2010年02月18日 12:02:36

ガラッパくんかわいいお顔ですね^^
カッパ伝説が日本各地に残っていると言う事は昔々日本中にカッパが居たのかしら?なんて思ってしまう私です(笑)

綱引きの綱すごいですね!
この綱を使って行われる綱引きはすごい迫力なんだろうなぁって思ったりです!

- おにぎり太郎 - 2010年02月18日 21:08:58

■ みほチンクさん こんばんは

そういやミイラ系は苦手だったですね。薩摩川内市は街路灯や輪止めなどなど、たくさんの河童に関するオブジェがありました。全部かわいかったのですよ♪

大綱の材料ってなんだろうね。でもこの大綱を作るのに10時間かかるらしいです。そりゃあ、こんなに巨大だったら1日仕事になるのも無理はないよね。

- おにぎり太郎 - 2010年02月18日 23:27:35

■ うささん こんばんは

かわいらしい顔してますよね。一反木綿は鹿児島発の妖怪らしいんだけど見つけることはできませんでした。そのかわりに捕獲したのがガラッパです。河童伝説は本当に全国どこでもあるよね

今みたいに情報が発達してないだろうに、どうやって同じような妖怪がいたんだろうね。やっぱ実際にいたんでしょうかねぇ(笑)

大綱引きってどんなだろうね。きっとすごい迫力なんだろうなぁ

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
