おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

変わり種温泉 其の15(駅の中にある露天風呂)

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す



宮崎県の北部に位置する日之影温泉駅です。ここ日之影町は駅入口にも書いてある通り、橋と緑と渓谷がすばらしい町なんだ。ではなぜB級ハンターのおいらが自然豊かなこの地を訪れたかというと、目的は温泉です。だけど、ただの温泉じゃないんだよ

IMG_1118.jpg

駅標に温泉という文字が書いてある通り、高千穂鉄道の日之影温泉駅には駅舎の中に温泉があります。正確にはありましたと言ったほうがいいのかな。何故かというと2005年9月に発生した台風14号による被害で、鉄橋が流されたり線路が寸断されたりと、それはすさまじい被害だったの。その影響で高千穂鉄道は廃線になり、この駅も今では温泉と食事などが楽しめる物産館として利用されているんだ

IMG_1132.jpg

中の様子は少し変わってしまったけど、当時を偲ばせる品々がたくさんあります。なかでもお気に入りなのが非常口横にある黄色く点灯してる信号機です。面白いと思いませんか

IMG_1086.jpg

三灯式信号機の横には、到着5分前・到着15分前・到着予告の3つがあり、列車の到着時刻になると、青から黄色、そして赤へと変化するんだよ

IMG_1145.jpg

2階は温泉と休憩室になっています。階段をあがったところにも、やはり信号機がありました。たぶんだけど、運行当時の到着時刻にあわせて切り替わってると思います。何度も来てるんだけど、やっぱ面白いわ

IMG_1155.jpg

日之影温泉はアルカリ性単純温泉で泉温は38度。ジェットバスやサウナなどの設備も充実してるんだけど、なにより最高なのがこの景色です。こじんまりとした露天風呂から顔をひょっこり出せば、すぐ下にはプラットフォームとTRのディーゼルカーが見えるんだ。温泉に入りながら列車が見れるなんて九州ではそんなにないから貴重だったのになぁ

IMG_1121.jpg

かつては五ヶ瀬川と並走してた線路も今では途切れてます。線路はどこまでも続いてはいないんです。レールの上に積み重ねられた枕木が寂しそう。でもね、ちょっとだけいい話があるんです。それは昨年の2月に旧高千穂鉄道から日之影町にTRの車両が2台譲渡されたんだ。それだけでもうれしいのに、なんとこの車両を改装して簡易宿泊施設にしてるんだよ。役場に聞いてみたら、金額は未定ながら一応4月をめどに開業の準備をしてるんだって。すでに熱烈な鉄道ファンの数組が予約をしてるとも言ってました。運転席などはそのままらしいので、きっと楽しいホテルになるだろうね。がんばれ、日之影温泉駅!

IMG_1167.jpg

(宮崎県:西臼杵郡日之影町大字七折3235-5 日之影温泉駅)



【 関連記事 】
 変わり種温泉 其の1(手湯・別府市)
 変わり種温泉 其の2(顔湯・竹田市)
 変わり種温泉 其の3(駅の中にある足湯・由布市)
 変わり種温泉 其の4(指湯・由布市)
 変わり種温泉 其の5(競輪温泉・別府市)
 変わり種温泉 其の6(指の湯・雲仙市)
 変わり種温泉 其の7(お犬様の湯・小国町)
 変わり種温泉 其の8(駅の中にある温泉・南阿蘇村)
 変わり種温泉 其の9(だいこんの湯ともみじの湯・小国町)
 変わり種温泉 其の10(緑茶風呂・嬉野市)
 変わり種温泉 其の11(日本一長い足湯・雲仙市)
 変わり種温泉 其の12(焼酎風呂・いちき串木野市)
 変わり種温泉 其の13(極楽温泉と地獄温泉・由布市と南阿蘇村)
 変わり種温泉 其の14(ラムネ温泉・霧島市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- うさ - 2010年02月02日 00:06:13

駅に温泉が♪
眺めもとってもいい温泉ですね^^
温めのお湯だからゆっくりはいれるのかなぁ?
車両を改造のとまれる場所も好きな人にはたまらないのでしょうね^^
沖縄でバスを改造したレストランでお食事したことあるけどそんな感じの宿泊施設になるのかなぁなんて思ってみたり^^

- みほチンク - 2010年02月02日 01:12:45

こんばんは。
温泉がある駅って結構あるんですね。
しかも、車両の宿泊施設?想像がつきませんが、鉄道ファンで溢れそうですな(汗)

- ゆったり人 - 2010年02月02日 01:14:07

こんばんは。
これはまた初めて知りました。
電車の到着を知らせるシグナルもシャレてますね^^
応援ポチ!

- おにぎり太郎 - 2010年02月02日 21:50:29

■ うささん こんばんは

レストランっていうのは面白いアイデアだね。おいらもまだ改造中だったので最終的にどうなるのかわかんないんだ。でも、たくさんのお客さんが訪れるといいね

温泉と食事は駅でとるらしいので4月になったらまた行ってみようと思います♪

- おにぎり太郎 - 2010年02月02日 21:52:22

■みほチンクさん こんばんは

温泉がある駅は九州では3駅だと思うよ。ここはもう駅じゃないから、2駅が正しいかな。足湯がある駅は他にもあるけど、やっぱ本格的な温泉が楽しめる駅って面白いよね

- おにぎり太郎 - 2010年02月02日 21:54:54

■ ゆったり人さん こんばんは

この信号がお風呂にもあったらもっと面白かっただろうね。露天風呂にゆっくりつかりながら列車を眺めるなんて最高だね。信号機がいい味だしてるでしょ(笑)
のどかな町だけど、なかなか魅力あふれるところでした

- RSくん - 2010年02月03日 01:07:25

いろいろ面白いところがあるもんですね。
信号があるなら 「カン、カン」となったら楽しいかも・・

- おにぎり太郎 - 2010年02月05日 22:08:21

■ RSくん こんばんは

返事が遅くなりごめんなさい。
信号がなるかは確認してこなかったです。どうなんだろうね?
ちなみに駅の外にある信号はずーっと赤でした。途切れた線路の先にあるもんだから、余計寂しかったです

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
