おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

香椎宮のお多福面

【評価:2びーなす】  心の琴線に触れるもの

IMG_7788.jpg

福岡市東区にある香椎宮に行ってきました。でもなんだかいつもと様子が違うなぁ。なんかヘンテコな白いお面が通せんぼしてるよ

IMG_7722.jpg

このお多福のお面は、毎年2月3日の節分祭の頃になると楼門のところに登場します。これはお多福面をくぐる人たちに福が訪れるますようにとの願いを込め設置されてるんだよ。本殿へ行くためにはお多福面の口から突破を試みるしかないです。ローマにある真実の口みたいで面白いよね

IMG_7731.jpg

本当に福々しい顔をしてらっしゃるわ。多くは望みません。ほんの少しでいいので福を分けて下さるとうれしいな

IMG_7767.jpg

(福岡県:福岡市東区香椎4丁目16-1 香椎宮)



【 関連記事 】
 櫛田神社のお多福面(福岡市)
 武雄温泉の楼門(武雄市)
 武雄温泉の楼門がのった郵便ポスト(武雄市)
 かわいい七福神のオブジェ(御船町)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- みや - 2010年02月06日 08:44:31

初めまして!

テレビの「何これ珍百景」にでてきそうな珍しいものがいっぱいありますね。

またおじゃまします。。

- うさ - 2010年02月06日 09:36:11

毎日お疲れ様です。体壊さないように頑張ってくださいね^^
更新は楽しみだけど体が大事ですので。

今日はインパクト大!ですね。
これ私もくぐってみたいです。
こんなお面見付けちゃったら喜んでしまいそう!
福がきそうな大きな口です(笑)
今年もなるべく笑って福呼び寄せておきたいですね(基本的に嫌なこと忘れるスピード速いので福と共に生きてる私です・・・

- きまぐれおじさん - 2010年02月06日 17:56:55

香椎宮にもお多福があるのですね。
知りませんでした。

本当に福がきそうな顔をしていますね。
拝見するだけで福を期待してポチッ!

- ゆったり人 - 2010年02月06日 22:20:11

こんばんは
古賀に住んでいる頃には何度か行きました香椎宮。
それと不老水もありますね。
私の好きな神社のひとつです~

- おにぎり太郎 - 2010年02月06日 22:59:45

■ みやさん こんばんは

コメントありがとうございます

珍百景面白いですよね。おいらのブログも少し参考にさせてもらってます
マイナーな中にもご当地ならではの思い入れや製作過程秘話なんかもあり、読んだ人のココロに少しでも響いてくれるとうれしいです。ブログやってると、まだまだ九州について知らないことが多いんだなぁと、いつも思ってます

- おにぎり太郎 - 2010年02月06日 23:04:42

■ うささん こんばんは

おいらもポジティブな思考なので、いつも前を向いてます(笑)
このお多福面なんだけど、見る方向で全く表情が違うんだ。ちょっとしたことなんだけど、面白いよね

なんかしらないけど福岡の神社では節分祭にお多福面がわりと飾られてるんだ。少し前から広まったみたいなんだけど、アイデアの勝利だね。こんなユニークなお面が家の近くにあるといいなぁって思いました

- おにぎり太郎 - 2010年02月06日 23:11:45

■ きまぐれおじさん こんばんは

お多福面って福岡だけなのかなぁ。大分ではおいらの知る限りではやってないんだよ

ちなみに櫛田神社・香椎宮と柳川市と行橋市で1つずつ。それに北九州の3つの神社でやってるのは知ってます。探せばまだまだあるんだろうね

- おにぎり太郎 - 2010年02月06日 23:17:28

■ ゆったり人さん こんばんは

香椎宮って面白い造りをしてるよね。中門をくぐるとすぐ拝殿になってて、そこもきれいな建物で覆われているから、初めて行ったときはびっくりしたよ。御賽銭箱もポツンとあるから、普段良く目にする神社とは違うので興味津々でいろんなとこを見て回りました。あと一番面白かったのが狛犬です。大きな体にめちゃめちゃ小さな顔なので、そのアンバランスさがとても面白かったです♪

- ゆう - 2013年02月09日 21:21:45

こんばんは、この間、福岡市早良区の飯盛神社に参拝しに行ったのですが、そこにもありましたよ!巨大なおたふくが!

ひょっとして福岡中の神社がやるのですかね?

- おにぎり太郎 - 2013年02月09日 22:07:54

■ ゆうさん こんばんは

飯森神社にもあるんですね。この巨大お多福面は節分時期になると福岡県内のいろんな神社で見かけます。ネタが被らないように他のとこは書いてないけど、北九州や行橋なんかにもありますよ。有名なのは櫛田神社と八女の日吉神社とかじゃないでしょうか

あと熊本の加藤神社では清正公にちなんで虎が描かれた絵の中をくぐります。ただそれだけのことなのに、なんか無性に楽しいです♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
